• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

年金手帳が2冊あります。

年金手帳が厚生年金と国民年金の2冊あります。 どちらもオレンジ色で番号が同じ番号ではありません。 この度、厚生年金に加入することになりました。 国民年金手帳にH9.1.1付けで基礎年金番号通知書というものが手帳に張ってありますが厚生年金手帳にはそのようなものはありません。 どちらを会社に提出すればいいのでしょうか。 今は統合されて年金手帳は1人1冊しかないようですがそのような手続きをした上で会社に提出したほうがいいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#40742
noname#40742

基礎年金番号が符番されたときに、 それぞれ同一人の番号として、厚生年金と国民年金の 加入記録が統合ずみである場合があります。 #1さん、#2さんのとおり、ふたつとも提出してみてください。 上の統合済みのケースですと、今後基礎年金番号で手続きします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

社会保険庁へ行って1本化してもらいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

2冊の年金手帳を同時に事業所に提出し、併せて、事業所を通じて「基礎年金番号重複取消届(又は年金手帳記号番号重複取消届)」を事業所管轄の社会保険事務所に提出なさって下さい。 その重複取消届では、どちらか一方の基礎年金番号を選びます(通常、社会保険事務所が判断していますので、ご心配なく。)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

会社に出してややこしくなるのが嫌なので社会保険庁へ行って1本化してもらい提出しました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • bagus3
  • ベストアンサー率29% (1973/6720)

私は厚生年金と国民年金の2冊の手帳を 会社に提出して統合(一本化)をしてもらいました。 実際にこの手続きをしたのは、会社が契約している 社会保険労務士でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

会社に出して手続きがややこしくなるのが嫌なので社会保険庁へ行って一本化してもらいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年金手帳について

    初めて質問します。ご回答どうぞよろしくお願いします。 会社で厚生年金加入の手続きをする際、年金手帳を持ってくるように言われますが、会社での年金加入の手続きは、必ず年金手帳、又は年金番号が無ければ出来ないのでしょうか? また、事情があって現在勤めている会社の厚生年金に加入したくないのですが、年金手帳の提出を拒否した場合、会社側が勝手に私の年金番号を調べる事などできるのでしょうか?

  • 年金手帳の再発行

    年金手帳を紛失したので再発行したら、国民年金の番号しかありませんでした。しばらく専業主婦でしたが、以前厚生年金には加入していました。今回の年金手帳には厚生年金の番号も加入歴にも一切記録がありませんでした。就職のする場合、このまま会社に提出して大丈夫ですか?

  • 年金手帳について

    会社を退職したので、厚生年金から国民年金にする手続きを役場でしてきたのですが、年金手帳の提出を言われなかったので、持っていたのですが提出しませんでした、そのときはなんともおもわなかったのですが、今になって心配になってきました、厚生から国民年金に変わった場合やはり年金手帳に記入するべきなんですよね、これって自分で書いても大丈夫なんでしょうか

  • 転職先での年金手帳の提出

    急ぎです。 転職先で社会保険加入のため、年金手帳の提出をもとめられました。 職歴をいじっているので、年金手帳は提出したくないのですが、無くしたことにして基礎年金番号がのっているほかのもので代用することは可能なんでしょうか。(国民年金の納付書とか) 厚生年金に加入の際、基礎年金番号が必要なだけなら問題ないと思うのですが・・・ ご意見等お願いします。

  • 年金手帳について

    年金手帳についての素朴な疑問です。 私は現在30代半ばで、国民年金→共済年金→厚生年金 に加入しています(現在は厚生年金です)。 20歳で国民年金に加入したときに、年金番号の通知と 年金手帳の交付があった(と思う)のですが 年金手帳にはいろいろ記載するような欄(ページ)はあるものの 実際には自分で保管しているだけで、何にも使っていません。 私が年金の切替をする際に、手続き上必要なので、ということで 会社の担当者の人に一時的に預けたことはありました。 会社によっては社員の年金手帳を会社でまとめて保管している 所もあるみたい(夫が昔勤めていた会社がそうだったみたい)ですが かといって手帳そのものに何か記帳したりするわけでもありません。 ちなみに夫が20歳になった頃は、20歳で全員強制加入では なかったそうなので、最初に年金に加入したのは 24歳で就職したときだそうです。 手帳は会社で保管していたので、最初に勤めた会社を辞めるまでは 年金手帳自体見たことなかったと言ってるのですが… (夫の記憶も怪しいものなのですが、そういうこともあるのでしょうか) 結局、この年金手帳というものは年金番号の管理や 切替等の手続き以外には一体どんなときに必要なのでしょうか? 手帳の中に色々と何か記載して使うことってあるのでしょうか? (例えば、加入する年金が変わったときなどに自分で書き込んで メモ的に使ったりするものなのでしょうか) 年金番号さえあればデータ管理なんかもできてそうに思えるのですが この先、年金受給の際に使ったりするのでしょうか? 年金番号通知のはがきや、例えばカードみたいなものでも良さそうで わざわざ「手帳」になっているからには、何か中の用紙の用途が あるのかなあ?というのが疑問です。 以前、年金事務所に別件で問い合わせをしたときに 「年金手帳って個人で保管しているだけで、加入する年金が 変わっても何か記載されるわけでもなく、現時点で使うことって ないように思うのですが、何のためにあるのですか?」 というようなことをついでで質問してみたのですが、 あまり詳しくない担当の人だったのか 「うーんまぁそうなんですけどね~」という感じで 結局はっきりした回答はもらえませんでした。 以前からこの手帳(の中のページ)はいつ、どういう時に 使うものなのか疑問です。 どなたか教えてください。

  • 基礎年金番号通知書の紛失と厚生年金加入履歴

    基礎年金番号通知書の紛失と厚生年金加入履歴 基礎年金番号通知書を紛失したようです。 年金手帳(オレンジ)を見ると、平成8年5月に初めて国民年金に加入(当時学生) していますが、この番号が基礎年金番号になるのでしょうか。 また、厚生年金保険 の記号、番号、「初めて上記被保険者となった日」欄が空白になっています。 平成11年から就職したので加入暦はありますが、 これは年金番号が統一されたから記入されていないということでしょうか? 年金手帳を就職する会社に提出するように言われていますが、この年金手帳を渡しても問題ありませんか?

  • 年金手帳が発行されていない場合の厚生年金の加入

    こんにちは。 年金手帳が発行されたかどうかわからない状態で厚生年金に加入はできるのでしょうか。 私は22歳のフリーターです。 この度従業員5名の小さな会社に就職が決まり、来週から出勤することになりました。 今日上司に「出勤日に年金手帳か年金番号を控えたものを持ってきなさい」と言われました。 仙台の実家に年金手帳のことを連絡すると、 「年金番号はわかるけど手帳はない。資格取得届を出し忘れていた」と言われました。 資格取得届を出し忘れていても手帳は届くらしいですが、実家には届いていないようです。 そこで質問があります。 基礎年金番号はわかるので会社に伝えることは出来ますが、もし私が国民年金手帳未発行の状態だった場合、厚生年金に加入できない等の問題は発生しますか? また、手帳が発行されたことになっていても、手元にない場合は厚生年金に加入できないのでしょうか。 国民年金手帳未発行(あるいは紛失)した状態で厚生年金に加入した場合、年金手帳は新しく発行されますか? 国民年金手帳未発行の場合は発行手続き、または再発行してから会社に手帳を持っていき厚生年金の手続きをした方がいいですか?(実家が遠いので手元に届くには時間がかかりそうです) 会社や社会保険事務所に尋ねるのが一番と思いますが、土日ですし会社は非常に忙しそうで、就職早々面倒なやつだと思われたくないのです。 今回の件で年金に対し無知で今まできちんとしていなかったことを恥じております。 長々と申し訳ございません。 どうかご回答よろしくお願い致します。

  • この場合『基礎年金手帳』を提出するべきですか?

    社会保険完備の会社に就職して提出物に 基礎年金手帳(国民年金、厚生年金に加入していた者) っとあるのですが、私は今まで若年の免除をしてました。 年金手帳を見ても真っ白です。 これは提出するものなのでしょうか?

  • ☆年金手帳の行方☆

    2年前、主人と結婚し、旦那の会社で年金の手続きをしました。 これは旦那の『厚生年金』に加入したとゆうことですよね? (それまでは国民年金に加入してました。旦那は結婚前からずっと同じ会社で働いているので『厚生年金』に加入しています) その手続きの際、旦那の会社に年金手帳を提出したのですが、返してもらった記憶がありません・・・。 失くした記憶もないのでおそらく主人の会社で保管?されているのだと思うのですが、こうゆうことは当たり前なのでしょうか? 年金に関して全く無知ですのでこんな質問、大変お恥ずかしいのですが、ちょっと気になってしまって。 どうぞよろしくお願いします!!!

  • 年金手帳を見たことがないという夫。

    私(妻)は、まだオレンジ色だったころの年金手帳を所有しており、厚生年金だった頃、失業中(国民年金)、現在第3号、の記録が手帳に記入されています。 夫は、学生時代に国民年金、その後15年ほど日本を離れた(住民票除票)後、現在は海外で働いているものの、日本の雇用先にて厚生年金に加入しています。 夫は現在39歳ですから、学生時代に払っていた国民年金のことを考えると、オレンジ色の手帳を持っているのではないか、と思うのですが、夫は年金手帳を見たことがない、と言うのです。そんなことがありえるのでしょうか? また15年間日本を離れていた間、住民票を抜いていれば自動的に任意加入(不払)の手続きがなされているのか、或いは、手続きを自ら行わないといけないのでしょうか?