• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

年金手帳について

現在32歳で今まで国民年金を払ったことがなく年金手帳というものがありません。 来週から正社員でで働くことになり厚生年金に加入するのですが会社の手続きで 必要なのは年金手帳だけでよいのでしょうか? また、一度も払っていなくても再発行してもらえますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数275
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>今まで国民年金を払ったことがなく 20歳から強制加入ですので、基本的にその際に手帳も発行されているはずです。 今まで、納付書などもきたことがないということでしょうか? いずれにせよ、管轄の年金事務所にて確認及び再発行手続きを行って下さい。 再発行に払ってるかどうかは関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

仮に国民年金手帳があっても通用できません。制度が違います。 今度は、厚生年金となります。再発行ではなく新規発行です。そのことを言えば会社の担当者がやってくれます。初めての年金手帳が渡されます。それには、一生涯変わらない年金基礎番号が書いてあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

再発行は無理でしょう。 一度も払って無くて年金手帳がないのなら新規発行です。 会社の手続きでは何もいりません。(担当者に年金手帳がないことを告げるだけ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!