• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

年金手帳の表記

このたび会社に就職し国民年金から厚生年金にかわりました。 そこで年金手帳のことについて質問します。 20歳になると同時に国民年金に加入し、『国民年金の記録』の1行目に 日付と1号のところに丸がついています。 しかし、今回厚生年金に切り替わったのですが『厚生年金の記録』の欄にはなにも 書かれていません。これは問題ないのでしょうか?

• HGK
  • お礼率69% (138/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hanbo

国民年金と厚生年金は、社会保険事務所が管轄していて、全て電算処理されていて資格の取得や喪失の履歴が管理されていますので、年金手帳にそれらの履歴が記載されていなくても、問題や不都合はありませんし、受給段階になっても問題はありません。会社から社会保険事務所に、社会保険と厚生年金の加入届けが提出されて、その際に年金手帳の番号を記載して届出をしています。手帳に記載されていないだけで、履歴として管理されていますので、大丈夫です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#24736

会社に年金手帳を提出して、会社を経由して社会保険事務所に手続きがされ、社会保険事務所に記録されていますから、特に問題はありません。

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • kanten

問題ないと思いますよ。 私も就職したとき、そこの欄に何も追加記入ありませんでしたよ。

質問者からのお礼