- 締切済み
★年金手帳の再交付について(国民年金未納・・・)★
アルバイトで国民年金(約1年未納)だった人が・・・ この度、正社員となり厚生年金に加入するらしいのですが 会社に提出するはずの年金手帳が無い事に気づき 再発行の手続きをしたいと相談を受け、サイトや過去ログを 検索したのですが・・・ 解らないことが何点かあるので、教えて下さい!! この場合、市役所と社会保険事務所のどちらに 出向いた方が交付日数が早いでしょうか?? その際に本人ではなく、代理(妻)が行くとの事ですが 本人では無いと再交付の手続きは出来ないですか? また、未納との事ですが再交付可能なのでしょうか??
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- horenso
- ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.1
厚生労働省のサイトを載せて起きます。 サイトの通り、就職後の申請先は会社の所管社会保険事務所です。で、手続きをするのは、事業主になります。 就職前は、国民年金ですから、 http://hanyous.mhlw.go.jp/shinsei/crn/servlet/CRNTetsuzukiServlet?eventCd=Shousai&tetsuzukiID=05728&id=M2&code=M の通り、ご本人が行います(代理人もOKですが委任状は妻といえども必要です)。 細かいことを説明するより、サイトをご覧になったほうが早いです。 年金手帳は、未納だからといって再交付拒否はできません。(文句の1つくらいはいわれるかもしれませんが)
お礼
昨日、社会保険事務所の方に出向き再交付の手続きをしてきました!! 委任状と判子・身分証のみでちょー簡単(笑)に再交付 終了。 書類二枚に当人の情報を書いてから2.3分ほどで貰えて 文句の一つも無かったです(^^;) 回答ありがたごうざいました。