• 締切済み
  • すぐに回答を!

年金手帳

国民年金未加入です。 厚生年金加入する事になり国民年金手帳が至急必要になりました。 こんな状況で国民年金手帳交付してもらえますか? 市役所?国民年金基金? そのとき払った事のない未納催促されますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

年金手帳が無ければ厚生年金の加入手続きではいりません。 厚生年金に加入したときに交付されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)

プロフでの公開内容を拝見すると30歳代の主婦ですよね。 夫は自営業なのですか? 夫が厚生年金に加入している会社に勤めており、ご質問者様が主婦であるならば、通常は「国民年金第3号被保険者」の手続きを取られています。 この手続きを行う際に「基礎年金番号」を通知しているか、ご質問者様ご本人の年金手帳の写しを渡しているので、、年金手帳が無いというのは合点が行きません。又、国民年金第3号被保険者となっている期間中は、国民年金の保険料は納付いたしません( http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3766 )。 以上の勝手な推測から書いた内容が正しい場合、ご質問に対する回答は次のようになります。  1 厚生年金に加入するための年金手帳   生年月日から言い切れますが、ご質問者様に交付される(交付されていた)のは「国民年金手帳」と言う名称の手帳ではなく、単なる「年金手帳」です。オレンヂまたはブルーの表紙の手帳はありませんか??     http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=5150   また、加入手続きの際に必要なのは、手帳に貼付(オレンヂ色の方の方)または印字(ブルーの方の方)されている「基礎年金番号」であり、手帳自体では有りません。  2 年金手帳の交付と申請先   既に年金手帳は20歳の時か、その後に交付済みなので、「手帳の紛失」と言うことで手続きを行えば、再発行してもらえます。   申請先については↓を参照して下さい。    http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2301  3 未納の保険料請求   第3号被保険者であるならば、その期間に対する保険料は本人が納める必要はないので、未納(滞納)ではありません。 なお、20歳になったときから今日まで1度も国民年金保険料を納めず、厚生年金に加入するのも今回が初めてであり、夫は自営業だと言うのであれば、国民年金の保険料滞納状態。 この場合、まずは市役所の国民年金担当窓口へ行ってください。 また、滞納していた保険料は、2年で時効なのですが・・・現時点では期間限定の制度ですが、過去10年に遡って納める事もできます。  http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=6221

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

国民年金手帳は、居住地の市町村役場にて申し込み、発行してもらいます。納付については、時効があり二年前以上は納められないです。二年以内の未払い分については支払いが必要です。詳しくは、役場の担当窓口で相談して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ★年金手帳の再交付について(国民年金未納・・・)★

    アルバイトで国民年金(約1年未納)だった人が・・・ この度、正社員となり厚生年金に加入するらしいのですが 会社に提出するはずの年金手帳が無い事に気づき 再発行の手続きをしたいと相談を受け、サイトや過去ログを 検索したのですが・・・ 解らないことが何点かあるので、教えて下さい!! この場合、市役所と社会保険事務所のどちらに 出向いた方が交付日数が早いでしょうか?? その際に本人ではなく、代理(妻)が行くとの事ですが 本人では無いと再交付の手続きは出来ないですか? また、未納との事ですが再交付可能なのでしょうか??

  • 年金手帳について

    現在21歳で大学一年です。 国民年金の催促状が昨年の7月分からのがきています。 学生納付特例制度を申請しようと思って、社会保険庁のHPをみたのですが申請には年金手帳が必要とあります。 国民年金の加入手続きを市役所でしてないので、年金手帳を持っていません。 しかし基礎年金番号は与えられています。 この場合、学生納付特例制度を申し込む場合はまず年金手帳を受け取ってから申請をするということになるのでしょうか?また現在未納扱いになってる部分はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年金手帳について

    年金手帳の記載事項について伺いたいと思います。 20歳大学生で国民年金     ↓ 22歳就職で厚生年金     ↓ 25歳で退職し、国民年金     ↓ 2ヶ月後に就職、厚生年金基金 という経歴で届けは常にしているので未加入期間はありません。 前職を退職した際に年金手帳を見たら、年金の記録について 何も記載されていません。どの事業所で厚生年金に加入していたか、 20歳で資格を得た、就職で変更があったなどなど。 全て空欄でした。 これでも問題ないでしょうか?コンピュータにあるので年金手帳に記載されてなくても データとしては残っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年金手帳がない場合

    初めまして、よろしくお願いします。 私は30歳を超えていますが今までフリーターとしてバイトでは働いていましたが 年金を納めていませんでした。 恥ずかしながらこの年齢まで親の国民保険に加入していて フリーターでバイトの仕事しかしておらず 保険加入のあるバイトをした事がない為、保険加入をした事がありません。 この度、バイト先の保険に加入出来る事になったのですが 条件として年金手帳のコピーの提出を求められました。 バイトの年間の103万を超過してしまう為それ以上稼ぐには保険に加入する事が必要なのです。 実家に連絡したところ、私の年金手帳はないと言われ、私自身も今まで見た事がありません。 今まで払うべき年金も払ってないのだからないのは当然ではと言われました。 各Webで調べてみたら年金を納めていなくても日本国籍で20歳以上であれば 年金番号というのが振り分けられているはずと知りましたが 20歳を過ぎた現在も一度も書類等が送られて来た事はありません。 そこでこれから私がするべき事として最寄の市役所、区役所の国民年金課窓口へ行き 相談すれば交付or再交付して貰えるのでしょうか? 社会保険事務所へ行くべきなのでしょうか? 又、この手続きで手帳が手元に届くにはどれぐらいの時間がかかるのでしょうか? 今月いっぱいに年金手帳のコピーの提出をと言われており こういう事の手順などがさっぱりわからず困っております。 常識的な事なのかもしれませんが宜しければ詳しく教えて頂けたら幸いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 厚生年金の年金手帳に関して

    会社を辞めたのですが、年金手帳がないため、年金に関する手続きが出来ずにいます。 年金手帳って、普通は、退職すると会社側から返してもらうものなんですよね? しかし退職時に会社から、私の年金手帳だけ見つからない、自分で持ってるのではないか?といわれたんです。 でも、どんなに探しても手元にはありませんし、会社から年金手帳を渡された覚えも無いんです。 ちなみに国民年金の年金手帳もありません。 国民年金なら、役場に行った時点で年金手帳が交付されるそうですが、厚生年金の場合はいつどの時点でどのように交付されるのでしょうか? 私の場合、高卒で就職してそのまま厚生年金に加入したので、加入手続きなどは会社がしてくれているはずなのですが、その場合でも厚生年金の窓口へ行って直接手渡しで手帳を貰わないといけないのでしょうか? 手帳そのものを受け取ってすらいないのに、再交付とかしてもらわないといけないんでしょうか? 年金の手続きをしに役場に行き、手帳が無いことの事情を話しても「年金手帳を探してもってこい」とか言われて困ってます。 どうかご回答のほどよろしくお願いします。 (ちなみに入社したのは平成13年4月からです。ご参考までに。)

  • 年金、年金手帳について質問があります

    現在無職で国民年金に加入しているとします。 1 年金手帳の国民年金記録、厚生年金の記録、のページにはいつどのタイミングで印字されるの   ですか?また、国民年金記録、厚生年金の記録、のページは自分で書くのですか?それとも、会  社または、公共機関がかくものなんですか? 2 手帳をなくしたとき、国民年金に加入しているときは市役所、厚生年金に加入しているときは社会保険事務所に、再発行を申し出ればいいのでしょうか? 3 極端な例ですが、100回年金手帳をなくしても何回でも再発行してもらえるのでしょうか?再発行の回数がおおいと不審におもわれますか? 4 再発行したという記録はオンラインみたいな感じでのこるのでしょうか?  例えばA県に住んでいてA県に住民票があるときにA県の市役所に行って年金手帳の再発行を頼 んで、何年後かに今度はB県に住んでいてB県に住民票があるときにB県の市役所に行って再発  行を頼んだとします。その時、B県の再発行の担当者は、「この人はA県で前にも再発行したことが ある」とわかるのでしょうか? 変な質問もありますがよろしくお願いします。

  • 年金手帳について

     年金手帳について、以下の事項をお尋ねします。ちなみに、相談者は国民年金一筋(未納なし)です。 1.年金手帳はどのような条件で交付されるのでしょうか? 2.年金手帳はどのような機能を持っているのでしょうか? 3.年金手帳を紛失した場合、再交付はどのような手続・書類で受けられるのでしょうか?

  • 年金手帳再交付

    15年ほど前に辞めた会社で2年くらい厚生年金をかけていました。 それ以来、恥ずかしいのですが国民年金未加入でした。 今なら2年分さかのぼって保険料を払って国民年金に加入できることがわかったので加入したいのですが、年金手帳を紛失しています。 再交付したいのですがその会社はすでに倒産しています。住所は番地まではわかりません。再交付は可能ですか?今、社会保険事務所は混んでいるし何年も未加入の年金手帳をなくしたややこしい私に親切に対応してくれますか?怒られたりするんじゃないかと思いなかなか足がむきません。

  • 年金手帳

    年金手帳を2冊持っているのですが、何か手続きが必要でしょうか? 1冊は国民年金のみ記載があるもので、学生時に加入していた時もらったもの。 もう1冊は、就職した際に会社で手続きしてもらったもの。 このたび退職したところ、会社で保管されていたものが送られてきて、初めて自分が2冊持っていることに気付きました・・・。  国民年金に加入の手続きに行く際、市役所へ行く必要あり?

  • 厚生年金の記録が年金手帳にない

    こんにちは。 類似の質問があったのですが、混乱してしまいましたので改めて質問させて頂きます。できれば自分で役所に行って質問したいのですが、現在海外在住中でそれもできません。ご回答よろしくおねがいします。 - 大学時代は国民年金保険料をきちんと納付していました。 - 大学卒業後就職し、7年間勤務しました。 (この間、厚生年金と厚生年金基金が給料から天引きされています。) - 3年前にその会社を辞め、直後に海外就職しました。 (現在は国民年金に任意加入していません。) 最近自分の年金手帳を見て、厚生年金の記録がまったく記入されていないことに気づきました。国民年金の加入日と (厚生年金に移るために) 抜けた日付だけ記録されています。 そこで質問なのですが 年金を受け取るときのために、厚生年金の記録を記入する (してもらう) 必要はあるでしょうか? その場合、どのような手続きが必要でしょうか? どうぞよろしくお願いします。説明が不十分でしたら補足説明します。