• ベストアンサー

国民保険と国民年金の加入について

教えてください、よろしくお願いいたします。 もし、健康保険、国民年金、市民税などに未払いがあった場合、国保には加入できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

個人で加入する健康保険を国民健康保険と云います。 国民年金、市民税などに未払いがあった場合でも、国民健康保険には加入できます。 国保は、会社を辞めたときから加入する必要が有りますから、加入が遅れると、退職の時まで遡って加入することになり、保険料もその時から請求されます。 但し、市の国保が「保険税」であれば3年間、「保険料」であれば2年間までしか遡って請求それません。 なお、一度に納付するのが困難な場合は、分割で納付する方法が、収入が少ない場合は減額などの方法が有ります。 国保の窓口で相談するか、市のホームページに掲載されている場合が有りますから確認しましょう。 又、年金については、国民年金・厚生年金などの公的年金の加入期間は通算されて、最低25年間加入しないと将来の年金の受給権が発生しません。 又、加入していないと、病気や怪我で障害が残った場合に障害年金を支給されませんから、空白の期間を作らないようにしましょう。 ちなみに、国民年金の保険料は、2年以上遡って納付することが出来ません。 こちらも、収入が少ない場合は減免の制度が有ります。 国民年金の係で相談しましょう。 の保って 前年の所得を基に保険料が計算されますが、

kokiyukokiyu
質問者

お礼

とてもわかりやすくご説明いただきましてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• o24hi
回答No.3

こんにちは。  国民皆保険が原則ですから,他の健康保険に入っていない方は,国民健康保険に入るのが建前です。  おっしゃっている健康保険の未払いとは,現在別の保険に入っていて,国民健康保険に替わると言うことでしょうか? そうでしたら,現在の健康保険の資格喪失証明書等の退職年月日がわかる書類を持って市区町村の役所で手続きすれば,加入できると思います。現在の健康保険,国民年金,市民税などに未払いは,この場合関係ないと思います。(でも,ちゃんと払いましょう。)  ただし,国民健康保険加入後,納期限内に保険税を納めないと,保険証を取り上げられ,かわりに資格証明書を交付され,保険税を納付するまで資格が停止される場合がありますので,気を付けてください。

質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございました!

• naosan1229
回答No.2

税金を納めていないからといって、国民健康保険に加入するのを拒否することはできません。 国民年金は社会保険事務所が管轄していますので、これも市区町村が主となっている国民健康保険の加入とは関係ありません。 一番重要なのは国民健康保険料を納めていないということ。 つまり、まだ国民健康保険に加入されていない状態(無保険)であると考えてよろしいでしょうか? 国民健康保険に加入するには、社会保険を抜けた日まで最大2年間(「保険料」ではなく「税」と言う考え方の市区町村もあるので、この場合は3年間)前までさかのぼって健康保険料を請求されます。 市区町村によっては、そのさかのぼった分を支払うまで、国民健康保険証を交付しないと言う自治体もあるようですね。 人権的な問題として、これもどうかとは思うんですが、国民健康保険料の未納や滞納が多いので、いたしかたないのかなという気も、少しはあります。 ですので、少なくとも国民健康保険料は納めるようにしてください。 税金も年金も健康保険も、全部納めなければならないものですから、納める努力をなさってくださいね。 場合によっては減免と言う制度もありますので、市区町村に相談してみてください。

質問者

お礼

良きアドバイスありがとうございました!

回答No.1

>健康保険、国民年金、市民税などに未払いがあった場合、>国保には加入できないでしょうか? 健康保険っていうのが、国保のことなんですけどね。 ちなみに、市税・年金に滞納があっても、加入は可能です。 もちろん国保は払わないと、受給者資格を失いますけどね。

質問者

お礼

ありがとうございました!