• 締切済み
  • 暇なときにでも

年金手帳の色

最近 年金問題のニュースが多く ちょっと気になって年金手帳を出してふと。疑問になったことが・・・。 主人の年金手帳の色です。 主人は昭和38年生まれです。 現在の会社に平成10年6月から勤めております。 年金手帳は会社保管ではなく自分で持っております。 平成15年に社名変更の為 年金手帳を一度会社へ提出しました。 しばらくして新しい会社名の記載されている雇用保険被保険者証と年金手帳が戻ってきました。 その時 中を見ないでそのまま保管していたのですが 昨日 中を見てみて 初めて年金手帳が新しいもの(?)になっていたことに気がついたんです。 主人は提出したときはオレンジだったと、言っています。 何でこんなことが起こったのでしょうか? 社会保険事務所へ行って相談すべき事なんでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

1997年(平成9年)に基礎年金番号制度が導入されたのですが、その時以降発行される年金手帳は、表紙の色が青色になりました。 それまではオレンジ色の年金手帳だったはずですが、もちろん、どちらの色でも通用します。 ご主人の場合は年金手帳が再発行された結果、オレンジ色から青色に変わったのだと思いますが、特に手続き等は必要ありません。このままで何ら問題はありませんので、ご心配なく。