• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

年金手帳紛失、再発行について・・

年金手帳をなくしてしまい会社から提出するように言われているのですが、なかなか平日の休みがなく、市役所に再発行手続きに行けません。年金手帳再発行の手続きは自分(本人)ではなく、妻でもできるのでしょうか?なにかいい方法があればそれでも構いません、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数716
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#35203
noname#35203

代理人でも可能ですね。 本人の認印・代理人の身分証明書を持って行けばいいようです。 ある市のHPですが、参考になると思います。 いくつかを見たら、より詳しく載っていたので。 他の市町村では、代理人のことが無かったのです。 http://www.city.yokaichiba.chiba.jp/index.cfm/4,420,64,html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • motoken
  • ベストアンサー率55% (497/900)

会社経由で社会保険事務所に年金手帳再交付申請書類を請求してもらって、会社経由で手続したらどうでしょうか。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/kisonen_ans01.htm#qa0401-q304

共感・感謝の気持ちを伝えよう!