• 締切済み

国民年金加入前の雇用保険被保険者証について

国民年金加入前の雇用保険被保険者証について 初めまして。分からないので、ここで質問させていただきます。 今年の3月に専門学校を卒業し、同月の中旬から就職先に、3ヶ月の試用期間という形で働くことになったのですが、初めの条件と異なる過酷な労働、体調不良などもろもろが重なり、5日で辞めました。 そして、最近二十歳を迎え、一昨日辞めた先の給与を受け取りに行ったところ、雇用保険被保険者証というものが一緒に同封されていました。 私は今まで母親の保険で扶養として入っていて、学生が終わり外れましたが、まだ国保に加入しておらず、国民年金もまだ申請していない状態です。ちなみに今は求職中です。 そこで、質問です。 雇用保険被保険者証を持ってる限り、国民年金に入る前の未成年での職歴は、(試用期間中で辞めた立場でも)次のアルバイト先や仕事先が決まった時、相手側に知られてしまいますか? たった5日間しか働いていないので、履歴書には出来れば書きたくないと思っています。 それとも、国民年金に加入する際に、雇用保険被保険証を1度持っていると分かった時点で年金手帳に記載されてしまうのでしょうか? 全くの無知なので詳しく教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

noname#148007

みんなの回答

• simotani
回答No.2

厚生年金に加入しない限りは、 未成年の年金履歴は無いので、 この限りであれば、判らない事にはなります。 が、雇用保険の被保険者番号が生涯1番号が原則。 生年月日と氏名で統合されます。 で、「バイト先で加入したらしい」として 被保険者証だけ採用先に渡せば問題無い筈です。

質問者

お礼

お礼が、遅くなってしまい本当にすいません。 なるほど!では、聞かれたら、知らなかったと言うことにします。ありがとうございました!

• srafp
回答No.1

> 雇用保険被保険者証を持ってる限り、国民年金に入る前の未成年での職歴は、 > (試用期間中で辞めた立場でも)次のアルバイト先や仕事先が決まった時、 > 相手側に知られてしまいますか? 皆さん似た心配事を抱えているようですね。 先週も似たように趣旨のご質問に2件回答いたしましたが、 ・年金手帳(基礎年金番号)や雇用保険被保険証(被保険者番号)を会社に通知しても、年金事務所やハローワークは、会社に対して個人の履歴は公表しません  →過去の職歴はバレ無い[例えば履歴書にバイト歴を数件書かなかったとしても判らない] ・年金手帳(基礎年金銀号)には最初の資格取得日が印字されており、雇用保険被保険者証には加入する度に新たに被保険者証が発行されて、その時の資格取得年月日が印字されている。  →資格取得[直近の就職先で雇用保険加入]したのがいつなのかは判明してしまう  →何ヶ月間働いていたのかと言う情報は読み取れない ・年金手帳には雇用保険被保険者証のデータは転記されない。  年金手帳の備忘記録欄に誰か(通常は本人か会社)が加入履歴を書いているのであれば、その記載内容は当然にバレてしまう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 要するに... 未成年で、勤めてた先に年金手帳を渡してなかったので、次のところで年金手帳を渡しても、働いてないことになり、分からない...とゆう考えでよろしいんでしょうか(>_<)?