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年金手帳
この度、転職することになりました 新しい会社から案内が来まして、年金手帳と雇用保険被保険者証の提出を求められました 前の職場からその二つが送られてきていなかったので、問い合わせました 年金手帳に関しては、一旦預かってコピーしてお返ししましたと言われました 私の記憶では、出した覚えはありますが、返してもらった記憶がありません 家で探してもありませんでした やはり、会社にあるのかそれとも紛失か 実際にコピーだけして返すなんてことがあるのか? 知りたいです また、雇用保険被保険者証は今手続き中とのことですが、発行までにどのくらい時間が掛かるのでしょうか? その二つの提出が遅れてしまうと、不都合が生じるのでしょうか? ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです
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社員が退職したときの雇用保険喪失届はハローワークの窓口で2~3分あれば手続きできる事なので、手続き中…はただ単に行っている時間がないということでしょう。 年金手帳は本来本人が管理するものですが、会社で保管している場合もあります。 しかし無い場合は再発行できますので、新しくお勤めになった会社のご担当の方に紛失の旨伝え、再発行申請の書類の処理をしてもらってください。 基本的に雇用保険は入社後10日以内、社会保険は入社後5日以内に手続きすることとされていますが、実際はそれに遅れても溯って申請できますので特に不都合はありません。
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- odaigahara
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少し遅れても、手続き的には間に合います。ただ、転職先の会社の事務が少し停滞する程度でしょう。 雇用保険の手続きも、事務を郵送などでやっていればわかりませんが、職安に出向けば、即日やってくれるハズです。そんなに時間かからないでしょう。 年金手帳の件はわかりません。前の会社の方針として、そういうやり方をとっていたのかもしれません。手帳は本来自分で保管するものだからです。あなた自身もよく探して、どうしても無いなら、再発行の手続きをするしかないと思います。
お礼
さっそくの回答ありがとうございました 少し遅れても、問題ないと分かってよかったです 年金手帳は再発行の可能性が高そうですね
お礼
回答を頂きありがとうございます。 年金手帳については、自宅に見当たらなかったため、前勤務先から雇用保険被保険者証が届いた時点で、年金手帳がなかった場合、再発行の手続きをしたいと思います。