• 締切済み

WS2_32.dllが見つかりません

最近、「WS2_32.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした」、 「MSVCP71.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした」というエラーが頻繁に出て、如何なアプリケーションも起動させることができません。 パソコンを再起動したりすれば、ほんのしばらくの間はエラーが出ることは無く正常にアプリケーションを起動できるのですが、しばらくするとこのようなエラーが出始め、どんなアプリケーションも起動できなくなってしまいます。 WS2_32.dllで検索しましたところsystem32というフォルダにこのファイルのインストールが必要であるとのことですが、確認してみましたところ既にありました。MSVCP71.dllも同様です。 念のため再度ネットからインストールしたものを入れてみても症状が変わることはありませんでした。 また、ウィルス検索を行ってみてもウィルスは見つかることはありませんでした。 システムの復元も試してみたのですが、結局なにも変わりませんでした。 一体どこに原因があり、どこをどうすれば治るのでしょうか? 作業が思い通りに出来ず非常に困っています。 是非返答の程よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

エラーとなる時にそれらのファイルをどこか別の場所にコピー出来ますか? それすら出来ないようでしたら、本当にファイルの読み込みが出来ないのかもしれません。 とりあえずインストールディスクで起動し回復ツールのコマンドプロンプトで読めないファイルを新たにsystem32フォルダにコピーしてみましょう。 この場合、HDDの物理的不具合のため起きている不具合の可能性があるのであらかじめ元のファイル名を別の名前に代えてから新たに書き込むファイルが違う位置に書き込まれるようにしておきましょう。 もしかしたらこれで直るかもしれません。 この説明で解らないようでしたら以下の方法が無難です。 必要なデータをバックアップして念のため新しく買ってきたHDDにリカバリ、もしくはOSを新規インストールし必要なアプリをインストール、データの復旧で元に戻すのがいいでしょう。 一通りネットで調べられたとの事なので、余計なことかもしれないとも思いましたが一応書いておきます。 使用しているアプリによっては、質問のような現象が起きるようなので心当たりがあればそれぞれの対処法を試してみるがいいかもしれません。 「WS2_32.dll エラー」の様に検索すれば、色々事例が見つかると思いますので調べてみてください。 あと、私自身は使ったことがありませんが、こんなツールもあるみたいです。 一応書いておきますが使用については自己責任でお願いします。 http://www.easydllfixer.com/1002-ws2_32.dll-error-jp.html http://www.easydllfixer.com/624-msvcp71.dll-error-jp.html