• 締切済み

雇用保険、厚生年金、年金手帳の取り扱いについて

少し、直近の私の状況を説明します。4月末で会社を退職。約2カ月の就職活動の末、再就職先が決まりました。 6月19日にオリエンテーションと名目の説明会。週明け22日から業務開始。数日ですが現在に至ります。 下記の質問に精通の方回答お願いします。 (1)試用期間(3か月予定)の間は雇用保険、厚生年金には加入出来ないのですか?理由・・・試用期間だから(企業側の言い分)(2)試用期間は加入させてもらえないのに年金手帳の提出を義務付けられました。理由・・・不明(先輩方に聞いたらバックレ防止の人質らしい。今までに如何なる理由でもバックレはダメですが、バックレた人の手帳は返還しないし、電話も出てくれない)(3)再就職手当に関する手続きをしてもらえません。理由・・・再就職手当のしおりを読んで、試用期間中、及び正雇用での1年以上の雇用を約束できないと、不正受給が有ってはいけないと・・・意味不明)(4)試用期間中でも退職は1カ月前に伝えないといけないのか?理由・・・(正社員の規約では1カ月前に申し出ると書いてある)(5)ハローワークでの求職票の記載項目が殆んど嘘。理由・・・(上記の(1)番を含め試用期間は給料賃金は15万位。求職票は20~30万+通勤、皆勤、残業、家族手当と記載されているがない。試用期間中同条件と記載されているのに。賞与も3.5カ月分と記載されているが、先輩方に聞くと10年支給されていないとの事。タイムカードすら無いので、残業代はアバウト)全ての権限は社長です。今までの質問と、こんなでたらめな会社はど~思いますか? 100年に1度の大不況の中やっとの思いで職が見付かり、家族も安心した所で、蓋を開けたらこんな会社でした。確かに正社員になれば雇用保険、厚生年金には加入します、給料も20万は超えるそうですが、賞与はありません。しかし求職票の記載に嘘、偽りがある様な会社に未来があるとは思えません。私自身は退職しようと思いますが・・・。是非良き回答、又アドバイスを頂けたら幸いです。

みんなの回答

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 試用期間について、雇用保険及び健康保険、年金は加入しない会社もありますね。必ずしも加入が義務づけられてるとは限りません。 ただし、試用期間だけの事です。 年金手帳の提出に関しては 試用期間後に提出では無いでしょうか? あくまでも試用期間ですから 本採用になってから 各種保険に加入ですから その時に必要です。 貴方が何歳なのか、御家族は何人で、お子さんは何歳で、、、等分りませんが、お仕事が無い=収入が無い=最低限度引き落としされる生活費はありますから 今辞めても困りますよね? イザとなったら 労力は大変ですが、労働基準監督署だってあるし、出る所出たらどうでしょうか? この御時世ですから その仕事にたどり着く迄に 何件受けてダメだったのか 考えると 他に無い様な気がしますし、待遇が良い会社に人事の空きがある訳が無い。 自ら 待遇が良い会社なんて辞めないですから。 数カ月、数年でも 取りあえず所得は得られる訳ですし、そこそこ時勢が安定したら 転職を考えても良いとは思いますよ。