• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

年金手帳について

最近パートで就職した主婦です。 就職と同時に扶養から抜け、厚生年金を払うことになりました。 切り替えのため、今の会社に求められ年金手帳を本社に渡しました。 一ヶ月ほど返ってきませんでした。 でもそれはもともと聞いてたので待っていました。 一ヶ月たっても保険証も年金手帳も戻らないので本社に問い合わせました。 どこにいったかわからず、探している、との返事。 これだけでも、そうとう「最低!」と頭にきました。 結局最近年金手帳も保険証も手元に届きました。 そこでです。 前の年金手帳はオレンジでした。返ってきたのはブルー。 これって無くして再発行した、ということでしょうか? またその手帳には国民年金に入ってた年月などは漏れなく記入されていましたが独身のときに入ってた厚生年金についてはまるっきり記載されていませんでした。 と、同時にオレンジの年金手帳に貼り付けておいた 独身時代に勤務していた会社の厚生年金基金の紙や 雇用保険被保険者証2枚も貼ってありませんでした。 これってどういうことなのでしょうか? 一応月曜に本社と社会保険事務所には問い合わせるつもりですが休みを挟むのでその間不安で、イライラします。 私の厚生年金はどういう風になってしまうのでしょうか? ちゃんと収めたことになってるのでしょうか? 5年は収めてます。 雇用保険被保険者証というのは万が一紛失の場合は どう対処するべきでしょうか? もちろん、全部会社にやらせるつもりではいます。 このような経験や、詳しい知識をお持ちの方がいらっしゃったらお教えください。

noname#7430

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数488
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#24736

おそらく、年金手帳を紛失したために再発行したものでしょう。 厚生年金の記録が書かれていなくても、社会保険庁には記録されていますから問題はありません。 ご心配でしたら、社会保険事務所に年金手帳と印鑑を持参すれば、過去の記録を照会できます。 次に、「雇用保険被保険者証」については、今度の会社で雇用保険に加入すれば、新たに発行されますから、古いものがなくても大丈夫です。 問題は、厚生年金基金の証書(加入員証)です。 これは、社会保険事務所の管轄外ですから、以前、基金に加入していた会社に問い合わせて、再発行の依頼先を聞いて手続きをする必要が有ります。 厚生年金基金は、大企業などが独自に設立運営する「単独設立型」と、同業者が集まって設立運営する「総合設立型」があります。 総合設立型の場合は、転職した場合、転職先が同じ基金に加入している場合は、そのまま資格が継続されますが、違う基金に加入していたり、基金に加入していない場合、又は、単独設立型のばあいは、その資格が「厚生年金基金連合会」へ移管されます。 従って、ご質問者の場合も「厚生年金基金連合会」へ移管されていると思います。 前の会社で分からない場合は、「厚生年金基金連合会」に問い合わせましょう。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.pfa.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 本当に参考になりました。 早速今日、厚生年金基金連合会と保険事務所と ハローワークに電話します。 はっきり言って会社にやらせたいけど もう信用できないので自分でやったほうがいいような気がします。確か雇用保険は入ってなかったと思うので。 会社の担当者には一発おわびさせないと示しが就きませんよね。 ありがとうございました。

質問者からの補足

再度になりますが本当にありがとうございました。助かりました。 連絡をとりましたところやはり紛失だったそうです。 参考サイトを頼りに電話したりしてほかの書類も確認しましたが大丈夫でした。ほっとしました。 本社の担当者には静かにゆっくりと低音でキツーーーーーーーーーーく苦情を言っておきました。 本社ならきちんとしてくれる、という幻想はすてて 人に頼らずがんばります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保険証・年金手帳、いつもらえるの?

    転職先に正式に採用されて一月経とうとしています。 ところが、社会保険や厚生年金に加入することは確認しておいたのに、今、もらっているのは、雇用保険の被保険者証のみで、社会保険の保険証や年金手帳をまだもらっていません。 普通、こうしたものはまとめて同時にくれるものではないのでしょうか。 前の会社では2週間ほどですべてもらえたので、心配です。 会社によっては社会保険や厚生年金の手続には時間がかかるものなのでしょうか。

  • 妻の年金手帳

    勤めている会社が社会保険や厚生年金等にの加入することになりました。 その際、私の年金手帳、前職での雇用保険証と妻(配偶者)の年金手帳も提出するように言われましたが、妻の年金手帳提出は本当に必要なのでしょうか? 妻は2009年1月まで会社員をしておりました。 しかし現在は働いてません。 無知でお恥ずかしい話ですがご存知の方、教えていただけませんしょうか?

  • 年金手帳について

    年金手帳について 今度、就職しました。 社会保険完備です。 で、手元にある年金手帳(私→厚生年金と国民年金。妻(無職)→厚生年金と国民年金) 会社に渡すのは、4册でしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 コピーはとっていませんか? 年金手帳の再発行というのはありうるのですが、 手帳にある年金番号は、履歴を追えるように 一生変わらないもののはずですが、会社側が 無くして、面倒なんで番号も新規に発行して もらっていたりすると、以前の履歴が ないので、そのままだと、以前のぶぶんが 未加入になってしまいます。  役所に事情を話して問い合わせたほうが いいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ほんとうにがっかりです。 コピーはありません。 この場合もう救済策はないのでしょうか。 会社がこんなだらしないことは初体験なので 信用できなくなりました・・・。

関連するQ&A

  • 年金手帳が戻ってきません・・・

    2月中旬に退職し夫の扶養に入りましが、4月からまた仕事を始めたので担当の方から年金手帳と雇用保険被保険者証を提出するように言われました。雇用保険被保険者証は手元にあるので提出できたのですが、年金手帳は夫の扶養に入る際、夫の会社に提出したきり戻ってきていません。夫の会社の担当の方に聞いたところ、「あとで送られて来ると思います。」との事。早く返してもらいたいのですが、この場合どこに問い合わせをすればよいのでしょうか?

  • 年金手帳の再発行について

    今月15日付で、これまで勤めていた会社を退職したのですが、会社に預けたとばかり思っていた「年金手帳」と「雇用保険被保険者証」の返却を求めたところ、 「返却したはず」 と言われてしまいました。「雇用保険被保険者証」の方はハローワークで再発行手続きしたのですが、 「年金手帳」の方がどうすればよいのか…。 次の就職先からは、 「再発行手続きして、24日までに提出してください」 と言われて時間が無く、社会保険事務所ですぐに再発行してもらえるのでしょうか?。また、その際、必要なものは何でしょうか?。ちなみに、基礎年金番号は、控えてあるのですが…。

  • 年金手帳

    この度、転職することになりました 新しい会社から案内が来まして、年金手帳と雇用保険被保険者証の提出を求められました 前の職場からその二つが送られてきていなかったので、問い合わせました 年金手帳に関しては、一旦預かってコピーしてお返ししましたと言われました 私の記憶では、出した覚えはありますが、返してもらった記憶がありません 家で探してもありませんでした やはり、会社にあるのかそれとも紛失か 実際にコピーだけして返すなんてことがあるのか? 知りたいです また、雇用保険被保険者証は今手続き中とのことですが、発行までにどのくらい時間が掛かるのでしょうか? その二つの提出が遅れてしまうと、不都合が生じるのでしょうか? ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです

  • 年金手帳の色

    最近 年金問題のニュースが多く ちょっと気になって年金手帳を出してふと。疑問になったことが・・・。 主人の年金手帳の色です。 主人は昭和38年生まれです。 現在の会社に平成10年6月から勤めております。 年金手帳は会社保管ではなく自分で持っております。 平成15年に社名変更の為 年金手帳を一度会社へ提出しました。 しばらくして新しい会社名の記載されている雇用保険被保険者証と年金手帳が戻ってきました。 その時 中を見ないでそのまま保管していたのですが 昨日 中を見てみて 初めて年金手帳が新しいもの(?)になっていたことに気がついたんです。 主人は提出したときはオレンジだったと、言っています。 何でこんなことが起こったのでしょうか? 社会保険事務所へ行って相談すべき事なんでしょうか?

  • 転職時の年金手帳

    現在、無職で今度、派遣会社で働こうと思ってます。 以前、数年間2社で、正社員だったことがあるのですが、国民年金のままでした。(雇用保険、社会保険は任意で加入ということでした。ちなみに、雇用保険のみ加入)よって、今まで、一度も厚生年金に加入したことはありません。 そこで、今回、初めて社会保険(強制加入、通常は当たり前だと思いますが・・・)の派遣会社に勤めるのですが、入社時に、年金手帳を提出するということになりました。職歴は、確かに正社員で、間違いないのですが、この年金手帳を提示した場合、多分、アルバイトだと思われるのが心配です。(履歴書はもちろん正社員と記入) そこで、質問なんですが、年金手帳を再発行する場合(紛失)、記載される情報で、今まで厚生年金に加入したことがないことが、手帳の履歴でわかるのでしょうか。年金手帳に、記載される情報を教えてください。 もし、そうならば、世間的には、アルバイトとしか思われないと思うので、かなり後悔しています。後々、説明するのも面倒なので・・・ どうか教えてください。宜しくお願いします。

  • 年金手帳・・・厚生年金の記載がない

    みなさん、こんばんわ。 7月末で退職をするものですが、それに伴い厚生年金から国民年金に切り替えようと思い、年金手帳(青色)の用意をしました。 何気に中を見ると、国民年金のページには、被保険者となった日と被保険者でなくなった日の欄には日付が書いてあるのですが、厚生年金のページには何も書いてはいませんでした。 毎月必ず給料からの厚生年金料は天引きされているのに、もしや納付されていないのではと不安です。 というのも、実は以前雇用保険が給料から天引きされていたにもかかわらず、会社のミスで手続きされていなかったこともあり、なお不安なのです。 社会保険事務所に行けばよいのでしょうが、遠方なのと今は体調が思わしくないのでなかなか訪ねることができません。 ちなみに、会社の方で入っている組合の健康保険証の資格取得年月日と、国民年金の被保険者でなくなった日の日付は同じです。 あと、年金手帳の交付年月日は、国民年金の被保険者でなくなった年月日よりもあとになっています。 これだけの情報ですが、なにか手がかりになるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 年金手帳の件

    私は大学卒業後、1つの会社に8年間ずっと勤めています。 給与明細を見ますと 健康保険料 厚生年金保険 厚生年金基金 雇用保険料 の社会保険を支払っていますが、 年金手帳をみたことがありません。 (そういったものがあると聞いたことがあるのですが・・・) 年金手帳を持っていないと、年金を老後にもらえないのでしょうか? 又、どうすれば年金手帳をもらえますか?

  • 雇用保険被保険者証と年金手帳で前職のどの程度まで分かるのか?

    会社を退職すると「雇用保険被保険者証」と「年金手帳」を渡されますが、 「雇用保険被保険者証」には その辞めた会社名と、被保険者となった(入社した)年月日、被保険者番号、氏名、生年月日 が記載されています。 また年金手帳はページの初めの方に、初めて被保険者となった年月日、番号、氏名、生年月日 が記載されているだけで、あとのページには一切何も書かれていません。 上記の「雇用保険被保険者証」と「年金手帳」は次に就職した会社へ提出しなければならないそうですが、その新しく就職した会社では過去の職歴や、勤務していた期間まですべて分かってしまうのでしょうか? いったいどうやって調べるのですか?

  • 年金手帳や雇用保険被保険者証について教えて下さい。

    再就職で苦労してやっと貰えた内定を無駄にしたくないのですが、履歴書や職務経歴書の前前職から前職までの2年間のブランク(無職期間)を埋めるために、前前職の勤続年数を2年水増ししてしまいました。(ちなみに、前職の会社では厚生年金も雇用保険も加入していません。)いけないとは分かっていたのですが、正直に書いて30件近く書類選考で落とされ、ついやってしまいました。そこで、内定を頂いた後、就職先から厚生年金手帳と雇用保険被保険者証の提出を求められました。年金手帳や雇用保険被保険者証の内容から、履歴書との勤続期間の相違がばれて、内定が取り消されるのではないかと気が気じゃありません。もう本当に自業自得と言われれば返す言葉もないのですが年齢的にも崖っぷちで反省しておりますが、生活が掛かっておりなんとか就職はしたいのです。年金手帳も雇用保険被保険者証も手元にはあるのですが、総務の人にこれを正直に提出しても履歴書と照らしていちいち細かい内容まで見たりしないかとか、逆に紛失してしまったと言って再発行の手続きなどをした方がバレにくいのでは?などと色々自分なりに考えているのですが、いい方法が見つかりません。この状況で勤続期間の2年間の水増しが会社にバレずに済む方法はあるんでしょうか、又、現場の事務手続きの流れから、実際の所、厚生年金手帳を提出されその手帳にある内容と履歴書の内容の整合性を総務課の方々は毎回細かくチェックするのでしょうか?わかる方いらっしゃいましたら、是非、助けてください。お願いします。

  • 年金手帳の記載について

    この度、転職にすることになり、転職先から年金手帳の提出を言われて改めて手帳を見たのですが、そこで疑問点があり質問させていただきます。 今までの流れからお話します。 20歳になった時はフリーターをしており、第一号被保険者として国民年金を払っていました。 22歳のときに前職に正社員として就職し、第二号被保険者となり、厚生年金を払ってきました(給与から天引き)。 その時は年金手帳の提出を求められていないですし、特に手帳の中身を見ていなかったので気にしていなかったのですが、転職に際して年金手帳の提出を求められ、改めて手帳の中身を見てみると、厚生年金保険の記録というところに会社名や加入日等を書く欄があるのですが、前職の会社名や加入していたことが一切書かれていません。 (手帳を渡した記憶がないので当たり前と言えばそうなのですが) 前置きが長くなってしまいましたが、 この場合、このままにしておいてもこの期間は保険に加入していたとみなされるのでしょうか。 みなされているとしても、やはり前職の会社に記入をお願いしたほうがいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。