• 締切済み
  • 暇なときにでも

年金手帳

年金手帳の中の記入はどこでしてもらうんでしょうか??国民年金に加入した年月は印字されてますが、その後の記入はどこでしてもらうんでしょうか??就職したり離職したりしているので国民年金と厚生年金を何回か行ったり来たりしているんですが…特に印字とかはしていなくていいんですかねぇ。 教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#141064

みんなの回答

• 回答No.1
  • hico36

今は離職などで年金手帳自身に記入ってしないですよ。 日本年金機構から「年金定期便」という名目でお知らせ来なかったですか? たまに「あなたは○年~○年まで(株)△△という会社に勤めてた事になってますけど」 という確認のお知らせが来ますが、記憶にないですか? 気になるならお近くの社会保険事務所や年金相談センターに照会に行って下さい。 照会には必要書類があるかもしれませんので電話で確認してから行くといいと 思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 定期便は来ていますし、把握もしています。 ただ始めの離職の時に手帳に記載されたので、その後は記載して残しておかないのかなぁと思って質問しました。