• ベストアンサー
  • 困ってます

年金手帳について

会社で中途採用者がおり、社会保険の手続きのために年金手帳を持ってきてもらったところ、オレンジ色と青色の2つを持っていました。 この方は生年月日が昭和51年12月31日で、年金手帳の交付年月日が、ちょうど年金手帳がオレンジ色から青色に切り替わる頃ですよね? 年金番号を見ても、2つとも同じなので問題ないと思うのですが、この場合、社会保険の手続きをするには被保険者資格取得届と一緒に青い方の年金手帳だけ提出すれば良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数150
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

なるべくならば青いほうの年金手帳を提出するようにしましょう。 平成9年1月より「基礎年金番号制度」が始まっており、それ以降に交付された年金手帳は、再交付した場合も含め青色になっています。(それ以前はオレンジ色です。) そのため、青色の年金手帳であれば、そこに記載されている番号が基礎年金番号であると確定できるため、青いほうがよろしいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 年金手帳について

    3年勤めていた職場を3月21日付けで辞めました。 4月1日より、違う職場にいきます。その手続きで年金手帳が必要なのですが、手元にありません。職場に問い合わせてもないですの一点張り。。 ちなみに保険証は3月22日から国保になってます。年金手帳がないので年金の手続きができません。 社会保険事務所に問い合わせたら職場を通して手続きして下さい。とのこと。。 3月21日まで勤務していた職場に問い合わせたら対応してくれるのでしょうか?もう退職したことになってるんですが。。 また、よく「年金番号?」が分かれば年金手帳がなくても大丈夫だとよく聞きますが本当ですか? それでも、年金手帳はないですよね。。?

  • 年金手帳について

    あるある大辞典を見て自分の年金手帳を見てみました。 職を何度か変えていますが、中になにも書かれていないですが大丈夫なのでしょうか??(年金番号と被保険者になった日の記入はあります) 高校を卒業してすぐ就職して2年半は社会保険に加入していました。その会社を辞めてからは国民保険を4年間払って、その後は派遣会社でまた社会保険に加入して、 今に至ります。 普通は職場が変わると何か、年金手帳に書かれるものでは ないのですか? 無知ですいません!突然気になったので・・。

  • 社会保険と年金手帳について

    18です。 新しくはいった会社(アルバイト)に社会保険に入るなら年金番号を教えて、と言われましたがまだ手帳を持っていません。 年金手帳とはどのようにして受けとるのでしょうか? また、いまは国民保険なのですが、社会保険に入った場合お給料からかなり引かれると聞いたのですが、国民保険があるなら急いで入る必要はないのでしょうか。 違いがよくわからないので困っています。

  • 年金手帳について

    入社後年金番号、年金手帳を受け取ったことがなく、不安になってます。聞いてみたら保険料は収めているとのことなので安心ですが、自分の年金番号、年金手帳をどのような方法で解決すればよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 年金手帳について

    年金手帳について 私が持っている年金手帳はオレンジ色のものです。 これを青色の年金手帳に変えてもらうことはできますか? それによって何かデメリットとかあったりしますか? オレンジ色のは名前や住所が変わると手書きで訂正する欄があるので嫌なんです。 教えてください。 お願いします。

  • 年金手帳について

    初めて質問します。ご回答どうぞよろしくお願いします。 会社で厚生年金加入の手続きをする際、年金手帳を持ってくるように言われますが、会社での年金加入の手続きは、必ず年金手帳、又は年金番号が無ければ出来ないのでしょうか? また、事情があって現在勤めている会社の厚生年金に加入したくないのですが、年金手帳の提出を拒否した場合、会社側が勝手に私の年金番号を調べる事などできるのでしょうか?

  • 年金手帳再交付について

    転職が決まったのですが、年金手帳がみつかりませんでした。どこかにはあるはず・・・なのですが。 ここでも年金手帳が再交付してもらえるということを知ったのですが、再交付すると再交付年月日が手帳に記載されますよね? そうなると、もし古い手帳がみつかったときに年金番号を1つに統合する手続きが必要なのでしょうか? また、入社前すぐに手帳を更新すると、なくしたということがわかって企業の方にあきれられないかと心配です。

  • 年金手帳が2冊ある!!

    こんにちわ。年金のことがわからないので教えてください。 私の妹のことなんですが、現在、年金手帳が2冊あります。 色は両方ともオレンジ。そして基礎年金番号が2つあります。(1冊につき1つついている状態です) 本人に聞いたところ、まず就職した時に年金手帳をもらい、退職して親の扶養に入ったときまでは1冊目の手帳でした。 そして、夫と結婚したときに役場から新たに2冊目の年金手帳が届けられました。 その時に役場の人に「もう年金手帳は持っているのですが」と言いましたが 「別に2冊あってもかまわないので持っていてください」と言われたので持っていたようです。 しかし最近、2冊に分かれていると不具合が生じる(受給額が少なくなるとか・・)と聞きます。 これは社会保険事務所に持っていくと1冊にまとめてくれるでしょうか? そして手続きのため社会保険事務所に持っていくものは印鑑くらいでよろしいのでしょうか? 即日手続きしてくれるのか、それとも何度も出向かないといけないのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 年金手帳について

    20代女性ですが、ずっと派遣をしていて、社会保険には入っていなかったので、国民年金のままで、お恥ずかしいことにけっこう長い期間年金を払っていませんでした。 はじめのうちは請求も来ていたのですが、最近は来ていません。親が免除の申請をしていたようですが、それもはっきりわかりません(笑) とにかく、今は手元に年金手帳がありません。 最近始めた仕事で、厚生年金に入らなければいけなくなったので、年金手帳をもってこいといわれたのですが、もし社会保険庁などに手続きに行った場合、手帳をわたすかわりに今までの未払い分を請求されるのでしょうか?それとも手帳はもらえないのでしょうか。 アホな質問ですいません。もしよかったら答えてください。

  • 年金手帳について

    年金手帳についての素朴な疑問です。 私は現在30代半ばで、国民年金→共済年金→厚生年金 に加入しています(現在は厚生年金です)。 20歳で国民年金に加入したときに、年金番号の通知と 年金手帳の交付があった(と思う)のですが 年金手帳にはいろいろ記載するような欄(ページ)はあるものの 実際には自分で保管しているだけで、何にも使っていません。 私が年金の切替をする際に、手続き上必要なので、ということで 会社の担当者の人に一時的に預けたことはありました。 会社によっては社員の年金手帳を会社でまとめて保管している 所もあるみたい(夫が昔勤めていた会社がそうだったみたい)ですが かといって手帳そのものに何か記帳したりするわけでもありません。 ちなみに夫が20歳になった頃は、20歳で全員強制加入では なかったそうなので、最初に年金に加入したのは 24歳で就職したときだそうです。 手帳は会社で保管していたので、最初に勤めた会社を辞めるまでは 年金手帳自体見たことなかったと言ってるのですが… (夫の記憶も怪しいものなのですが、そういうこともあるのでしょうか) 結局、この年金手帳というものは年金番号の管理や 切替等の手続き以外には一体どんなときに必要なのでしょうか? 手帳の中に色々と何か記載して使うことってあるのでしょうか? (例えば、加入する年金が変わったときなどに自分で書き込んで メモ的に使ったりするものなのでしょうか) 年金番号さえあればデータ管理なんかもできてそうに思えるのですが この先、年金受給の際に使ったりするのでしょうか? 年金番号通知のはがきや、例えばカードみたいなものでも良さそうで わざわざ「手帳」になっているからには、何か中の用紙の用途が あるのかなあ?というのが疑問です。 以前、年金事務所に別件で問い合わせをしたときに 「年金手帳って個人で保管しているだけで、加入する年金が 変わっても何か記載されるわけでもなく、現時点で使うことって ないように思うのですが、何のためにあるのですか?」 というようなことをついでで質問してみたのですが、 あまり詳しくない担当の人だったのか 「うーんまぁそうなんですけどね~」という感じで 結局はっきりした回答はもらえませんでした。 以前からこの手帳(の中のページ)はいつ、どういう時に 使うものなのか疑問です。 どなたか教えてください。