年金手帳を勝手に再発行してもらったが、重複されていた!?

このQ&Aのポイント
  • 私が最初にもらった年金手帳を紛失せずに保管していたのに、最近会社から新しい年金手帳が渡されました。会社に問い合わせたところ、再発行されたと言われましたが、私は再発行した覚えはありません。さらに、私の基礎年金番号を伝えたら、名前の「ズ」と「ヅ」で年金手帳が2つ発行されていました。これは普通のことなのでしょうか?今まで3社ほど会社を変えていますが、初めての経験です。
  • 私は心配です。これまで払ってきた年金は大丈夫でしょうか?会社に手帳の統一を任せてもいいのでしょうか?現在の会社には不信感があり、保険料や年金がごまかされている可能性もあります。
  • 質問ですが、会社だけでなく年金詐欺の可能性はありますか?私は心配ですので、アドバイスをいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

年金手帳を勝手に再発行

一番初めにもらった年金手帳を紛失せず、ずっと持っているのですが、最近会社側から新しい年金手帳を手渡されました。 この会社に入って1年経ちますが、入社時に年金手帳を提出済みです。 手帳は返してもらいちゃんと保管してあったので、おかしいと思い会社側に聞いてみたら、 「再発行されたみたいで会社に届いたよ。自分がしたんじゃないの?」と・・・ 年金の方にたずねたら再発行されたと言っていたらしいです。 (私は再発行した覚えはありません) その後、私の基礎年金番号を伝えたら、名前の「ズ」と「ヅ」で年金手帳が2パターン 重複されて発行されていたようです。 それらをこれから統一するそうですが、そんなことよくあることなんですか? 年金手帳を発行されてから10年経ちますが、今まで、3社ぐらい会社を変えていますが、初めての ことです。 いまさら重複していた?っておかしいと思い質問させていただきました。 今まで払ってきた年金は大丈夫なのでしょうか? その手帳の統一は会社にまかせてよいものなのでしょうか? (今の会社はたびたび給料から控除される保険料や年金などごまかされていたりしていたので 不信感があるので・・・) 会社だけでなく、年金の詐欺とかではないですよね? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157224
noname#157224
回答No.1

まず、社会保険事務所に問い合わせるのが一番です。 年金の支払いは基礎年金番号で行われているはずですが、 きちんと未納になっていないかを確認しましょう。 職業柄、年金手帳をよく目にしますが、そういったことは初めて聞きました。 詐欺かは申し訳ありませんが分かりません。 今の会社に信用が置けないなら、 手帳の統一を自分で行うと会社に申し出るか、 手帳の統一が終わったことを会社に確認して、 もう一度社会保険事務所に登録に誤りがないかを確認すべきだと思います。

runkuma
質問者

お礼

早急なお返事ありがとうございました! 自分で確認したほうが納得いきますよね。 でもこんなこと初めて聞いたと言われたらますます不安になってきました(汗) うちの会社で他のスタッフもあったみたいで、よくあるんだよ。って会社の人に言われていました。 あたしも送球に確認したいと思います!

その他の回答 (1)

• comattania
回答No.2

2冊の年金手帳の番号所持者は同一人物である事を証明し、2冊になったのは年金機構のミスである事をわからせ、正しい氏名番号で一冊にするよう訂正を、お申し込みください。人が行うことですから難癖をつけても解決しません。

参考URL:
http://www.nenkin.go.jp/
runkuma
質問者

お礼

ありがとうございました! 難癖つけるつもりはございませんが、なぜ、 今の会社になってからこんなことが起こるのかと 不信になってしまいまして...