WTSAPI32.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。

このQ&Aのポイント
  • PCを起動すると急に「WTSAPI32.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした」というエラーが表示されます。
  • 関連するソフトウェアである「ヤマト便の送り状作成ソフト」も起動できなくなったようです。
  • DLL修復ソフトを見つけたが、購入前に効果があるか確かめたい。会社のPCのため、慎重な判断が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

WTSAPI32.dllが見つからなかったため

"WTSAPI32.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。" というエラーが、PCを起動すると急に出るようになりました。 「このアプリケーション」とは何かも不明でしたので、いろいろとソフトを起動した所、 多分「ヤマト便の送り状作成ソフト」が起動できなくなったます。(関係するかは?) ネットで調べたのですが、DLL修復ソフトを見つけたのですが、このソフトを購入して本当に 治るかまでは決断できませんでした。個人のPCなら良いのですが、会社のPCのため・・・ 確信がとりたいです。 良い方法を教えてください。 見つけたソフト:http://www.easydllfixer.com/1008-wtsapi32.dll-error-jp.html           ダウンロードしたが使い方がよくわからず途中でやめました その他のいろいろとみましたが、判断できず・・・・・・・です。

• rei230
  • お礼率92% (153/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts345
回答No.2

「データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)」ですか… このエラーが出る場合、次のような事が考えられます。 1.HDDの不良 会社のPCという事ですので、HDDに問題が発生してはいませんか?パソコンを机から落としたり、パソコンに強い衝撃を与えてしまったりした事はありませんか?HDDからカラカラと音は聞こえていませんか? 2.コピーをする際の問題 コピーをする際に使用したUSBメモリか、使用手順に何か問題があったのかも知れません。もう一度コピーを試し直しても同じですか?別のUSBメモリで試しても結果は変わりませんか? それから確認したいのですが、コピーしようとしたファイルについてファイル名、ファイルサイズ、ファイルバージョンを教えてください。 ちなみに私の手元にあるものは ファイル名:wtsapi32.dll サイズ:18.0 KB (18,432バイト) 説明:Windows Terminal Server SDK APIs 著作権:© Microsoft Corporation. All rights reserved. ファイルバージョン:5.1.2600.5512 です。 ※その他考えられる事 ・ユーザアカウントの権限が不足している(会社のPCという事なので。会社のPCのネットワーク管理者などはおられますか?別のユーザーから試してみて上手くいきますか?) ・ウイルス感染(ウイルス対策ソフトを最新の状態にして検索を行い何も問題が無い状態でしょうか?) ・私の方での環境の勘違い →良ければ会社のPC、wtsapi32.dllのコピー元のPCの環境を以下のテンプレートに沿って教えて下さい 【メーカー】 【デスクトップPCかノートPCか】 【型番】 【発売年もしくは購入年】 【OSの詳細なバージョン】→例:Windows XP Professional SP3 【CPU】 【メモリ】 【HDD容量】 【Cドライブの空き容量】 【利用しているウイルス対策ソフト】 【ネットワーク環境】→例:光回線、ADSL回線、無線LAN利用等 【利用しているソフトウェア】→会社でPCを利用している場合、特殊なソフトウェアを使っている事があります。そういうものがあれば記載してください 【使用しているアカウントの権限】→管理者権限を持っているか、制限ユーザーなのか

rei230
質問者

補足

返信が遅れすみません。 ご質問にお答えいたします >1.HDDの不良 >会社のPCという事ですので、HDDに問題が発生してはいませんか?パソコンを机から落としたり、 >パソコンに強い衝撃を与えてしまったりした事はありませんか?HDDからカラカラと音は聞こえてい>ませんか? HDDがたまにカラカラ音がしますね~ >2.コピーをする際の問題 >コピーをする際に使用したUSBメモリか、使用手順に何か問題があったのかも知れません。もう一 >度コピーを試し直しても同じですか?別のUSBメモリで試しても結果は変わりませんか? 変わりませんでした。 >ファイル名:wtsapi32.dll >サイズ:18.0 KB (18,432バイト) >説明:Windows Terminal Server SDK APIs >著作権:© Microsoft Corporation. All rights reserved. >ファイルバージョン:5.1.2600.5512 同じです >※その他考えられる事 >・ユーザアカウントの権限が不足している(会社のPCという事なので。会社のPCのネットワーク管理>者などはおられますか?別のユーザーから試してみて上手くいきますか?) >・ウイルス感染(ウイルス対策ソフトを最新の状態にして検索を行い何も問題が無い状態でしょう>>> >か?) スタンダード状態で、インターネットのみ繋いでいる。 ウィルスチェックを行うと途中でフリーズします。 下記の内容は、現物が目の前にないので覚えている範囲でお答えいたします。(外出先なもんで・・) 【メーカー】  ソニーバイオ 【デスクトップPCかノートPCか】 ディスクトップ 【型番】 ? 【発売年もしくは購入年】  8年前ぐらい 【OSの詳細なバージョン】  Windows XP Professional SP3 【CPU】  ? 【メモリ】  512m 【HDD容量】  ? 【Cドライブの空き容量】 2G以上あいてました 【利用しているウイルス対策ソフト】 マカフィー 【ネットワーク環境】 ADSL 【利用しているソフトウェア】 OFFICE2003,ヤマト伝票,その他(プレインストールソフトいろいろ) 【使用しているアカウントの権限】 管理者権限あり、制限ユーザーなし このような状態です。 方針としては新PCに移行する事になりましたが、 原因追求の為、ご回答頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• ts345
回答No.1

1.別のパソコンからC:\WINDOWS\system32\wtsapi32.dllをUSBメモリにコピーする 2.エラーが出るパソコンにwtsapi32.dllを入れる(上書きはしないで下さい) はどうですか? できればOSなどを書いてくださるとありがたいです。また念のためウイルス検索をお勧めします。

rei230
質問者

お礼

他のパソコンよりコピーしようとしたのですが、コピーすると「データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)」が出てしまうのですが?結果コピーできませんでした。

rei230
質問者

補足

早々にご返事を頂きましてありがとうございます。 現在、別のPCはなく、後日会社で上記の事をやってみます。 すみません OSはXPです。