• ベストアンサー

社会保険加入後、新たに年金手帳がもらえるのですか?

社会保険加入後、新たに年金手帳がもらえるのですか? 社会保険加入前に既に年金手帳をもらいましたが、社会保険加入後は厚生年金手帳みたいなものが、新たにもらえるのでしょうか? それとも社会保険加入後も年金手帳のみなのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#104557

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

>社会保険加入後も年金手帳のみなのでしょうか?  ・お持ちの年金手帳のみです  ・手帳を開いていけばわかりますが     国民年金の記録 のページがあります・・社会保険加入時以外はこちらに記入します     (普通加入手続きをした市役所の担当の方が記載をします)   さらに開いていけば     厚生年金保険の記録 のぺージがあります・・これが社会保険加入時の厚生年金に関する記録のページです     (この欄には普通記載はされていません・・会社の方で記入しない事が多いので)   年金手帳は、国民年金、厚生年金で兼用になっています

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ひとたび年金手帳が交付されたら、その後ずっと同じものを使います。 年金手帳は、「一生用いる基礎年金番号が与えられたよ」ということを 示しています。 公的年金制度に入る人の種別は、以下の3種類があります。 しかし、基礎年金番号は、どの種別でも変わることがありません。 ですから、年金手帳も共通です(種別の変更だけを届け出ます。)。 国民年金第1号被保険者  第2号被保険者以外の人、第3号被保険者以外の人 国民年金第2号被保険者  厚生年金保険の被保険者、各共済組合の加入者・組合員  (要は、社会保険[健康保険・厚生年金保険・共済組合]の加入者) 国民年金第3号被保険者  第2号の人が加入する社会保険で扶養されている配偶者  

質問者

お礼

noname#143153
noname#143153
回答No.1

厚生年金だろうが、国民年金だろうが同じ年金手帳を使います

質問者

お礼