• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

年金手帳について質問があります。

年金手帳についてわからないことがありあます。 手帳を会社に提出して自分のところに返ってきたとき、国民年金のところは印字されてくるのでしょうか?会社の人が厚生年金の手続きに年金事務所へ手帳を持って行ったときに、国民年金のところを印字してもらうということはよくあることなんでしょうか? また、国民年金、厚生年金のところを印字する会社としない会社はどちらがおおいのでしょうか?基本的に自分で記入するらしいのですが実際はどうなのでしょうか? 大きい会社と小さい会社では確率としてどちらが印字される可能性が高いのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1106
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)

> 会社の人が厚生年金の手続きに年金事務所へ手帳を持って行ったときに、 昔は発行済みの年金手帳を持参して厚生年金の手続を行いましたが、現在は手帳の添付(提示)義務はなく、基礎年金番号を届出用紙に記載するだけで用は足ります。   http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/50738344.html よって、手帳を会社へ提出(提示)しているのは過去の慣習と基礎年金番号を転記するためにすぎません。 > また、国民年金、厚生年金のところを印字する会社としない会社はどちらがおおいのでしょうか? > 基本的に自分で記入するらしいのですが実際はどうなのでしょうか? 備忘欄(加入履歴)のことであれば、会社は国民年金の欄に書くためのデータを持っておりません。好意で厚生年金の欄に記載するだけです。  http://www.nenkin.go.jp/n/www/faq/detail.jsp?id=1471 生年月日や氏名が印字されているのと同じページにおける資格取得日のことであれば、これは会社ではなく、年金事務所が行う物であり、その手帳が新規交付(或いは紛失等による再交付)された時に印字されます。  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343635703

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 年金手帳のことでわからないことがあります。

    年金手帳のことで質問があります。 手帳の国民年金のところは誰が印字するのですか?厚生年金の欄は会社が印字するとしても、国民年金の欄はどうやっていんじされるのでしょうか? 例えば会社に手帳を提出して戻ってきた時に国民年金の欄に日付が印字されていたということはよくあることなんでしょうか?今は番号だけわかればいいといいますが、それを知らない人が年金事務所に手帳を持って行って印字されてしまうということはよくあるのでしょうか? また年金事務所の人は会社の人が持ってきた新入社員の手帳に勝手に印字したりするのでしょうか?個人情報の法律で問題にはならないのでしょうか? 基本は自分で書くものみたいなんですが、ネットで色々調べていたら、勝手に印字されている人もいるみたいなのでどのタイミングで印字されるのか知りたいです。 よろしくお願いします。ちなみに手帳の色は青の場合ということでおねがいします。

  • 年金手帳

    年金手帳の中の記入はどこでしてもらうんでしょうか??国民年金に加入した年月は印字されてますが、その後の記入はどこでしてもらうんでしょうか??就職したり離職したりしているので国民年金と厚生年金を何回か行ったり来たりしているんですが…特に印字とかはしていなくていいんですかねぇ。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 年金手帳が2冊あるのですが

    以前努めていた会社が途中から厚生年金に変わったため 国民年金の分と厚生年金の分の2冊の年金手帳を持っています。手帳には、年金手帳は生涯1人一冊と書いてありますがどうしたら良いでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)

年金手帳の加入履歴などを記載するページは、あくまでも本人の備忘録であり、メモと同じです。 会社や年金事務所などが記載することはまずありません。 人事担当としてみたことがあるのは、大きい会社の昔の記録については、ゴム印などで記載が入っていることがありましたね。ただ、あくまでも、会社が行っていることであり、法律上記載するものではないと思いますね。 そもそも会社の手続きが必要なのは、年金手帳の番号であり、番号が確認できれば他の書類でもかまわないでしょう。会社に提出したとしても、必要書類に転記等をする程度です。 私も会社の担当者として処理しますが、従業員から預かっても、その場でコピーをして返却します。年金事務所などには、コピーは見せません。事務担当者の控えと一緒に保管するだけですね。 年金手帳を再交付してもらったとしても、過去の記録を年金事務所が印字することもないと思います。加入記録などを別途交付してもらい、自分で記載したり、一緒に保管するのが通常でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 年金手帳について

    会社を退職したので、厚生年金から国民年金にする手続きを役場でしてきたのですが、年金手帳の提出を言われなかったので、持っていたのですが提出しませんでした、そのときはなんともおもわなかったのですが、今になって心配になってきました、厚生から国民年金に変わった場合やはり年金手帳に記入するべきなんですよね、これって自分で書いても大丈夫なんでしょうか

  • 年金手帳について

    年金手帳について 今度、就職しました。 社会保険完備です。 で、手元にある年金手帳(私→厚生年金と国民年金。妻(無職)→厚生年金と国民年金) 会社に渡すのは、4册でしょうか?

  • 年金手帳について質問があります。

    年金手帳の国民年金の記録と厚生年金の記録の欄は自分で記録するものと年金のホームページにありますが、いろいろしらべてみると、勝手に印字されてしまったという人もいます。疑問に思ったのですが、勝手に印字されるとしたらどのタイミングなのでしょうか?自分が思うに、再発行の時、会社に就職したとき、ぐらいだと思うのですが、勝手に印字されてしまうものなのでしょうか? また、国民年金の未納、猶予期間なども印字されてしまうのでしょうか? 再発行の時印字しないでくださいといえばされないのでしょうか? よろしくおねがいします

  • 年金手帳が2冊あります。

    年金手帳が厚生年金と国民年金の2冊あります。 どちらもオレンジ色で番号が同じ番号ではありません。 この度、厚生年金に加入することになりました。 国民年金手帳にH9.1.1付けで基礎年金番号通知書というものが手帳に張ってありますが厚生年金手帳にはそのようなものはありません。 どちらを会社に提出すればいいのでしょうか。 今は統合されて年金手帳は1人1冊しかないようですがそのような手続きをした上で会社に提出したほうがいいのでしょうか。

  • 年金、年金手帳について質問があります

    現在無職で国民年金に加入しているとします。 1 年金手帳の国民年金記録、厚生年金の記録、のページにはいつどのタイミングで印字されるの   ですか?また、国民年金記録、厚生年金の記録、のページは自分で書くのですか?それとも、会  社または、公共機関がかくものなんですか? 2 手帳をなくしたとき、国民年金に加入しているときは市役所、厚生年金に加入しているときは社会保険事務所に、再発行を申し出ればいいのでしょうか? 3 極端な例ですが、100回年金手帳をなくしても何回でも再発行してもらえるのでしょうか?再発行の回数がおおいと不審におもわれますか? 4 再発行したという記録はオンラインみたいな感じでのこるのでしょうか?  例えばA県に住んでいてA県に住民票があるときにA県の市役所に行って年金手帳の再発行を頼 んで、何年後かに今度はB県に住んでいてB県に住民票があるときにB県の市役所に行って再発  行を頼んだとします。その時、B県の再発行の担当者は、「この人はA県で前にも再発行したことが ある」とわかるのでしょうか? 変な質問もありますがよろしくお願いします。

  • 年金手帳について

    現在32歳で今まで国民年金を払ったことがなく年金手帳というものがありません。 来週から正社員でで働くことになり厚生年金に加入するのですが会社の手続きで 必要なのは年金手帳だけでよいのでしょうか? また、一度も払っていなくても再発行してもらえますか?

  • 年金手帳をなくしたら?

    meganeと申します。 年金手帳がどうしても必要になって、 家を探し回ったのですが、見つかりません。 どうやら年金手帳を無くしてしまったようなのです。 ちなみに、現在会社員のため、国民年金ではなく、 厚生年金です。 入社時に会社に手帳を預けたような記憶があるのです が、事務の人は「あなたが持っているはず」と言うのです。 やっぱり手帳は、私が持っているものなのでしょうか? また、無くしてしまった場合どのように再発行すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 年金手帳持っていない・・・もしかして!?

    現在30半ばです。 現在は5年前から勤めている会社にて厚生年金は払っています。 ただ、最近の年金未納問題を知るにあたって、 私も今の会社で働く以前は、派遣をやっていたり、 フリーターだったり、無職だったりと結構いい加減に生活していた為、 よくよく考えてみると、「年金ちゃんと払ってなかったかも?」と、 今更ながら慌てています。なんたる愚か者な私。 オレンジ色の年金手帳は10年ほど前に倒産してしまった、 当時の勤め先であった様な気がするのですが、 無くしたのかどうか分からないのですが、ここ10年以上見ていません。 家の中を隅々まで探しましたが、やはりありませんでした。 なので、私は現在年金手帳を持っていない人だと、 この年になって漸く気が付きました。 厚生年金は少なくとも現在の会社で5年は払っているので、それはそれでいいとして、 国民年金は、若干は払っていた時期はあるにせよ、 ほとんど未納であろうと思います。 今も厚生年金しか払ってないとすると、 私の国民年金の支払い状況はかなり杜撰だと思います。 厚生年金さえ払っていれば、いいと言う誤解も、 気付くのに遅れてしまいました。 少々混乱していますが、 まず私の場合、何から手をつけて調べればよいでしょうか? 年金手帳は? 支払い状況は? 未納期間は? 払っていなかった期間の、後払いは? どうか、こんな愚か者の私にアドバイスをお願いいたします!

  • 年金手帳について

    年金手帳についての素朴な疑問です。 私は現在30代半ばで、国民年金→共済年金→厚生年金 に加入しています(現在は厚生年金です)。 20歳で国民年金に加入したときに、年金番号の通知と 年金手帳の交付があった(と思う)のですが 年金手帳にはいろいろ記載するような欄(ページ)はあるものの 実際には自分で保管しているだけで、何にも使っていません。 私が年金の切替をする際に、手続き上必要なので、ということで 会社の担当者の人に一時的に預けたことはありました。 会社によっては社員の年金手帳を会社でまとめて保管している 所もあるみたい(夫が昔勤めていた会社がそうだったみたい)ですが かといって手帳そのものに何か記帳したりするわけでもありません。 ちなみに夫が20歳になった頃は、20歳で全員強制加入では なかったそうなので、最初に年金に加入したのは 24歳で就職したときだそうです。 手帳は会社で保管していたので、最初に勤めた会社を辞めるまでは 年金手帳自体見たことなかったと言ってるのですが… (夫の記憶も怪しいものなのですが、そういうこともあるのでしょうか) 結局、この年金手帳というものは年金番号の管理や 切替等の手続き以外には一体どんなときに必要なのでしょうか? 手帳の中に色々と何か記載して使うことってあるのでしょうか? (例えば、加入する年金が変わったときなどに自分で書き込んで メモ的に使ったりするものなのでしょうか) 年金番号さえあればデータ管理なんかもできてそうに思えるのですが この先、年金受給の際に使ったりするのでしょうか? 年金番号通知のはがきや、例えばカードみたいなものでも良さそうで わざわざ「手帳」になっているからには、何か中の用紙の用途が あるのかなあ?というのが疑問です。 以前、年金事務所に別件で問い合わせをしたときに 「年金手帳って個人で保管しているだけで、加入する年金が 変わっても何か記載されるわけでもなく、現時点で使うことって ないように思うのですが、何のためにあるのですか?」 というようなことをついでで質問してみたのですが、 あまり詳しくない担当の人だったのか 「うーんまぁそうなんですけどね~」という感じで 結局はっきりした回答はもらえませんでした。 以前からこの手帳(の中のページ)はいつ、どういう時に 使うものなのか疑問です。 どなたか教えてください。

  • 厚生年金の年金手帳に関して

    会社を辞めたのですが、年金手帳がないため、年金に関する手続きが出来ずにいます。 年金手帳って、普通は、退職すると会社側から返してもらうものなんですよね? しかし退職時に会社から、私の年金手帳だけ見つからない、自分で持ってるのではないか?といわれたんです。 でも、どんなに探しても手元にはありませんし、会社から年金手帳を渡された覚えも無いんです。 ちなみに国民年金の年金手帳もありません。 国民年金なら、役場に行った時点で年金手帳が交付されるそうですが、厚生年金の場合はいつどの時点でどのように交付されるのでしょうか? 私の場合、高卒で就職してそのまま厚生年金に加入したので、加入手続きなどは会社がしてくれているはずなのですが、その場合でも厚生年金の窓口へ行って直接手渡しで手帳を貰わないといけないのでしょうか? 手帳そのものを受け取ってすらいないのに、再交付とかしてもらわないといけないんでしょうか? 年金の手続きをしに役場に行き、手帳が無いことの事情を話しても「年金手帳を探してもってこい」とか言われて困ってます。 どうかご回答のほどよろしくお願いします。 (ちなみに入社したのは平成13年4月からです。ご参考までに。)