• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

年金手帳がありません。

先日から新しい仕事を始め、年金手帳の提出を求められました。 ですが、私は今までほとんど払ったこともなく、また年金手帳はなくしてしまいました。 仕事が平日9時から6時なので、社会保険事務所にも行けません。 今朝社会保険事務所に問い合わせてみたんですが、 直接行けない場合は、社会保険庁のHPから再発行に必要な書類を印刷して、 郵送してくださいと言われたんですが、それがどのページなのか分かりません。 再交付のページがあると言われたんですが、分かりませんでした。 どうしたら一番早く、年金手帳を受け取れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

社会保険庁のHPの中の「申請・届出手続き案内」の中の「健康保険・厚生年金保険適用関係届書・申請書一覧」の下から五番目にある年金手帳再交付申請書です。 この参考URLの下から五番目の書類です。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/sinsei/iryo/index.htm

質問者からのお礼

ありがとうございました。 よくよく調べてみると、私は今まで就職をしたことがないので、 厚生年金ではなく国民年金だということが分かりました。 次回から、参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • roroko

今晩は、 申請書は下記URLの(書類に手続きに関する情報)のところの申請様式のところです。 http://hanyous.mhlw.go.jp/shinsei/crn/servlet/CRNTetsuzukiServlet?eventCd=EGov&tetsuzukiID=05727 ご参考までに

質問者からのお礼

ありがとうございました。 よくよく調べてみると、私は今まで就職をしたことがないので、 厚生年金ではなく国民年金だということが分かりました。 次回から、参考にさせていただきます。