• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

年金手帳について

初めて質問します。ご回答どうぞよろしくお願いします。 会社で厚生年金加入の手続きをする際、年金手帳を持ってくるように言われますが、会社での年金加入の手続きは、必ず年金手帳、又は年金番号が無ければ出来ないのでしょうか? また、事情があって現在勤めている会社の厚生年金に加入したくないのですが、年金手帳の提出を拒否した場合、会社側が勝手に私の年金番号を調べる事などできるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数304
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#171546

>会社での年金加入の手続きは、必ず年金手帳、又は年金番号が無ければ出来ないのでしょうか? 手帳は必要ないですが、年金番号がわからないと手続きできません。 >会社側が勝手に私の年金番号を調べる事などできるのでしょうか? できません。 基礎年金番号は、本人が年金事務所に出頭して本人確認できる身分証明書を提出しないと、教えてくれません。個人情報ですから保護されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 そうなのですね。やはり個人情報という事で勝手に調べる事はできないのですね。勉強になりました。ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 年金手帳が2冊あります。

    年金手帳が厚生年金と国民年金の2冊あります。 どちらもオレンジ色で番号が同じ番号ではありません。 この度、厚生年金に加入することになりました。 国民年金手帳にH9.1.1付けで基礎年金番号通知書というものが手帳に張ってありますが厚生年金手帳にはそのようなものはありません。 どちらを会社に提出すればいいのでしょうか。 今は統合されて年金手帳は1人1冊しかないようですがそのような手続きをした上で会社に提出したほうがいいのでしょうか。

  • 年金手帳について

    年金手帳についての素朴な疑問です。 私は現在30代半ばで、国民年金→共済年金→厚生年金 に加入しています(現在は厚生年金です)。 20歳で国民年金に加入したときに、年金番号の通知と 年金手帳の交付があった(と思う)のですが 年金手帳にはいろいろ記載するような欄(ページ)はあるものの 実際には自分で保管しているだけで、何にも使っていません。 私が年金の切替をする際に、手続き上必要なので、ということで 会社の担当者の人に一時的に預けたことはありました。 会社によっては社員の年金手帳を会社でまとめて保管している 所もあるみたい(夫が昔勤めていた会社がそうだったみたい)ですが かといって手帳そのものに何か記帳したりするわけでもありません。 ちなみに夫が20歳になった頃は、20歳で全員強制加入では なかったそうなので、最初に年金に加入したのは 24歳で就職したときだそうです。 手帳は会社で保管していたので、最初に勤めた会社を辞めるまでは 年金手帳自体見たことなかったと言ってるのですが… (夫の記憶も怪しいものなのですが、そういうこともあるのでしょうか) 結局、この年金手帳というものは年金番号の管理や 切替等の手続き以外には一体どんなときに必要なのでしょうか? 手帳の中に色々と何か記載して使うことってあるのでしょうか? (例えば、加入する年金が変わったときなどに自分で書き込んで メモ的に使ったりするものなのでしょうか) 年金番号さえあればデータ管理なんかもできてそうに思えるのですが この先、年金受給の際に使ったりするのでしょうか? 年金番号通知のはがきや、例えばカードみたいなものでも良さそうで わざわざ「手帳」になっているからには、何か中の用紙の用途が あるのかなあ?というのが疑問です。 以前、年金事務所に別件で問い合わせをしたときに 「年金手帳って個人で保管しているだけで、加入する年金が 変わっても何か記載されるわけでもなく、現時点で使うことって ないように思うのですが、何のためにあるのですか?」 というようなことをついでで質問してみたのですが、 あまり詳しくない担当の人だったのか 「うーんまぁそうなんですけどね~」という感じで 結局はっきりした回答はもらえませんでした。 以前からこの手帳(の中のページ)はいつ、どういう時に 使うものなのか疑問です。 どなたか教えてください。

  • 年金手帳

    教えて下さい。 今まで3回ほど転職をしていますが、ずっと厚生年金が引かれていましたので年金には加入しているはずなのですが、加入履歴を一応確認したいと思います。 が、今まで退職時でも年金手帳を渡されたことはありません。 加入履歴を調べるのに年金手帳か年金番号(?)が必要と過去の質問にありましたが上記の場合、どのようにしたらよいでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>事情があって現在勤めている会社の厚生年金に加入したくないのですが 厚生年金の対象にならないような短時間勤務で働くか、 別の社会保険適用が強制でない小さい会社で働くか… http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo04.htm なにか誤解をなさっていて厚生年金に入らないほうがよいと思ってらっしゃるかもしれないですね。 事情とはなんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信が大変遅くなり申し訳ありません。 厚生年金に加入する方が、国民年金に加入するよりも将来受け取る額が多い等、分かってはいるのですが…加入したくない理由は非常に込み入った内容になる為うまく説明できません…すみません。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

あなたの氏名・住所・生年月日・本籍地から年金手帳番号を調べる事は出来ますが、過去の勤続経歴は判明しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり勝手に調べる事ができてしまうんですね;

関連するQ&A

  • 年金手帳が発行されていない場合の厚生年金の加入

    こんにちは。 年金手帳が発行されたかどうかわからない状態で厚生年金に加入はできるのでしょうか。 私は22歳のフリーターです。 この度従業員5名の小さな会社に就職が決まり、来週から出勤することになりました。 今日上司に「出勤日に年金手帳か年金番号を控えたものを持ってきなさい」と言われました。 仙台の実家に年金手帳のことを連絡すると、 「年金番号はわかるけど手帳はない。資格取得届を出し忘れていた」と言われました。 資格取得届を出し忘れていても手帳は届くらしいですが、実家には届いていないようです。 そこで質問があります。 基礎年金番号はわかるので会社に伝えることは出来ますが、もし私が国民年金手帳未発行の状態だった場合、厚生年金に加入できない等の問題は発生しますか? また、手帳が発行されたことになっていても、手元にない場合は厚生年金に加入できないのでしょうか。 国民年金手帳未発行(あるいは紛失)した状態で厚生年金に加入した場合、年金手帳は新しく発行されますか? 国民年金手帳未発行の場合は発行手続き、または再発行してから会社に手帳を持っていき厚生年金の手続きをした方がいいですか?(実家が遠いので手元に届くには時間がかかりそうです) 会社や社会保険事務所に尋ねるのが一番と思いますが、土日ですし会社は非常に忙しそうで、就職早々面倒なやつだと思われたくないのです。 今回の件で年金に対し無知で今まできちんとしていなかったことを恥じております。 長々と申し訳ございません。 どうかご回答よろしくお願い致します。

  • 年金手帳の再発行

    年金手帳を紛失したので再発行したら、国民年金の番号しかありませんでした。しばらく専業主婦でしたが、以前厚生年金には加入していました。今回の年金手帳には厚生年金の番号も加入歴にも一切記録がありませんでした。就職のする場合、このまま会社に提出して大丈夫ですか?

  • 派遣先に年金手帳提出 について

    ご存知でしたら教えて下さい。今後派遣登録する者です。条件を満たしていれば社会保険や厚生年金を加入できますが、その際、年金手帳の提出も必要ですか?年金番号の連絡ではだめなのでしょうか?派遣会社によると思いますが、遠方の実家に置いてきてしまったので・・・。

  • 厚生年金の年金手帳に関して

    会社を辞めたのですが、年金手帳がないため、年金に関する手続きが出来ずにいます。 年金手帳って、普通は、退職すると会社側から返してもらうものなんですよね? しかし退職時に会社から、私の年金手帳だけ見つからない、自分で持ってるのではないか?といわれたんです。 でも、どんなに探しても手元にはありませんし、会社から年金手帳を渡された覚えも無いんです。 ちなみに国民年金の年金手帳もありません。 国民年金なら、役場に行った時点で年金手帳が交付されるそうですが、厚生年金の場合はいつどの時点でどのように交付されるのでしょうか? 私の場合、高卒で就職してそのまま厚生年金に加入したので、加入手続きなどは会社がしてくれているはずなのですが、その場合でも厚生年金の窓口へ行って直接手渡しで手帳を貰わないといけないのでしょうか? 手帳そのものを受け取ってすらいないのに、再交付とかしてもらわないといけないんでしょうか? 年金の手続きをしに役場に行き、手帳が無いことの事情を話しても「年金手帳を探してもってこい」とか言われて困ってます。 どうかご回答のほどよろしくお願いします。 (ちなみに入社したのは平成13年4月からです。ご参考までに。)

  • 企業の年金手帳の使い道

    来週から新しい職場で働く事になり、持っていく年金手帳を眺めてて疑問に思ったのですが、自分の年金手帳を見ると、最初のページに年金番号・最初の国民年金加入日・氏名位しか書いて無く、中はまっ白です。 何度か厚生年金・国民年金を繰り返しましたが、正社員の経験が無いのでそのせいでしょうか? 教えてGooでもよく「職歴を詐称すると後々年金手帳でバレる」という質問等を目にしますが、あれは何故ですか? 厚生年金に入る為に年金手帳が必要なのは解るんですが、それ以外にも使用するんでしょうか? 年金番号等を控えておく為位なんでしょうか? それともその基礎年金番号から、個人の加入暦云々を調べる為なんでしょうか? それよりも、自分の何にも書いて無い手帳が気になりますが・・・。 疑問だらけになってしまいましたが、ご存知の方おられましたら教えて下さい。 ※ちなみに私は経歴詐称して困っている訳ではありません。

  • 年金手帳について

    会社を退職したので、厚生年金から国民年金にする手続きを役場でしてきたのですが、年金手帳の提出を言われなかったので、持っていたのですが提出しませんでした、そのときはなんともおもわなかったのですが、今になって心配になってきました、厚生から国民年金に変わった場合やはり年金手帳に記入するべきなんですよね、これって自分で書いても大丈夫なんでしょうか

  • 年金手帳について

    現在32歳で今まで国民年金を払ったことがなく年金手帳というものがありません。 来週から正社員でで働くことになり厚生年金に加入するのですが会社の手続きで 必要なのは年金手帳だけでよいのでしょうか? また、一度も払っていなくても再発行してもらえますか?

  • 新しい会社に提出する年金手帳について

    初めて質問をさせて頂きます。 今年の4月に前職を試用期間3ヶ月で退職した26歳の女です。 今回新しく大手の会社に決まりました。 履歴書には前職が正社員ではなかったため、試用期間で辞めたことは書きませんでした。 前職は、社会保険と厚生年金に加入をしていました。 来月から新しい会社に入社をするのですが、その際に年金手帳を提出しなければなりません。 年金手帳には、国民年金と厚生年金の欄に会社名は記入されていませんが、前職の履歴 が記入されています。(市役所の方に書き込まれてしまいました・・・。) 新しい職場に年金手帳を提出した場合、前職の経歴がばれて解雇になる可能性はあるのでしょうか? 家族や周囲の人達に聞いたところ企業は年金番号しか見ないから大丈夫だと言っています。 今回は長く勤めたいち思っているのでできれば解雇にはなりたくありません。 不安が募り毎日そればかり考えています。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 年金手帳

    入社時に会社へ提出する年金手帳ですが、これは厚生年金に入るための手続きの為に必要なんですよね。その他に何か過去の社歴を調べたりとかあるのでしょうか。また手帳は退職時に返却されるものですか?

  • 年金手帳について。

    こんばんわ。早速ですが、年金について教えていただけますでしょうか。 私は現在29歳なんですが20歳からある事情により3年間年金を納めていませんでした。 その後、会社に就職し厚生年金を払っていたのですが就職して半年後に退職し、その後 1年空いて結婚をしました。その後は主人の扶養に入っているのですが次に就職予定の 会社から年金手帳(国民年金・厚生年金)と基礎年金番号通知書を提出するように言われました。 それで結婚前に勤めていた会社から返してもらった年金手帳を探してみたのですが 紛失してしまったようで見当たらないのです。他の質問を拝見して思ったのですが 主人と結婚し、扶養に入った際に主人の会社から私が会社に居た際に払っていた年金手帳を 渡すのが普通なんですよね?主人の会社に提出した覚えが無いのですが・・・ その場合は主人の会社で私の年金はどういった扱いになっているのでしょうか・・・ (給与からは2人分の年金が引かれています。) 年金に関してまったく知識が無いので困り果てています。あと、紛失してしまった年金手帳 を再発行する際に主人の会社に言った方が良いのでしょうか。私自身が再発行しに行く場合、 20歳からの3年分の未納分を払わなければ再発行してもらえないのでしょうか。 自業自得な身勝手な質問の上、解りにくい説明ですいません。どなたか回答お願い致します。