• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

年金手帳について

最近パートで就職した主婦です。 就職と同時に扶養から抜け、厚生年金を払うことになりました。 切り替えのため、今の会社に求められ年金手帳を本社に渡しました。 一ヶ月ほど返ってきませんでした。 でもそれはもともと聞いてたので待っていました。 一ヶ月たっても保険証も年金手帳も戻らないので本社に問い合わせました。 どこにいったかわからず、探している、との返事。 これだけでも、そうとう「最低!」と頭にきました。 結局最近年金手帳も保険証も手元に届きました。 そこでです。 前の年金手帳はオレンジでした。返ってきたのはブルー。 これって無くして再発行した、ということでしょうか? またその手帳には国民年金に入ってた年月などは漏れなく記入されていましたが独身のときに入ってた厚生年金についてはまるっきり記載されていませんでした。 と、同時にオレンジの年金手帳に貼り付けておいた 独身時代に勤務していた会社の厚生年金基金の紙や 雇用保険被保険者証2枚も貼ってありませんでした。 これってどういうことなのでしょうか? 一応月曜に本社と社会保険事務所には問い合わせるつもりですが休みを挟むのでその間不安で、イライラします。 私の厚生年金はどういう風になってしまうのでしょうか? ちゃんと収めたことになってるのでしょうか? 5年は収めてます。 雇用保険被保険者証というのは万が一紛失の場合は どう対処するべきでしょうか? もちろん、全部会社にやらせるつもりではいます。 このような経験や、詳しい知識をお持ちの方がいらっしゃったらお教えください。

noname#7430

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#24736

おそらく、年金手帳を紛失したために再発行したものでしょう。 厚生年金の記録が書かれていなくても、社会保険庁には記録されていますから問題はありません。 ご心配でしたら、社会保険事務所に年金手帳と印鑑を持参すれば、過去の記録を照会できます。 次に、「雇用保険被保険者証」については、今度の会社で雇用保険に加入すれば、新たに発行されますから、古いものがなくても大丈夫です。 問題は、厚生年金基金の証書(加入員証)です。 これは、社会保険事務所の管轄外ですから、以前、基金に加入していた会社に問い合わせて、再発行の依頼先を聞いて手続きをする必要が有ります。 厚生年金基金は、大企業などが独自に設立運営する「単独設立型」と、同業者が集まって設立運営する「総合設立型」があります。 総合設立型の場合は、転職した場合、転職先が同じ基金に加入している場合は、そのまま資格が継続されますが、違う基金に加入していたり、基金に加入していない場合、又は、単独設立型のばあいは、その資格が「厚生年金基金連合会」へ移管されます。 従って、ご質問者の場合も「厚生年金基金連合会」へ移管されていると思います。 前の会社で分からない場合は、「厚生年金基金連合会」に問い合わせましょう。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.pfa.or.jp/

質問者からのお礼

ありがとうございました。 本当に参考になりました。 早速今日、厚生年金基金連合会と保険事務所と ハローワークに電話します。 はっきり言って会社にやらせたいけど もう信用できないので自分でやったほうがいいような気がします。確か雇用保険は入ってなかったと思うので。 会社の担当者には一発おわびさせないと示しが就きませんよね。 ありがとうございました。

質問者からの補足

再度になりますが本当にありがとうございました。助かりました。 連絡をとりましたところやはり紛失だったそうです。 参考サイトを頼りに電話したりしてほかの書類も確認しましたが大丈夫でした。ほっとしました。 本社の担当者には静かにゆっくりと低音でキツーーーーーーーーーーく苦情を言っておきました。 本社ならきちんとしてくれる、という幻想はすてて 人に頼らずがんばります! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

コピーはとっていませんか? 年金手帳の再発行というのはありうるのですが、 手帳にある年金番号は、履歴を追えるように 一生変わらないもののはずですが、会社側が 無くして、面倒なんで番号も新規に発行して もらっていたりすると、以前の履歴が ないので、そのままだと、以前のぶぶんが 未加入になってしまいます。  役所に事情を話して問い合わせたほうが いいでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ほんとうにがっかりです。 コピーはありません。 この場合もう救済策はないのでしょうか。 会社がこんなだらしないことは初体験なので 信用できなくなりました・・・。