- ベストアンサー
年金手帳について質問があります。
年金手帳についてわからないことがありあます。 手帳を会社に提出して自分のところに返ってきたとき、国民年金のところは印字されてくるのでしょうか?会社の人が厚生年金の手続きに年金事務所へ手帳を持って行ったときに、国民年金のところを印字してもらうということはよくあることなんでしょうか? また、国民年金、厚生年金のところを印字する会社としない会社はどちらがおおいのでしょうか?基本的に自分で記入するらしいのですが実際はどうなのでしょうか? 大きい会社と小さい会社では確率としてどちらが印字される可能性が高いのでしょうか? よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
> 会社の人が厚生年金の手続きに年金事務所へ手帳を持って行ったときに、 昔は発行済みの年金手帳を持参して厚生年金の手続を行いましたが、現在は手帳の添付(提示)義務はなく、基礎年金番号を届出用紙に記載するだけで用は足ります。 http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/50738344.html よって、手帳を会社へ提出(提示)しているのは過去の慣習と基礎年金番号を転記するためにすぎません。 > また、国民年金、厚生年金のところを印字する会社としない会社はどちらがおおいのでしょうか? > 基本的に自分で記入するらしいのですが実際はどうなのでしょうか? 備忘欄(加入履歴)のことであれば、会社は国民年金の欄に書くためのデータを持っておりません。好意で厚生年金の欄に記載するだけです。 http://www.nenkin.go.jp/n/www/faq/detail.jsp?id=1471 生年月日や氏名が印字されているのと同じページにおける資格取得日のことであれば、これは会社ではなく、年金事務所が行う物であり、その手帳が新規交付(或いは紛失等による再交付)された時に印字されます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343635703
その他の回答 (1)
- ben0514
- ベストアンサー率48% (2966/6105)
年金手帳の加入履歴などを記載するページは、あくまでも本人の備忘録であり、メモと同じです。 会社や年金事務所などが記載することはまずありません。 人事担当としてみたことがあるのは、大きい会社の昔の記録については、ゴム印などで記載が入っていることがありましたね。ただ、あくまでも、会社が行っていることであり、法律上記載するものではないと思いますね。 そもそも会社の手続きが必要なのは、年金手帳の番号であり、番号が確認できれば他の書類でもかまわないでしょう。会社に提出したとしても、必要書類に転記等をする程度です。 私も会社の担当者として処理しますが、従業員から預かっても、その場でコピーをして返却します。年金事務所などには、コピーは見せません。事務担当者の控えと一緒に保管するだけですね。 年金手帳を再交付してもらったとしても、過去の記録を年金事務所が印字することもないと思います。加入記録などを別途交付してもらい、自分で記載したり、一緒に保管するのが通常でしょうね。
お礼
ありがとうございます。
お礼
ありがとうございます