解決済み

厚生年金手帳について

  • 困ってます
  • 質問No.9508116
  • 閲覧数46
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 10% (1/10)

厚生年金手帳には
過去に勤務していた会社名、期間など細かく記載されているでしょうか??

現在転職活動しています、11年現職で勤めてますが過去にも転職経験ありです。
前職は試用期間で退社し、その期間を履歴書には空白としました(不利になると思ったので)
しかし厚生年金手帳がいま手元になく、
もしかしたらその中に前職の企業名、在籍期間も記載されているのか不安になってきました。

また、もうひとつ疑問なのが、厚生年金基金加入証というものは手元にあります。
しかも、現職入社年月に発行されたものなので、間違いなく現在の会社に入社してから受け取ったものです。 
これってつまり、前職までは自分は厚生年金基金に加入していなかったってことでしょうか???
前職(中規模商社)、前々職は大手メーカーに勤めており、どちらも正社員でした。
どちらも普通に厚生年金に入っていたはずだと思います。

詳しいかたおられたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (3457/11921)

他カテゴリのカテゴリマスター
厚生年金基金は国民年金基金と同様に、上乗せのオプション契約、任意加入なので、入る会社と入らない会社があります。入れば当然に会社負担も増えますので、通常、大企業とかしか入っていません。最近は経費節減で大企業でもどんどん脱退しています。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (1959/8251)

年金手帳に勤務会社名を書くかどうかは会社次第です。
殆ど書きませんがね。
試用期間だとどの様な契約で給与が支払われたかわかりません。
健康保険証と厚生年金加入がセットになった場合が殆どです。
会社で保険証がない。場合は国民健康保険と国民年金加入ですね。