• ベストアンサー

年金手帳の記録欄

就職し国民年金から厚生年金へ切り替え、手続きが終了したととの事で、年金手帳が戻ってきたのですが、国民年金の欄に元から記載されている国民年金の被保険者になった記録しか記載されていませんでした。 被保険者でなくなった日の記載もなく、厚生年金の記録は白紙です。 これはなにかの間違いなのでしょうか? 私は今どちらの年金に加入しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.2

何度もすいません、後半がぐちゃぐちゃになっていましたので、 一応、お勤めしている会社の担当者(部署で言えば総務部など)に、「O月O日からの加入と言うことですよね?」とお尋ねになってみるか、下記ページを参考に最寄の社会保険事務所などに電話にて問い合わせるとよろしいでしょう。 ​http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/index.htm

その他の回答 (1)

• taro_ka
回答No.1

>これはなにかの間違いなのでしょうか? 要するに、年金手帳の、国民年金の記録、ならびに厚生年金保険の記録に記載が無いのが気になる、と言う質問ですね。 あの欄は単なる備忘録的なものと考えるとよろしいでしょう。 自分で書いている人が過半数です。 一応、会社の担当者に、「O月O日からの加入で医員ですよね?」とお尋ねになってみるか、もよりの下記ページを参考にして問い合わせるとよろしいでしょう。 http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/index.htm