• ベストアンサー
  • 困ってます

年金手帳

年金についての質問なのですが、現在5年間程年金を支払っておりません。今度就職が決まり厚生年金に入ると思うのですが年金手帳が見当たらず困っております。 年金は免除を申請しており、就職に着いたら未払いを払おうと思うのですが、年金手帳再発行には国民、厚生年金の加入者と書いてありました。加入していることになっているのでしょうか?支払いはした事がないと思います。 年金手帳再発行には何処かに行かなくてはならないのでしょうか?しばらく休みがないので書類を書いて郵送する、みたいな方法はないのでしょうか? 長文でわかりずらいかもしれませんが、よろしくお願い致します。失礼致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数587
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)

今は20歳になった時に自動的に基礎年金番号が付与されますので加入者にはなっています。 事前に年金手帳再交付申請をしてもいいですが、就職先で厚生年金の手続きをする歳に一緒にしてもらうこともできます。 年金手帳は今後も必要になる大切な物ですので再交付されたらきちんと保管しておいて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14669)

免除申請以前は加入していたのでしょうか? そうなら、その時に手帳が発行されているはずです。 通常の加入は一度もしていないという事でしょうか? だとすると発行自体されていないんですかね? 年金事務所へ再発行を申請して下さい。 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2301 郵送でも可能ですが、市町村の場合は個別に異なると思います。役所で調べて下さい。 ググってみようとかちょっと思い付けば簡単に分かる事ですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。調べたのですがやり方がわかりませんでした。ありがとうございました。