• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

年金手帳について

年金手帳の記載事項について伺いたいと思います。 20歳大学生で国民年金     ↓ 22歳就職で厚生年金     ↓ 25歳で退職し、国民年金     ↓ 2ヶ月後に就職、厚生年金基金 という経歴で届けは常にしているので未加入期間はありません。 前職を退職した際に年金手帳を見たら、年金の記録について 何も記載されていません。どの事業所で厚生年金に加入していたか、 20歳で資格を得た、就職で変更があったなどなど。 全て空欄でした。 これでも問題ないでしょうか?コンピュータにあるので年金手帳に記載されてなくても データとしては残っているのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#12533

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数275
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私の年金手帳にも 転職歴などはいちいち書かれていませんが わけあって問い合わせたら すべての履歴がちゃんと残っていました。 大丈夫だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 社会保険事務所のデータにはしっかりあるようです。安心しました。

関連するQ&A

  • 年金手帳

    国民年金未加入です。 厚生年金加入する事になり国民年金手帳が至急必要になりました。 こんな状況で国民年金手帳交付してもらえますか? 市役所?国民年金基金? そのとき払った事のない未納催促されますか?

  • 年金手帳、厚生年金保険の記録について。

    最近、年金手帳を見て不思議に思ったので、教えてください。 20歳で就職し、厚生年金に入りました。 21歳に退職しました。 その後半年間、国民年金は払っていません>< 半年してまた就職したので、それから7年、厚生年金です。 年金手帳の、国民年金の記録と言うところに、1号に丸が付いて 私が20歳になった年月日が書かれてあります。 厚生年金の記録には、なにも書かれていません。。。 これって、普通でしょうか?? 無知ですみません。

  • 年金手帳の表記

    このたび会社に就職し国民年金から厚生年金にかわりました。 そこで年金手帳のことについて質問します。 20歳になると同時に国民年金に加入し、『国民年金の記録』の1行目に 日付と1号のところに丸がついています。 しかし、今回厚生年金に切り替わったのですが『厚生年金の記録』の欄にはなにも 書かれていません。これは問題ないのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

はい、大丈夫です。 極端な話をすると、大事なのは「年金手帳」ではなく「基礎年金番号」です。就職したり、国民年金の種別を変更する場合などに、年金手帳を提出・提示するよう言われることが多いと思いますが、これも年金手帳そのものが大事なのではなく、そこに記載されている番号が必要なのです。 ご心配なようなら、社会保険庁などに確認して、データが残っていることを確認すると、安心できます。 手続きしたことと、それをコンピュータにデータとして記録されていることだけ完了してあれば、年金手帳に記録は必須ではありませんし、年金手帳に手書きで記録するところまでが手続きでもないので。 #問い合わせないと分からない状況が面倒なら、確認しにいった時に、自分用のメモとして、空欄に自分で記入するのも手です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 社会保険事務所によるとしっかり納付歴・加入歴などは残っていました。安心しました。

  • 回答No.3
  • Mr_tan
  • ベストアンサー率42% (21/49)

手続きがされていれば問題ないです。 手帳の経歴を書きますと、現在は「青色の年金手帳」ですね。 コレには「基礎年金番号」の欄があり、過去のオレンジ手帳の「厚生年金保険番号」や「国民年金番号」は記載されていません。 しかし、両方の手帳とも、履歴を記載する欄があります。 実は、オレンジが青に変更になったのは「基礎年金番号」が出来たH9.1.1以降です。ソレ以前から手帳を持っていた方には、青色手帳の代わりに「基礎年金番号通知書」が送られているはずです。コレが青色の手帳の代わりです。また、年金制度ごとで番号が振られ、複数番号での管理になっていました。 H9.1.1以降に20歳になられた方は、当初から基礎年起因番号での加入になりますので、多くの番号・手帳は持っていないです。基礎年金番号1ツだけで管理がされているのです。 次に、年金の納付方法について触れておきます。 平成14年度以降は、市区町村で原則として納付(国民年金を収めること)は出来なくなりました。ソレ以前は、お住まいの市区町村で納付が出来ていました。 また、第3号の被保険者など、種別変更も市区町村が管轄で全て出来ていました。 ですので、年金手帳の記録を書く住所や得喪履歴は市区町村で責任を持って記載できていたのです。しかし、H14年度を以って管理が国に移管されたのです。 結果、納付率は下がる、記録確認は市区町村だけで管理が出来なくなる、、、といった感じです。 ですから、記録を市区町村では書けなくなりました。 書けるのは本来は手続きを行った部署ですが社会保険事務所(国)でしないことは事業所や市区町村でも出来ません。 よって、欄が無駄になってしまっているのが現状です。 正直、勿体無いですが、市区町村では何も出来ない状態です。社会保険事務所に書くように依頼するしかありません。 しかし、前述の回答者サン達が仰っている通り納付状況の管理はパソコンです。未記入でも、問題は「手続きがされていれば」ありません。 長文失礼しました。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 全部データは残っているとのことで、安心しました。

  • 回答No.1

こんばんは。 はい、コンピューターで管理されているので データーは残っていると思います。 ですがこのことは重要なことですので 社会保険機関に行って、調べられた方がいいですよ。 混んでいますが、是非、足をのばされてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 社会保険事務所によるとデータは残っているとのことでした。

関連するQ&A

  • 年金手帳について

    最近パートで就職した主婦です。 就職と同時に扶養から抜け、厚生年金を払うことになりました。 切り替えのため、今の会社に求められ年金手帳を本社に渡しました。 一ヶ月ほど返ってきませんでした。 でもそれはもともと聞いてたので待っていました。 一ヶ月たっても保険証も年金手帳も戻らないので本社に問い合わせました。 どこにいったかわからず、探している、との返事。 これだけでも、そうとう「最低!」と頭にきました。 結局最近年金手帳も保険証も手元に届きました。 そこでです。 前の年金手帳はオレンジでした。返ってきたのはブルー。 これって無くして再発行した、ということでしょうか? またその手帳には国民年金に入ってた年月などは漏れなく記入されていましたが独身のときに入ってた厚生年金についてはまるっきり記載されていませんでした。 と、同時にオレンジの年金手帳に貼り付けておいた 独身時代に勤務していた会社の厚生年金基金の紙や 雇用保険被保険者証2枚も貼ってありませんでした。 これってどういうことなのでしょうか? 一応月曜に本社と社会保険事務所には問い合わせるつもりですが休みを挟むのでその間不安で、イライラします。 私の厚生年金はどういう風になってしまうのでしょうか? ちゃんと収めたことになってるのでしょうか? 5年は収めてます。 雇用保険被保険者証というのは万が一紛失の場合は どう対処するべきでしょうか? もちろん、全部会社にやらせるつもりではいます。 このような経験や、詳しい知識をお持ちの方がいらっしゃったらお教えください。

  • 年金手帳について

    年金手帳について 今度、就職しました。 社会保険完備です。 で、手元にある年金手帳(私→厚生年金と国民年金。妻(無職)→厚生年金と国民年金) 会社に渡すのは、4册でしょうか?

  • 年金手帳

    年金手帳の中の記入はどこでしてもらうんでしょうか??国民年金に加入した年月は印字されてますが、その後の記入はどこでしてもらうんでしょうか??就職したり離職したりしているので国民年金と厚生年金を何回か行ったり来たりしているんですが…特に印字とかはしていなくていいんですかねぇ。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 年金手帳が2冊あります。

    年金手帳が厚生年金と国民年金の2冊あります。 どちらもオレンジ色で番号が同じ番号ではありません。 この度、厚生年金に加入することになりました。 国民年金手帳にH9.1.1付けで基礎年金番号通知書というものが手帳に張ってありますが厚生年金手帳にはそのようなものはありません。 どちらを会社に提出すればいいのでしょうか。 今は統合されて年金手帳は1人1冊しかないようですがそのような手続きをした上で会社に提出したほうがいいのでしょうか。

  • 年金手帳について

    会社を退職したので、厚生年金から国民年金にする手続きを役場でしてきたのですが、年金手帳の提出を言われなかったので、持っていたのですが提出しませんでした、そのときはなんともおもわなかったのですが、今になって心配になってきました、厚生から国民年金に変わった場合やはり年金手帳に記入するべきなんですよね、これって自分で書いても大丈夫なんでしょうか

  • 厚生年金の年金手帳に関して

    会社を辞めたのですが、年金手帳がないため、年金に関する手続きが出来ずにいます。 年金手帳って、普通は、退職すると会社側から返してもらうものなんですよね? しかし退職時に会社から、私の年金手帳だけ見つからない、自分で持ってるのではないか?といわれたんです。 でも、どんなに探しても手元にはありませんし、会社から年金手帳を渡された覚えも無いんです。 ちなみに国民年金の年金手帳もありません。 国民年金なら、役場に行った時点で年金手帳が交付されるそうですが、厚生年金の場合はいつどの時点でどのように交付されるのでしょうか? 私の場合、高卒で就職してそのまま厚生年金に加入したので、加入手続きなどは会社がしてくれているはずなのですが、その場合でも厚生年金の窓口へ行って直接手渡しで手帳を貰わないといけないのでしょうか? 手帳そのものを受け取ってすらいないのに、再交付とかしてもらわないといけないんでしょうか? 年金の手続きをしに役場に行き、手帳が無いことの事情を話しても「年金手帳を探してもってこい」とか言われて困ってます。 どうかご回答のほどよろしくお願いします。 (ちなみに入社したのは平成13年4月からです。ご参考までに。)

  • 年金についての質問(年金手帳)

    まずは状態を記載します。 平成14年4月(20歳の1カ月目)~同年8月か9月まで 厚生年金加入 翌月から国民年金加入 このように変更したわけですが、年金手帳は白紙です。 来年度からの新卒採用就業に当たって年金手帳を今月中に提出しなければならないんですが、 1:収めていたという記録を年金手帳にしてから出さなくてはいけないのでしょうか? http://www.ufit.ne.jp/nenkin/kokunen0413.htm を見たところ、退職したりした場合 ・年金手帳と認め印 ・勤務先、退職年月日などがわかるもの をもって税務署に行かなくてはならないようなのですが 退職したわけではなくアルバイトで、月128時間以上働いていたので厚生年金に加入していて、それを減らしたので脱退、国民年金加入に変更したのです。 以降も年金は納めています。 学生納付特例とやらは使用してません。 2.年金手帳に収めていたという記録はどのように申請すればいいのでしょうか。 手元には 平成14年~4・5・6・8月の給与明細 (7月・9月分は紛失) それ以降の国民年金の支払い領収書 が有ります。 それ以外は年金を納めていたという証拠になりそうなものはありません。 =平成14年7月・9月の証拠が有りません 3.年金手帳がないのにバイト先はどのように手続きをして厚生年金を納めていたのでしょうか? もし仮に別に手帳を発行されていたとしたら 会社に請求すればそれを渡してもらえるのでしょうか?

  • 年金手帳記載内容について

    こんにちは いつもお世話になっております。 既婚女性現在無職なのですが、ふと自分が国民年金の何号に該当するのか気になって調べてみたのですが・・・ 年金手帳に記載されているのは、20歳になって加入した時の「1号被保険者」(学生でした)と 結婚退職したときの「1号被保険者」の2つだけです。(日付が入っている) 就職したのは24歳で、厚生年金も支払っていましたし、就職と同時に年金手帳は会社へ提出していました。 2年後結婚退職し、半年間無職だったのですが、その後、再び働いて厚生年金を払っていました(この時も年金手帳は提出)。 学生は1号だと思うのですが、厚生年金に切り替わった(イコール2号ですよね?)時はこの欄には記載されないのでしょうか。 切り替わった分すべてが記載される訳ではないのですか? 済みません。もしかしたら下らない質問かもしれませんが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 年金手帳について

    年金手帳についての素朴な疑問です。 私は現在30代半ばで、国民年金→共済年金→厚生年金 に加入しています(現在は厚生年金です)。 20歳で国民年金に加入したときに、年金番号の通知と 年金手帳の交付があった(と思う)のですが 年金手帳にはいろいろ記載するような欄(ページ)はあるものの 実際には自分で保管しているだけで、何にも使っていません。 私が年金の切替をする際に、手続き上必要なので、ということで 会社の担当者の人に一時的に預けたことはありました。 会社によっては社員の年金手帳を会社でまとめて保管している 所もあるみたい(夫が昔勤めていた会社がそうだったみたい)ですが かといって手帳そのものに何か記帳したりするわけでもありません。 ちなみに夫が20歳になった頃は、20歳で全員強制加入では なかったそうなので、最初に年金に加入したのは 24歳で就職したときだそうです。 手帳は会社で保管していたので、最初に勤めた会社を辞めるまでは 年金手帳自体見たことなかったと言ってるのですが… (夫の記憶も怪しいものなのですが、そういうこともあるのでしょうか) 結局、この年金手帳というものは年金番号の管理や 切替等の手続き以外には一体どんなときに必要なのでしょうか? 手帳の中に色々と何か記載して使うことってあるのでしょうか? (例えば、加入する年金が変わったときなどに自分で書き込んで メモ的に使ったりするものなのでしょうか) 年金番号さえあればデータ管理なんかもできてそうに思えるのですが この先、年金受給の際に使ったりするのでしょうか? 年金番号通知のはがきや、例えばカードみたいなものでも良さそうで わざわざ「手帳」になっているからには、何か中の用紙の用途が あるのかなあ?というのが疑問です。 以前、年金事務所に別件で問い合わせをしたときに 「年金手帳って個人で保管しているだけで、加入する年金が 変わっても何か記載されるわけでもなく、現時点で使うことって ないように思うのですが、何のためにあるのですか?」 というようなことをついでで質問してみたのですが、 あまり詳しくない担当の人だったのか 「うーんまぁそうなんですけどね~」という感じで 結局はっきりした回答はもらえませんでした。 以前からこの手帳(の中のページ)はいつ、どういう時に 使うものなのか疑問です。 どなたか教えてください。

  • 年金手帳について

    現在32歳で今まで国民年金を払ったことがなく年金手帳というものがありません。 来週から正社員でで働くことになり厚生年金に加入するのですが会社の手続きで 必要なのは年金手帳だけでよいのでしょうか? また、一度も払っていなくても再発行してもらえますか?