• ベストアンサー

年金手帳は何のために?

総務・経理ともに何の知識もない超初心者です。 従業員の方を中途採用しました。 『従業員を中途採用したら…』という条件で ネットで調べたところ幾つか提出してもらう書類等があり、その中で『厚生年金に加入していた人には年金手帳を提出してもらう』とありました。 単純に、社会保険に加入する際に必要になるのだろうと思い確認のため社会保険事務所へ問い合わせたところ、特に必要ないと指導されました。 では、年金手帳は何のために提出させるのでしょうか? ほんっとに恥ずかしいくらい初歩的な質問ですが お分かりになる方、いらっしゃったら宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

入社者の基礎年金番号を確認するために必要なのではないですか? また、登録されている氏名の確認とか(渡邊で登録されているのに渡辺で届出すると訂正されます)複数の年金番号を統合する必要があるときには、年金手帳を提出してもらったほうがいい場合もあります。

aqa-acco
質問者

お礼

確認等、色々と大事なことがあるんですね。 大変お勉強になりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

なければないで再発行ができるため社会保険事務所は特に不要との判断なのでは?

aqa-acco
質問者

お礼

そうですよね、そういう事になりますよね。 なーるほど。 お勉強になりました。 有難うございました。