• ベストアンサー
  • 困ってます

年金手帳が無いんです

年金を払ったことが1回も無い場合、年金手帳は発行されないのでしょうか?20歳過ぎてから、4年間、学生特例制度で支払いを猶予していました。つい最近、社保に初めて加入したのですが、年金手帳を持ってきて下さいと言われましたが、どこを探しても見つかりませんでした。 親に聞きましたが、兄のは保管していた覚えがあるけど、私のは無かったような?と言われました。私宛に来た郵便物は必ず自分で開封して、自分で保管しているのですが、年金手帳を見た覚えが全くありません。 20歳になった時、納付書のみ届き、それを持って学生特例制度の手続きしに、市役所に行った事は覚えているのですが、その後、年金手帳は送られてきませんでした。年金の納付書のみ毎年届きます。 年金手帳は、発行の手続きを自分でしないといけないものなのですか?同い年の子にいつ年金手帳貰った?と聞いたら、会社に入って厚生年金に加入した時に貰って、学生の時は持って無かったよ。と言われました。 年金手帳の再発行の書類を頂いたので、それで発行してもらえるのですが、「紛失しないように指導していきます」とかコメントが書かれていて別に紛失した訳では無いので、ちょっと納得がいかない気分です。 年金手帳が無いのを気にしていなかった自分も悪いのですが、学生でも20を越えると手帳は全員が持ってるものなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数303650
  • ありがとう数229

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ご質問の件ですが、 学生納付特例の制度と年金手帳の有無とは無関係です。 >年金手帳は、発行の手続きを自分でしないといけないものなのですか? はい。 20歳に達する月の前月に、住民票所在地の自宅に 「国民年金 被保険者状況調査票兼資格取得届」というものが送られます。 届きましたら所定の事項を記入して、 市区町村の役場の国民年金係窓口に提出又は郵送します。 そうしますと、ここで初めて、社会保険事務所から 年金手帳と国民年金保険料の納付書が送られてきます。 この手続きを行なっていれば、年金手帳は所持しているはずなので、 年金手帳到着後の紛失として取り扱われます。 手続きを行なっていない場合には、 職権で基礎年金番号を割り当て、納付書を送付しますが、 しかし、年金手帳は発行されないため、発行を申し出る必要があります。 (発行時は、紛失時再発行と同様な扱いですが、致し方ありません。) おそらく、学生納付特例の手続きだけをし、 調査票には回答していなかったのでは?、と思われます。 居住地(住民票所在地)の役所の保険・年金担当課には、 再発行等用の申請書があります。 紛失時再発行の場合は、居住地を管轄する社会保険事務所に、 未所持時発行依頼の場合は、同時に市区町村へ申し出・届け出て下さい。 なお、もし「基礎年金番号通知書」が手元にある場合は、 それが年金手帳の代わりを果たしますから、 必ずしも年金手帳がなくともかまいません。 (この通知書は、20歳になったときに送られてきていると思いますが)  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。納付書が来るのに、年金手帳が来ないナゾが解けました。 しかし、「国民年金 被保険者状況調査票兼資格取得届」というのを見た覚えが全く無くて、納付書が来て、とうとう来たか、と思った事のみ覚えています。 事務処理モレだったのでしょうか? 窓口の時間が間に合ったので、本日中に行ってきました。10分ほどで発行して貰えました。その際、記載している事を説明したら「20歳の誕生日月に送付した記録があります」と言われたので、??と思いましたが、無事に発行して貰えて、再発行のスタンプが押されると聞いたのですが、それも無かったので、良かったです。

関連するQ&A

  • 年金手帳について

    現在21歳で大学一年です。 国民年金の催促状が昨年の7月分からのがきています。 学生納付特例制度を申請しようと思って、社会保険庁のHPをみたのですが申請には年金手帳が必要とあります。 国民年金の加入手続きを市役所でしてないので、年金手帳を持っていません。 しかし基礎年金番号は与えられています。 この場合、学生納付特例制度を申し込む場合はまず年金手帳を受け取ってから申請をするということになるのでしょうか?また現在未納扱いになってる部分はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年金手帳って20歳になったら必ず貰う?

    年金手帳についてです。 私は現在20代ですが、自分の年金手帳を今まで見た覚えが無く、始めから貰っていないのか、もしくは自ら紛失してしまったのか分からない状況です。 まず、20歳になる頃に年金の支払いを知らせる手紙が届いたことを覚えています。 私は当日大学生でしたので、学生納付特例の申請をしました。 申請は手紙かハガキで簡単に出来たように思います。(年金事務所などに行った記憶が無い) 私は自分の年金に関してはここまでしか記憶が無く、個人的には「貰っていないのでは?」という気分です。 そのことを年金事務所に問い合わせてみたところ「必ず貰ってるはずです」と言われました。 年金手帳というのは20歳になったら郵送などで送られてきて強制的に受け取るものですか? 一番初めはどのような形で受け取るものなのか、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 年金手帳について

    この春、大学を卒業し、就職することになりました。国民年金は、学生納付特例制度を利用し、まだ納付しておりません。それで、年金手帳が私のもとに、送付されてきた記憶が無いのですが、通常は20歳になったら全員に送られてくるものなのでしょうか?私が中2の時に父が亡くなり、国民年金、厚生年金保険年金証書(遺族)と基礎年金番号通知書は手元にあります。この事と関係があるのでしょうか?年金手帳を再発行してもらった方がよいですか?ご存知の方がいらしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 年金手帳が見つかりません

    今日入社式だった本年度就職した者です。 オリエンテーションで年金手帳の提出(4日までに)を要求されたのですが 家族の誰も見たことがなく(届いたりした覚えも捨てた覚えもなく)、調べてもどのように交付され手元にくるのかがわからなかったので質問させていただきました。 私は平成14年度から昨年度まで学生の控除をうけてきました。 同年齢の友人にきいてみたところ、 「20歳になってはじめて送られてくる請求書とともに年金手帳が送られてきて、それは控除の手続きに毎年必要だった」 とのことでした。 最初に送られてきた請求書は保管してあるのですが、その中にもなく、また、控除の手続きの際にも一切提示を求められたことがありません (在学証明書の提示なども求められたことがありません) そこで御質問なのですが 1.年金手帳は全員に送付されるものなのでしょうか 2.年金手帳は手続きで交付されるということはないのでしょうか 3.平成14~17年度の学生控除の手続きの際は一般に年金手帳の提示はひつようだったのでしょうか 4.再(?)発行することになれば、急ぎの場合早く交付していただけるのでしょうか 以上長くなってしまいましたがご回答いただけますと幸いです

  • 年金手帳

    今回就職する事になり、年金手帳の提出を求められました。(会社では厚生年金) 東京の4年制大学に通っていて、2年間は特例を申請していて払っていませんでした。卒業して田舎(長野)に帰っていますが、この4月から働いていません。また、4月から現在まで納付していません。質問ですが、20歳の時に送られて来ていると思う年金手帳を紛失してしまいました。再発行の必要性はあるんでしょうか?その場合地元の社会保険事務所で出来るんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 年金手帳の紛失?

    こんにちは、いつもお世話になっています。 来年度から就職も決まり、あとは大学を卒業するだけなのですが、年金手帳が見当たりません…。 もちろん来年から必要なものなので焦っています。 紛失の場合は届け出ればよいと過去のスレッドにあったので、少し安心はしているのですが…。 私は20歳から今まで学生の免除制度を利用してきました。 友人の中には、この制度を利用していると年金手帳が送られてくるのも遅くなる、と言う人もいるのですが…。 私も年金手帳というものを見た記憶がありません。 けどそうでないのなら、紛失ということになりますし…。 学生免除の場合、年金手帳は後に送られてくるのでしょうか?それともすぐに届け出るべきでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 年金手帳について

    年金手帳についての素朴な疑問です。 私は現在30代半ばで、国民年金→共済年金→厚生年金 に加入しています(現在は厚生年金です)。 20歳で国民年金に加入したときに、年金番号の通知と 年金手帳の交付があった(と思う)のですが 年金手帳にはいろいろ記載するような欄(ページ)はあるものの 実際には自分で保管しているだけで、何にも使っていません。 私が年金の切替をする際に、手続き上必要なので、ということで 会社の担当者の人に一時的に預けたことはありました。 会社によっては社員の年金手帳を会社でまとめて保管している 所もあるみたい(夫が昔勤めていた会社がそうだったみたい)ですが かといって手帳そのものに何か記帳したりするわけでもありません。 ちなみに夫が20歳になった頃は、20歳で全員強制加入では なかったそうなので、最初に年金に加入したのは 24歳で就職したときだそうです。 手帳は会社で保管していたので、最初に勤めた会社を辞めるまでは 年金手帳自体見たことなかったと言ってるのですが… (夫の記憶も怪しいものなのですが、そういうこともあるのでしょうか) 結局、この年金手帳というものは年金番号の管理や 切替等の手続き以外には一体どんなときに必要なのでしょうか? 手帳の中に色々と何か記載して使うことってあるのでしょうか? (例えば、加入する年金が変わったときなどに自分で書き込んで メモ的に使ったりするものなのでしょうか) 年金番号さえあればデータ管理なんかもできてそうに思えるのですが この先、年金受給の際に使ったりするのでしょうか? 年金番号通知のはがきや、例えばカードみたいなものでも良さそうで わざわざ「手帳」になっているからには、何か中の用紙の用途が あるのかなあ?というのが疑問です。 以前、年金事務所に別件で問い合わせをしたときに 「年金手帳って個人で保管しているだけで、加入する年金が 変わっても何か記載されるわけでもなく、現時点で使うことって ないように思うのですが、何のためにあるのですか?」 というようなことをついでで質問してみたのですが、 あまり詳しくない担当の人だったのか 「うーんまぁそうなんですけどね~」という感じで 結局はっきりした回答はもらえませんでした。 以前からこの手帳(の中のページ)はいつ、どういう時に 使うものなのか疑問です。 どなたか教えてください。

  • 年金手帳が届いていないのに保険料は払うのですか?

    今年1月に20歳になった息子のことでご相談致します。 今年3月まで東京で在学、その後中退し、現在は地元の専門学校に在籍しています。 年金の加入の案内と納付書は届いておりますが、年金手帳は受け取った記憶がありません。 年金機構に確認したところ、送付はされているが普通郵便の茶封筒のため捨ててしまったのではないかと言われています。 本年度4月からの保険料は学生のため申請すれば納付特例制度の適用はできるが、 1月~3月までの保険料については (1)4月を越えてしまっているため前年度に遡っての学生の納付特例制度は適用できない (2)7月を越えてしまっているため若年者の納付猶予制度も使えない 従って支払い義務があるとのことです。 年金手帳を受け取っていない(郵便誤送付の可能性もあると思います)にも関わらず、 案内には特例制度の申請期間も明記されていない上に、わずか10ヶ月前に遡っての申請も認められず、納付しなければ延滞金として残ってしまうということに憤りを感じております。 もちろん、支払い特例制度の趣旨も理解しており、年金保険料は収めるのが義務だとは思っておりますが、年金手帳など大切な書類を普通郵便で一方的に送付し、不着の落ち度を郵便局と受取り手側の問題とし、延滞の救済策もないというのではまるで取り立て屋のようで納得ができません。 1月から3月までの延滞金をクリアにする方法は保険料を支払うしかないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 年金手帳を紛失したのですが

    自分はまだ学生の身です。国民年金にわけあって一年間納付し、それ以降学生納付特例を利用しています。 今年の4月から就職の予定ですが内定先から年金手帳の提出を求められ、探したところ紛失したことがわかりました。 このような場合両親の勤務先にお願いするのでしょうか? それとも個人で社会保険事務所に再発行をお願いするのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 年金についての質問(年金手帳)

    まずは状態を記載します。 平成14年4月(20歳の1カ月目)~同年8月か9月まで 厚生年金加入 翌月から国民年金加入 このように変更したわけですが、年金手帳は白紙です。 来年度からの新卒採用就業に当たって年金手帳を今月中に提出しなければならないんですが、 1:収めていたという記録を年金手帳にしてから出さなくてはいけないのでしょうか? http://www.ufit.ne.jp/nenkin/kokunen0413.htm を見たところ、退職したりした場合 ・年金手帳と認め印 ・勤務先、退職年月日などがわかるもの をもって税務署に行かなくてはならないようなのですが 退職したわけではなくアルバイトで、月128時間以上働いていたので厚生年金に加入していて、それを減らしたので脱退、国民年金加入に変更したのです。 以降も年金は納めています。 学生納付特例とやらは使用してません。 2.年金手帳に収めていたという記録はどのように申請すればいいのでしょうか。 手元には 平成14年~4・5・6・8月の給与明細 (7月・9月分は紛失) それ以降の国民年金の支払い領収書 が有ります。 それ以外は年金を納めていたという証拠になりそうなものはありません。 =平成14年7月・9月の証拠が有りません 3.年金手帳がないのにバイト先はどのように手続きをして厚生年金を納めていたのでしょうか? もし仮に別に手帳を発行されていたとしたら 会社に請求すればそれを渡してもらえるのでしょうか?