• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国民健康保険と国民年金はセットなんでしょうか?

国民健康保険と国民年金はセットなんでしょうか? 私はここ1年半近く国民年金を支払っておりません。 また国民健康保険にも加入しておりません。 現在無職でせめて国民健康保険だけには入っておこうと思うのですが、国民年金を支払っていないと 国民健康保険にも加入できないのでしょうか? ちなみに去年1年間は無職無収入だったので健康保険の加入料もそれほど高くはないと思っているのですが。 もし国民健康保険と国民年金がセットならば、国民年金が1年半未払いなんで手続きに行っても加入できないのではと思っているのですが。 国民年金未払いでも国民健康保険には加入できるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

国民年金保険の手続きをしなくても 国民健康保険の手続きはできます。 ひとつ気になるのは、国民年金を1年半支払っていないということは 前の健康保険を離脱して(任意継続をされていれば問題ありませんが)から1年半経っているのでしょうか? その場合、国民健康保険の加入手続きを行うと現年度の保険料の他、前の健康保険の資格喪失日から現在までの保険料も請求されます(2年まで遡及して請求されます)ので注意してください。 国民健康保険の届出には資格喪失証明書など前健康保険の資格の喪失を証明するものをお持ちください。また、減免、減額を利用したい場合は、所得の申告をあげていれば一定額以下の所得であった場合自動的に減免されますし、そうでない場合は簡易所得申告による申告が必要になります。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • ma-fuji

>現在無職でせめて国民健康保険だけには入っておこうと思うのですが、国民年金を支払っていないと国民健康保険にも加入できないのでしょうか? いいえ。 >国民年金未払いでも国民健康保険には加入できるのでしょうか? できますが、国保は健康保険に未加入の期間、国保に加入すべきとき(最長2年間)までさかのぼって保険料納めなくてはいけません。

• 回答No.3
  • coco1701

>国民健康保険と国民年金はセットなんでしょうか?  ・セットではないけど、双方に個別に加入義務があるだけ >国民年金未払いでも国民健康保険には加入できるのでしょうか?  ・出来ます  ・ただ、普通、役所の国民健康保険課の隣が国民年金課なので、加入時に国民年金について聞かれる可能性はあります ・国民健康保険   昨年の3月分までの保険料・・2007年の所得等から計算   昨年の4月から今年の3月までの保険料・・2008年の所得等から計算   今年の4月以降の保険料・・2009年の所得等から計算  >ちなみに去年1年間は無職無収入だったので健康保険の加入料もそれほど高くはないと思っているのですが   昨年の所得が保険料に関係するのは、今年の4月以降の保険料です  これから加入手続きを取ると、加入時点(前の健康保険の喪失日に遡って加入)に遡って保険料が発生して、その分が徴収されます・・・金額が多い場合は分納の相談を(2008年、2009年の所得が影響してそれなりの金額になると思います) ・国民年金   加入手続きをされて、減免・減額の申請をした方がよろしいです   単身所帯で現在も収入が少ないのであれば要件に該当する可能性が高いです   この場合、昨年の7月から今年の6月までの12ヶ月間保険料の免除、減額になります(6月以前は申請時期が過ぎているので出来ない、今年の7月以降は再度申請が必要)   この辺は、国民年金の窓口の方の相談して下さい

• 回答No.2
  • ben0514

国民皆保険といって、未加入はありえないでしょう。 未手続きの状態だと思います。もちろん未手続きの期間は健康保険の医療給付などは受けられないでしょうから、実質未加入と変わりないかもしれませんが、正しい言葉が大切です。 通常、国民健康保険と国民年金保険は制度としては別ですが、手続き上一緒に手続きをすることになります。ですので、あなたの場合には国民年金も未手続きの状態でしょう。 必要に応じて、両方の手続きを行い、国民年金保険は免除申請などが可能かどうか確認しましょう。 未手続きによる未納、手続き済みの未納、免除による納付なしは、それぞれ意味が異なります。 国民健康保険料は、本来手続きすべき日に遡って保険料が発生します。状況を説明して、分納などで対応してもらえるようにお願いしましょう。また、現在の保険料は平成20年中の収入で算定しているでしょう。6月ぐらいの分から平成21年中の収入で算定することでしょう。ですので、保険料はそれなりの額となるでしょうね。 家族などの扶養を受けている場合には、家族が社会保険であればその扶養になることで、扶養後の健康保険料は実質負担なしで医療給付が受けられます。 払えないから手続きしないのは無責任です。一社会人として問題でしょう。手続きを行って支払う方法や免除などを受けることなどを考えましょう。

• 回答No.1

別々でしょう。 国民健康保険は最寄の役所(市、区、町)等に問い合わせると教えてくれると思います。 ※私は別々に振り込んでいます。