• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

年金手帳について

現在21歳で大学一年です。 国民年金の催促状が昨年の7月分からのがきています。 学生納付特例制度を申請しようと思って、社会保険庁のHPをみたのですが申請には年金手帳が必要とあります。 国民年金の加入手続きを市役所でしてないので、年金手帳を持っていません。 しかし基礎年金番号は与えられています。 この場合、学生納付特例制度を申し込む場合はまず年金手帳を受け取ってから申請をするということになるのでしょうか?また現在未納扱いになってる部分はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

昨年7月までは厚生年金とかだったのでしょうか、 とにかく、まだ7月からの分学生納付特例申請ができます。 いますぐ、学生証を持って市役所へ行って下さい。4月にも次の年度分申請必要ですよ。 その時に、手帳再発行も頼んでおかれるといいですよ。 (20歳で原則的には強制適用なので、どの人にも手帳はおくられてるはずですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • alesis
  • ベストアンサー率44% (64/143)

学生の場合、納付猶予が遡れるのはその年度の初めまでなので、3月中に社保事務所に行って手続きしてください。 身分証明書があれば、年金手帳なくても手続きは出来ます。特別便や社保庁からきたお知らせ等でもいいので、基礎年金番号がわかるものを持っていくと手続きはスムーズです。 手続きに必須なのは学生証。これを忘れると手続きができません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yam009
  • ベストアンサー率39% (106/269)

手帳がなくても申請は出来ます。今なら学生特例もさかのぼって申請できます。年金番号の書いてあるものと学生証を持って市役所に行きましょう。本来基礎年金番号を附番したときに手帳が発行されるので、手続きの有無で手帳がないことはないはずなのですが、手元に無いと言うことなので学生特例申請にあわせて手帳の再発行もついでに申請しておけばよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!