• 締切済み
  • すぐに回答を!

年金手帳の再発行について

今月15日付で、これまで勤めていた会社を退職したのですが、会社に預けたとばかり思っていた「年金手帳」と「雇用保険被保険者証」の返却を求めたところ、 「返却したはず」 と言われてしまいました。「雇用保険被保険者証」の方はハローワークで再発行手続きしたのですが、 「年金手帳」の方がどうすればよいのか…。 次の就職先からは、 「再発行手続きして、24日までに提出してください」 と言われて時間が無く、社会保険事務所ですぐに再発行してもらえるのでしょうか?。また、その際、必要なものは何でしょうか?。ちなみに、基礎年金番号は、控えてあるのですが…。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#24736
noname#24736

年金手帳を紛失した場合は、社会保険事務所に申請すれば再発行できます。 必要なものは、印鑑及び免許証・健康保険証など、本人を確認できるものを持参します。 その際に、基礎年金番号が分かれば伝えます。 なお、急ぐ場合は、今度の会社に紛失した旨を届け出ると、会社で、社会保険資格取得の手続きと同時に再発行の申請もしてもらえます。 基礎年金番号が分かれば、会社に伝えましょう。 年金番号が分からなくても、再発行の手続きは可能です。

• 回答No.1
  • jiabbit

市区町村の窓口か、管轄の社会保険事務所に免許証等の身分証明書を持参し 「年金手帳再交付申請書」にて再交付の申請を行って下さい。 市区町村の窓口よりも直接、社会保険事務所に行くほうが早いと思います。