• 締切済み

転職先での年金手帳の提出

急ぎです。 転職先で社会保険加入のため、年金手帳の提出をもとめられました。 職歴をいじっているので、年金手帳は提出したくないのですが、無くしたことにして基礎年金番号がのっているほかのもので代用することは可能なんでしょうか。(国民年金の納付書とか) 厚生年金に加入の際、基礎年金番号が必要なだけなら問題ないと思うのですが・・・ ご意見等お願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.4

なくしたというと、再発行手続きしましょうとなることもあるので、あれば出したほうが良いです。履歴なんて会社にはわかりません。年金手帳を退職まで預かる会社があるので、そういう会社なら、他の資料ではダメですね。

noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんばんは! 会社に無くしたことを報告し再発行しても恐らく国民年金の加入・未加入は記載されるかと思います。 年金手帳では他人は調査できないと思います。(厚生年金についてです) 社会保険事務所に自ら電話しない限り、経歴は教えてもらえないはずです。 因みに会社に提出する年金手帳の必要性は、厚生年金に会社で加入されるための手続き上に、一時必要なだけかと思います。 手続きが終われば本人に返されます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

職歴詐称とは無関係です。年金手帳に前歴会社のことは書いてありません。 個人情報を調べる権利は会社にありません。 むしろ、来月の後半あたりから、年末調整の話が出てくる。このときに前歴詐称しているとかなり困るだろうな。入社時でも求められるかもしれませんが。今年ほかの会社で(バイトも含む)勤務していなければ問題ない。

rinrin0744
質問者

補足

前歴の会社のことというか、国民年金の記録の部分です。被保険者となった日と被保険者でなくなった日の日付が職歴と違っているということです。 前歴はいじってないので、年末調整は問題ないです。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

何の意味も無いですが・・・ 紛失と申し出ても会社は社会保険事務所に「再発行」の手続きを取ります。 つまり、年金手帳は就業してる会社が保管することになってると思われますので・・・ ご自身で提出して済ませるか、会社が再発行で済ませるかの違い。 必ず会社に手帳を渡すは決まってるので ところで >職歴をいじっているので、 これ履歴書のことですよね。 この事も直ぐバレるので、ご自身より先に話される方が宜しかと。 会社によっては前職場に確認電話入れるところ有るので・・・

rinrin0744
質問者

補足

年金手帳って会社が保管するのですか?? 再発行の際、国民年金の記録部分は白紙にされるのか、全部記入されてしまうのでしょうか?? やっぱりばれますよね・・・ 職歴が多くて全部書いたらきりが無いので・・・

関連するQ&A

  • この場合『基礎年金手帳』を提出するべきですか?

    社会保険完備の会社に就職して提出物に 基礎年金手帳(国民年金、厚生年金に加入していた者) っとあるのですが、私は今まで若年の免除をしてました。 年金手帳を見ても真っ白です。 これは提出するものなのでしょうか?

  • 年金手帳が2冊あります。

    年金手帳が厚生年金と国民年金の2冊あります。 どちらもオレンジ色で番号が同じ番号ではありません。 この度、厚生年金に加入することになりました。 国民年金手帳にH9.1.1付けで基礎年金番号通知書というものが手帳に張ってありますが厚生年金手帳にはそのようなものはありません。 どちらを会社に提出すればいいのでしょうか。 今は統合されて年金手帳は1人1冊しかないようですがそのような手続きをした上で会社に提出したほうがいいのでしょうか。

  • 転職時の年金手帳

    現在、無職で今度、派遣会社で働こうと思ってます。 以前、数年間2社で、正社員だったことがあるのですが、国民年金のままでした。(雇用保険、社会保険は任意で加入ということでした。ちなみに、雇用保険のみ加入)よって、今まで、一度も厚生年金に加入したことはありません。 そこで、今回、初めて社会保険(強制加入、通常は当たり前だと思いますが・・・)の派遣会社に勤めるのですが、入社時に、年金手帳を提出するということになりました。職歴は、確かに正社員で、間違いないのですが、この年金手帳を提示した場合、多分、アルバイトだと思われるのが心配です。(履歴書はもちろん正社員と記入) そこで、質問なんですが、年金手帳を再発行する場合(紛失)、記載される情報で、今まで厚生年金に加入したことがないことが、手帳の履歴でわかるのでしょうか。年金手帳に、記載される情報を教えてください。 もし、そうならば、世間的には、アルバイトとしか思われないと思うので、かなり後悔しています。後々、説明するのも面倒なので・・・ どうか教えてください。宜しくお願いします。

  • 派遣先に年金手帳提出 について

    ご存知でしたら教えて下さい。今後派遣登録する者です。条件を満たしていれば社会保険や厚生年金を加入できますが、その際、年金手帳の提出も必要ですか?年金番号の連絡ではだめなのでしょうか?派遣会社によると思いますが、遠方の実家に置いてきてしまったので・・・。

  • 年金手帳について

    現在21歳で大学一年です。 国民年金の催促状が昨年の7月分からのがきています。 学生納付特例制度を申請しようと思って、社会保険庁のHPをみたのですが申請には年金手帳が必要とあります。 国民年金の加入手続きを市役所でしてないので、年金手帳を持っていません。 しかし基礎年金番号は与えられています。 この場合、学生納付特例制度を申し込む場合はまず年金手帳を受け取ってから申請をするということになるのでしょうか?また現在未納扱いになってる部分はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年金手帳の記載について

    この度、転職にすることになり、転職先から年金手帳の提出を言われて改めて手帳を見たのですが、そこで疑問点があり質問させていただきます。 今までの流れからお話します。 20歳になった時はフリーターをしており、第一号被保険者として国民年金を払っていました。 22歳のときに前職に正社員として就職し、第二号被保険者となり、厚生年金を払ってきました(給与から天引き)。 その時は年金手帳の提出を求められていないですし、特に手帳の中身を見ていなかったので気にしていなかったのですが、転職に際して年金手帳の提出を求められ、改めて手帳の中身を見てみると、厚生年金保険の記録というところに会社名や加入日等を書く欄があるのですが、前職の会社名や加入していたことが一切書かれていません。 (手帳を渡した記憶がないので当たり前と言えばそうなのですが) 前置きが長くなってしまいましたが、 この場合、このままにしておいてもこの期間は保険に加入していたとみなされるのでしょうか。 みなされているとしても、やはり前職の会社に記入をお願いしたほうがいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 年金手帳について

    この春、大学を卒業し、就職することになりました。国民年金は、学生納付特例制度を利用し、まだ納付しておりません。それで、年金手帳が私のもとに、送付されてきた記憶が無いのですが、通常は20歳になったら全員に送られてくるものなのでしょうか?私が中2の時に父が亡くなり、国民年金、厚生年金保険年金証書(遺族)と基礎年金番号通知書は手元にあります。この事と関係があるのでしょうか?年金手帳を再発行してもらった方がよいですか?ご存知の方がいらしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 国民手帳

    4月から転職します。 年金手帳を提出するように言われたのですが、働き始めるようになって年金を納付した記憶がありません。 加入した記憶もないのですが、特に手続きなく、強制的に加入させられているものですか? 国民健康保険には加入しており、確か二つで一つというようなことを言われた記憶はあります。 国民手帳を提出したとして、未納が転職先にわかってしまうのでしょうか? その場合、やはり印象が悪いのでしょうか?

  • 年金手帳再交付の書き方についてですが、、

    こんにちは、早速ですが年金手帳再交付申請書の書き方について教えて頂きたく書き込みました。経緯を簡単に説明しますと以前、厚生年金に加入しておりましてその後退職しまして厚生年金がない会社に入りまして国民年金も払っておりませんでした、その後厚生年金がある会社に就職しまして年金手帳の提出を求めらたのですがどうも紛失してたみたいで、、。そこで年金手帳再交付申請書を書くように言われたのですが書き方がよくわからず事務の人に聞いても分からないとか言われて困っています。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらどうかよきアドバイスをお願いします。 (1)まず、記入するところは黒い太線の中だけでよいのでしょうか? (2)基礎年金番号は分かりませんがどうすればよいですか? (3)最初に被保険者として使用されていた事業所の名称、所在地及び取得年月日とありますがここは前の職場に聞いてからかくのでしょうか? (4)現に被保険者として使用されている事業所の名称、所在地の欄もかくのでしょうか? (5)現に加入している制度の名称及び取得・喪失年月日とありますが(国民年金や厚生年金保険と書いてありますが)年金は何も払っておりませんので名称のところに丸もつけれません。取得・喪失年月日のところはどうすればいいですか? 以上長くなりましたがどなたか詳しい方宜しくお願いします(会社からは早く出してくれと言われるし、、)社会保険庁に行ければ行きたいのですが仕事の関係上行けません。分かりにくいかと思いますがどうぞ宜しくお願いします。

  • 年金手帳を提出するようにいわれました。

    パート(扶養内)で働く事になりました。 初日に提出するものとして、 「住民票・年金手帳・雇用保険番号の分かるもの」と言われました。 扶養内なのに年金手帳が何故必要なのですか? あと私は国民年金被保険者1号ですが、数年間未払いです。 黙って提出してしまえば良いのですか? よく分からなくて…。教えて下さい!