• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

年金手帳が2冊ある!!

こんにちわ。年金のことがわからないので教えてください。 私の妹のことなんですが、現在、年金手帳が2冊あります。 色は両方ともオレンジ。そして基礎年金番号が2つあります。(1冊につき1つついている状態です) 本人に聞いたところ、まず就職した時に年金手帳をもらい、退職して親の扶養に入ったときまでは1冊目の手帳でした。 そして、夫と結婚したときに役場から新たに2冊目の年金手帳が届けられました。 その時に役場の人に「もう年金手帳は持っているのですが」と言いましたが 「別に2冊あってもかまわないので持っていてください」と言われたので持っていたようです。 しかし最近、2冊に分かれていると不具合が生じる(受給額が少なくなるとか・・)と聞きます。 これは社会保険事務所に持っていくと1冊にまとめてくれるでしょうか? そして手続きのため社会保険事務所に持っていくものは印鑑くらいでよろしいのでしょうか? 即日手続きしてくれるのか、それとも何度も出向かないといけないのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2871
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

社会保険事務所に持っていくと1冊にまとめてくれます。 平成9年以前は加入していた年金制度によって厚生年金番号または国民年金番号のどちらかを持っていました。そのせいで2冊手元にあるということがありえると思います。 社会保険事務所に持っていき「基礎年金番号重複取消届」を記入(捺印)して手続きをすれば、1冊にまとめてくれます。(といっても、番号をひとつに修正し、ホッチキスでとめた形ですが) 早めに手続きしておくことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事、ありがとうございます。 なるほど~。とってもよくわかりました! これから社会保険事務所に行かせます! ありがとうございましたー。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

1997年1月から国民年金・厚生年金保険・共済組合等のすべての制度に共通して使用される基礎年金番号が導入され、その基礎年金番号で管理することになりました。 年金手帳を複数持っている場合、基礎年金番号を一本にしてもらう手続きが必要です。 詳しくは社会保険事務所にお問合せください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。 やはり1本にしてもらう手続きが必要なのですね。 ちょっと社会保険事務所によく聞いてみます。 ありがとうございましたー!!

関連するQ&A

  • 年金手帳が送付されてきました。その後何をすればいいのか?

    先日、夫の扶養に入りました。 それまでは自分で健康保険料、国民年金を払っていました。 夫の会社の方で、扶養の手続きをするということだったので、夫を通して、年金手帳を渡しました。 1週間後くらいに、社会保険事務所から送付書なしでぽろっと年金手帳だけ送り返されてきました。 はて?これで手続き完了なのでしょうか? 夫の保険証には私の名前が入っていましたが、年金の方ももう何もしなくていいのかどうかわかりません。 役場に行って確認すべきでしょうか?

  • 年金手帳について

    年金手帳を再発行する場合に、社会保険事務所に行けばいいとお聞きしたのですが、 年金手帳の過去の勤務先の記入欄は、空欄で再発行されるのでしょうか。それとも、社会保険事務所の方が、データから手書きで書かれてしまうのでしょうか? 緊急ですので、もし知っておられる方がいれば、教えていただけないでしょうか。

  • 年金手帳がありません。

    先日から新しい仕事を始め、年金手帳の提出を求められました。 ですが、私は今までほとんど払ったこともなく、また年金手帳はなくしてしまいました。 仕事が平日9時から6時なので、社会保険事務所にも行けません。 今朝社会保険事務所に問い合わせてみたんですが、 直接行けない場合は、社会保険庁のHPから再発行に必要な書類を印刷して、 郵送してくださいと言われたんですが、それがどのページなのか分かりません。 再交付のページがあると言われたんですが、分かりませんでした。 どうしたら一番早く、年金手帳を受け取れるのでしょうか?

  • 年金手帳の再発行について

    今月15日付で、これまで勤めていた会社を退職したのですが、会社に預けたとばかり思っていた「年金手帳」と「雇用保険被保険者証」の返却を求めたところ、 「返却したはず」 と言われてしまいました。「雇用保険被保険者証」の方はハローワークで再発行手続きしたのですが、 「年金手帳」の方がどうすればよいのか…。 次の就職先からは、 「再発行手続きして、24日までに提出してください」 と言われて時間が無く、社会保険事務所ですぐに再発行してもらえるのでしょうか?。また、その際、必要なものは何でしょうか?。ちなみに、基礎年金番号は、控えてあるのですが…。

  • 厚生年金被保険者証と年金手帳について

    年配の社員さんの中に、厚生年金被保険者証は持っているが、年金手帳はもっていないという方がいます。 この場合、社会保険事務所に届けて年金手帳を取得するべきなのでしょうか?基礎年金番号がわかれば、別に年金手帳を取得する必要は無いのでしょうか? 教えて下さい。

  • 年金手帳について

    3年勤めていた職場を3月21日付けで辞めました。 4月1日より、違う職場にいきます。その手続きで年金手帳が必要なのですが、手元にありません。職場に問い合わせてもないですの一点張り。。 ちなみに保険証は3月22日から国保になってます。年金手帳がないので年金の手続きができません。 社会保険事務所に問い合わせたら職場を通して手続きして下さい。とのこと。。 3月21日まで勤務していた職場に問い合わせたら対応してくれるのでしょうか?もう退職したことになってるんですが。。 また、よく「年金番号?」が分かれば年金手帳がなくても大丈夫だとよく聞きますが本当ですか? それでも、年金手帳はないですよね。。?

  • 年金手帳再発行について

    年金手帳は現在再発行時は郵送ですが、急ぎの場合とかは即日発行等は可能でしょうか? 少々入り組んだ話なのですが、来週から新しい勤務先で働くのに、当然ですが年金手帳の提出も必要なのですが、以前に年金手帳を紛失した状態なのです。 以前の勤務先にそれを伝えたところ、基礎年金番号が判るなら教えてくれればいいとの事でしたので、番号は判っておりましたので、それをお伝えし、社会保険に加入となりました。 この場合、社会保険事務所の方には、上記の内容を説明し、再発行の手続きをとれば大丈夫でしょうか? また勤務先は(来週からの勤務先でなく)以前の勤務先(所持している保険証の勤務先)の記入をすれば良いのでしょうか? こういう事は初めてなので、色々調べてみたのですが、判りかねる部分もありましたので、ご回答を頂ければと思います。

  • 年金手帳がありません。

    はじめまして。この方、アルバイトでも一度も国民年金を納めていなかったので年金手帳すら持っていません。 このたび、新しく正社員として入社することになったのですが、来月から年金手帳を持ってきてといわれ、持っていないことに気がつきました。確かに、年金を納めていないので、年金手帳を持っていません。 社会保険事務所に行こうと思っているのですが、作成してくれるのでしょうか?

  • 年金手帳について

    最近パートで就職した主婦です。 就職と同時に扶養から抜け、厚生年金を払うことになりました。 切り替えのため、今の会社に求められ年金手帳を本社に渡しました。 一ヶ月ほど返ってきませんでした。 でもそれはもともと聞いてたので待っていました。 一ヶ月たっても保険証も年金手帳も戻らないので本社に問い合わせました。 どこにいったかわからず、探している、との返事。 これだけでも、そうとう「最低!」と頭にきました。 結局最近年金手帳も保険証も手元に届きました。 そこでです。 前の年金手帳はオレンジでした。返ってきたのはブルー。 これって無くして再発行した、ということでしょうか? またその手帳には国民年金に入ってた年月などは漏れなく記入されていましたが独身のときに入ってた厚生年金についてはまるっきり記載されていませんでした。 と、同時にオレンジの年金手帳に貼り付けておいた 独身時代に勤務していた会社の厚生年金基金の紙や 雇用保険被保険者証2枚も貼ってありませんでした。 これってどういうことなのでしょうか? 一応月曜に本社と社会保険事務所には問い合わせるつもりですが休みを挟むのでその間不安で、イライラします。 私の厚生年金はどういう風になってしまうのでしょうか? ちゃんと収めたことになってるのでしょうか? 5年は収めてます。 雇用保険被保険者証というのは万が一紛失の場合は どう対処するべきでしょうか? もちろん、全部会社にやらせるつもりではいます。 このような経験や、詳しい知識をお持ちの方がいらっしゃったらお教えください。

  • 年金手帳をなくしてしまいました。

    この度入籍することになり、職場から年金手帳を持ってくるように言われました。 ですが、どこを探しても見当たらないのです。 なので再発行をしてもらおうかと思っているのですが‥ 再発行は職場に頼むものなのでしょうか? それとも自分で社会保険事務所に行って手続きしてもいいのでしょうか? 出来れば職場に迷惑をかけたくないので(なくしましたと報告するのも情けなくて‥)、自分で手続きをしたいのです。 また、その場合実家と職場は同じ市内ではありません。 こういう時は職場がある市の社会保険事務所に行けばいいのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、教えていただけるとありがたいです。