• ベストアンサー

●PC起動時のエラーについて

PC起動時のエラーについて PCの起動時に 「operaMgr.dll が見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。」 というエラーメッセージが出ます。 問題のoperaはアンインストール後、インストールし直しました。 バージョンも最新のものですが修復されません。 このエラーを解除するにはどうしたらよいでしょうか? どなたかご協力願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon77
  • ベストアンサー率70% (83/117)
回答No.2

調べてみたら、「Adobe CS2(Adobe Creative Suite 2)」辺りかも知れないです。修復インストールが可能なら、行うと直るかも知れません。

mamama11
質問者

お礼

ありがとうございます。 今出先なので明日朝一番にでも確認します。 また、結果を報告させていただきます。

mamama11
質問者

補足

Adobe CS2 らしきものをみつけて削除しました。 そのほかにもadobe関連で使用していないものがあったのでアンインストールしたところ、エラーメッセージが表示されなくなりました。 このエラーのせいか定かではありませんがPCがこの上なく重たかったが解消されました。 今回は本当にありがとうございました。 このままエラーが表示されないことを願って、しめさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • kon77
  • ベストアンサー率70% (83/117)
回答No.1

「operamgr.dll」を検索してみたのですが、ブラウザのOperaのファイルではなく、Adobe製品に含まれるファイルのような情報がありました。 Adobe製のソフトをアンインストール後、再度インストールしてみてはいかがでしょうか。

mamama11
質問者

補足

コメントありがとうございます。 operaとは関係なかったのですね。 どうりでなおらないはずです。 Adobe製のソフトをアンインストールしようとして検索をかけたところ100個ちかく該当があり、どれを削除(アンインストール後、再度インストール)すればよいのかわかりません。 どれか調べたりすることはできないのでしょうか? 重ね重ね申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • PC起動時にこのようなエラーが出るのですが、どうすれば?

    つい最近ですが、PC起動時に次のようなエラーメッセージが出るのですが、どう対処すればいいのでしょうか?「ypagerj.exe コンポーネントが見つかりません!YImage.dllが見つからなかった為 このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決できる可能性があります」というものです。 これは、どのアプリケーションのことを指しているのでしょうか? また、どう対処すればいいのでしょうか?大変困っています。 お分かりの方、返答 宜しくお願い致します。

  • PCが起動できず困っています

    使っているPCはWindows XP Home Editionです。 起動しようとすると「iertutil.dllがみつからなかった為アプリケーションを開始できませんでした」というメッセージ。 壁紙まではでてくるのですが、エラーメッセージ「iertutil.dllが見つからなかったためこのアプリケーションを開始出来ませんでした。このアプリケーションをインストールし直すと、この問題は解決される場合があります。」と表示されます。 アイコンも何一つ出てきません。 知恵袋などで解決法を調べましたがPCについてあまり詳しくないのでよくわかりませんでした。 とりあえず セーフモードでの起動、前回正常起動時の構成で起動する、は試しましたが起動しません。 タスクマーネジャにて新規タスク→iertutil.dllを作成?検索?してみましたが再びエラーメッセージが出ます。 PCは起動しないものの他にもう一台あります。 iertutil.dllをダウンロードする、という記事を見付けましたが、いまいちやり方がわかりません。 別PCでダウンロード後、どうやって起動しないPCに移すのでしょうか? ちなみにフロッピーは持っていません。 何か別の方法などはないでしょうか? 中のデータも消したくないものばかりで困っています……。

  • PC起動ごとに出るエラーメッセージ

    PCを起動して一通り落ち着くと、必ず出るエラーメッセージがあります。これを出ないように するためにはどうすればいいでしょうか。 出るエラーウインドウが以下です。 枠(青い部分)にはxcopy.exe 「CFGMGR32.dllが見つからなかったため、アプリケーションを 開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すと、この問題は解決される場合があります。」 ・・・とあります。 「アプリケーションをインストールし直すと・・・」とありますが、何のアプリかも分からず、スタートアップも見ましたが それらしいものはありませんでした。 とにかくメッセージを出ないようにしたいのですが、何か方法は無いでしょうか。 よろしくお願いします。 使用PC:WindowsXP Pro SP2です。

  • PC起動直後に出るエラー(「ノートン」インストール後)

    このたびノートンアンチウィルス2006をPCにインストールしました(OSはXP)今まで普通に起動していたのですが、このソフトをインストールしてからは下記のエラーメッセージが出てくるようになりました。「ccApp.exeコンポーネントが見つかりません」「ccL30.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります」毎回このメッセージが出ます。そして、そのとうりノートンをアンインストールして起動するとこのメッセージは出なくなりますが、インストールし直すとまた同じメッセージが出てきます。これはどうしたら消えますでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • PC起動直後に出るエラー(「ノートン」インストール後)

    このたびノートンアンチウィルス2006をPCにインストールしました(OSはXP)今まで普通に起動していたのですが、このソフトをインストールしてからは下記のエラーメッセージが出てくるようになりました。「ccApp.exeコンポーネントが見つかりません」「ccL30.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります」毎回このメッセージが出ます。そして、そのとうりノートンをアンインストールして起動するとこのメッセージは出なくなりますが、インストールし直すとまた同じメッセージが出てきます。これはどうしたら消えますでしょうか?アドバイスをお願いします。尚、http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030815092703958 へアクセスし、すべてを実行いたしましたが直りませんでした。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • PC起動時にエラーがでます。内容は→ Apple Sync Notif

    PC起動時にエラーがでます。内容は→ Apple Sync Notifier.exe-コンポーネントが見つかりません。Core Foundation.dllが見つからなかったためこのアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すことこの問題は解決される場合があります。解決策がわからず困っています。宜しくお願いします!

  • PC起動時のエラーメッセージの削除方法

    win7起動後「C\windows\DOWNLO~1\CnsMin.dllを開始中にエラーが発生しました。 メモリーロケーションへのアクセス無効」・・・プログラムのアンインストールで「日本語キーワード」のアンインストールを試みたところ、同様のメッセージが表示され・・・アンインストールできません。 起動後メッセージをクリックして画面から消し。。。その他システム障害が起こる事も無いのですが、毎回警戒音にドキッとします。。。削除する事が出来たら、大変助かります。。。

  • パソコン起動後にsistray.exeのエラー??

    PC起動後に「SISapCom.dllが見つからなかったためこのアプリケーションは開始できません」とのメッセージが出て、操作ができなくなる現象が度々あるのですが、どのようにすれば解決されるのでしょうか?

  • win98のプログラム開始エラーの対処法について

    Windows98起動時,プログラム開始エラー 必要なDLLファイル JSTEXDLLが見つかりませんでした。のメッセージが出ます。アプリケーションの削除で,大事なファイルまで削除してしまったのでしょうか。修復方法を教えて下さい。一太郎8を誤って,削除してしまい,再インストールしたのですが,起動できません。大変,困っています。

  • Windows起動時に・・・

    数日前からWindows起動時に 「SETAP.dllが見つからなかったため、アプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。」 というメッセージが出ます。特に何かした覚えはないのですが・・・ このメッセージは何か重要なものなのでしょうか?また、これが出なくなる方法はありますか?