転職先への書類提出について

このQ&Aのポイント
  • 転職時の提出書類について、嘘がバレる可能性はあるか
  • 転職時の提出書類によって、嘘がバレる可能性はあるか
  • 転職時の書類提出で嘘がバレる可能性はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

転職先への書類提出について

転職時の提出書類について うつ病のため、今年の1月初めから傷病手当金を受け取っており、今年の所得は0です。 転職について、 今年の2月まで会社に在籍していた事を隠して、 昨年の12月で退職したことにして(1、2月は無職だったことにして)転職する予定です。 これについて、転職先に提出する書類によって、嘘がバレる可能性はありますか? なお、今年の源泉徴収票は所得が0のため、提出しない予定です。 (無職だったため、源泉徴収票はないと転職先に言うつもりです。) また、健康保険については、退職後も継続して加入していたことにします(退職後も加入できる制度あり) 雇用保険とかでバレる可能性があるのでしょうか。 お願いします。

noname#220711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>昨年の12月で退職したことにして(1、2月は無職だったことにして)転職する予定です。  ・12月退職だと、翌月の1月に給与の支払いがあるが、その辺は大丈夫   安全を期すなら、11月退職で、今年は収入がない方にした方が賢明と思うが >転職先に提出する書類によって、嘘がバレる可能性はありますか?  ・雇用保険被保険者証・・企業名が記載されていないので問題なし  ・年金手帳・・・厚生年金の記録、国民年金の記録を見てみて・・その内容はわかる  ・健康保険・・・特に聞かれない

質問者

お礼

結局年金記録等でバレるとのことで、 退職日は正直に言うことにします。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• dogs_cats
回答No.2

休職中も雇用保険と厚生年金に加入しており、2ケ月間雇用保険に加入している事も、国民年金のはずが厚生年金に加入してるのは明らかにおかしいので退職していない証拠になります。 何故そのような嘘をつく必要があるのか、バレたら解雇されても仕方ないですよ。

質問者

お礼

確かに、1月以降の記録で、会社に在籍したことがバレますね… うつ病だと言うと雇ってくれる会社はないので、嘘をつこうと思いましたがやめておきます。 ご回答ありがとうございます。