• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

年金手帳の紛失と再就職

いつもお世話になっております.年金手帳などについて教えて下さい. 年金手帳を失くしてしまいました. 現在就職活動中で、会社が決まったら会社に提出しなくてはいけないんですよね? その場合、年金手帳番号の以前とったコピーでもいいのでしょうか? それとも手帳の提出をもとめられますか? あと、再発行にはお金はかかりますでしょうか。 1日で再発行は可能でしょうか。 おしえてください。お願いします。

noname#58622
noname#58622

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数757
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)

基礎年金番号が分かればそれでよいです。年金番号は一生同じですから、以前のコピ-でも可能です。 特に、手帳を提出する義務はないはずですが・・・。(私も従業員を雇っていますが、私がなくしてはいけないのですぐにお返ししました。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました.

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

一週間ぐらいで再発行されるそうです。 年金 手帳紛失・年金手帳 再発行の方法 http://nenkintecyou.harisen.jp/

参考URL:
http://nenkintecyou.harisen.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました.