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年金、年金手帳について質問があります

現在無職で国民年金に加入しているとします。 1 年金手帳の国民年金記録、厚生年金の記録、のページにはいつどのタイミングで印字されるの   ですか?また、国民年金記録、厚生年金の記録、のページは自分で書くのですか?それとも、会  社または、公共機関がかくものなんですか? 2 手帳をなくしたとき、国民年金に加入しているときは市役所、厚生年金に加入しているときは社会保険事務所に、再発行を申し出ればいいのでしょうか? 3 極端な例ですが、100回年金手帳をなくしても何回でも再発行してもらえるのでしょうか?再発行の回数がおおいと不審におもわれますか? 4 再発行したという記録はオンラインみたいな感じでのこるのでしょうか?  例えばA県に住んでいてA県に住民票があるときにA県の市役所に行って年金手帳の再発行を頼 んで、何年後かに今度はB県に住んでいてB県に住民票があるときにB県の市役所に行って再発  行を頼んだとします。その時、B県の再発行の担当者は、「この人はA県で前にも再発行したことが ある」とわかるのでしょうか? 変な質問もありますがよろしくお願いします。

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  • 回答No.3
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)

1について ご自分で書き込むものです。 勤務される会社によっては、厚生年金の記録にゴム印などを使って記載されることもあるようですが、会社の義務でもなんでもありません。 2について 国民年金も厚生年金の場合もどちらも国の制度ですので、国の機関からの委託を受けている日本年金機構の年金事務所へ手続きしなければなりません。 市役所などで行うのは、年金事務所との仲介であり、市役所の職員の本来の業務でないため、相談などに期待できません。 質問文では社会保険事務所と書かれていますが、社会保険事務所というのは社会保険庁時代の窓口であり、年金の記録問題などにより解体され、日本年金機構という組織が別に出来ています。その事務所の所在地は社会保険事務所があった場所に設置されることが多いですが、移転等をしている場合もありますし、統廃合され別な事務所へ行く必要があるかもしれません。 3について 再発行の回数に厳密な制限はなかったと思います。しかし、100回なんて不審すぎますし、再発行手続きの記録は残っていると思いますので、指導などを受ける可能性はあるでしょうね。 4について 役所的な団体の場合には、その手続きの記録は残ることになるでしょう。 3にも書いたように、市役所などでは年金のオンライ上の記録はほとんど見ることは出来ないのではないですかね。ですので、書類だけのやり取りを行い、それを年金事務所などへ転送するのです。ですから、年金事務所が不審に思えば、電話連絡や郵便、呼び出しなどはあるかもしれません。 最後に、国民年金と国民健康保険がセットにされがちなのですが、どちらも国の法律の制度ですが、国民年金の運用が国であるにもかかわらず、国民健康保険は国の法律に従って市町村が条例などで詳細な制度を作り、市町村が運営していることになります。 年金手帳について不安があるのかわかりませんが、年金の記録がなくなったりするような問題があったのですから、加入の記録にかかわるものは大切に保管されることです。100回も紛失するような意識では、自分の年金記録も把握できないような状況になるでしょう。

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  • 回答No.2

>1 年金手帳は自分で保管するものです。 国民年金の加入手続きなどを自治体の窓口でした場合に、加入したことが記入される場合もありますが、現在はほとんど行われていないようで、手帳の中身は白紙のままという人が多いです。 >2 国民年金に加入中ならば自治体の窓口か年金事務所、厚生年金加入中ならば会社を通じて再発行の手続きをしてもらうか、自分でするなら事業所の管轄の年金事務所に問い合わせしてください。 実際のところ、国民年金加入中ならば再発行はしてくれますが、厚生年金加入中の人には再発行しないことの方が多いようです。 年金手帳そのものは紙切れなので、必ず所持しなければならないものでもないからです。(詳細は後述) >3 >4 手帳の再発行については年金事務所でも役所でも記録は取っていると思いますが、公式なオンライン記録ではないと思います。なぜなら、手帳の再発行自体にはそんなに意味がないからです。 年金機構は基礎年金番号で個人の登録情報を管理しているので、紙切れの手帳を何回発行しようと、それは問題にはならないです。 ただし、年金機構では基礎年金番号を知っていることが個人特定の要素とみなすようですから、手帳の再発行も厳しく個人特定したうえでないと出してくれません。 それから手帳自体は紙切れということと矛盾するようですが、年金手帳は身分証明書として使用できます。写真付きの免許証などを持っていない人は、二つ以上の証明の提出を求められることがあります。(例・健康保険証と年金手帳)

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  • 回答No.1
noname#212174
noname#212174

>1 年金手帳の国民年金記録、厚生年金の記録、のページにはいつどのタイミングで印字されるのですか?また、国民年金記録、厚生年金の記録、のページは自分で書くのですか?それとも、会社または、公共機関がかくものなんですか? 【備忘録として】自分で書くものです。 『Q.年金手帳に年金の加入記録の記載がありませんが、もれているのではないですか。』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/faq/detail.jsp?id=1471&faq_genre=070 >2 手帳をなくしたとき、国民年金に加入しているときは市役所、厚生年金に加入しているときは社会保険事務所に、再発行を申し出ればいいのでしょうか? 以下のリンクを参照ください。 『年金手帳を紛失又はき損したとき』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2301 3 極端な例ですが、100回年金手帳をなくしても何回でも再発行してもらえるのでしょうか?再発行の回数がおおいと不審におもわれますか? 「紛失100回」は、あきらかに「不審」ですから、誰でも「不審」に思うでしょう。 とはいえ、年金手帳は複数あっても意味が無いですし、「身分証」の代わりとしてもほぼ使えませんので、悪用される可能性も低くく、そのような事態は想定していないと思います。 とはいえ、「再交付」は、費用の無駄であり、余計な事務処理負担ですから、「再交付を担当した年金事務所」が「異常な回数」と判断した時点で、事実確認などをする可能性はあるでしょう。 >4 再発行したという記録はオンラインみたいな感じでのこるのでしょうか? >例えばA県に住んでいてA県に住民票があるときにA県の市役所に行って年金手帳の再発行を頼んで、何年後かに今度はB県に住んでいてB県に住民票があるときにB県の市役所に行って再発行を頼んだとします。その時、B県の再発行の担当者は、「この人はA県で前にも再発行したことがある」とわかるのでしょうか? 「市町村」は「日本年金機構」への届出の窓口に過ぎませんから、「日本年金機構」は全て把握しているでしょう。 と言うよりも、「記録を全て把握できていなかった」ので「消えた年金問題」が起こったので、さすがに今は「すべて把握している」と考えられます。 なお、「市町村」と「日本年金機構」のオンライン化がどの程度進んでいるのかまでは把握していませんので、 「市町村の窓口担当者は、再発行の履歴が分かるのか?」については不明です。 (参考) 『~年金が「2階建て」といわれる理由~』 http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html 『第1号被保険者』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=152 『日本年金機構>全国の相談・手続窓口』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/index.jsp 『「ねんきんネット」サービス』 http://www.nenkin.go.jp/n_net/index.html

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