転職先への書類提出について

このQ&Aのポイント
  • 転職時の提出書類について、嘘がバレる可能性はあるか
  • 転職時の提出書類によって、嘘がバレる可能性はあるか
  • 転職時の書類提出で嘘がバレる可能性はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

転職先への書類提出について

転職時の提出書類について うつ病のため、今年の1月初めから傷病手当金を受け取っており、今年の所得は0です。 転職について、 今年の2月まで会社に在籍していた事を隠して、 昨年の12月で退職したことにして(1、2月は無職だったことにして)転職する予定です。 これについて、転職先に提出する書類によって、嘘がバレる可能性はありますか? なお、今年の源泉徴収票は所得が0のため、提出しない予定です。 (無職だったため、源泉徴収票はないと転職先に言うつもりです。) また、健康保険については、退職後も継続して加入していたことにします(退職後も加入できる制度あり) 雇用保険とかでバレる可能性があるのでしょうか。 お願いします。

noname#220711
noname#220711

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

>昨年の12月で退職したことにして(1、2月は無職だったことにして)転職する予定です。  ・12月退職だと、翌月の1月に給与の支払いがあるが、その辺は大丈夫   安全を期すなら、11月退職で、今年は収入がない方にした方が賢明と思うが >転職先に提出する書類によって、嘘がバレる可能性はありますか?  ・雇用保険被保険者証・・企業名が記載されていないので問題なし  ・年金手帳・・・厚生年金の記録、国民年金の記録を見てみて・・その内容はわかる  ・健康保険・・・特に聞かれない

noname#220711
質問者

お礼

結局年金記録等でバレるとのことで、 退職日は正直に言うことにします。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • dogs_cats
  • ベストアンサー率38% (278/717)
回答No.2

休職中も雇用保険と厚生年金に加入しており、2ケ月間雇用保険に加入している事も、国民年金のはずが厚生年金に加入してるのは明らかにおかしいので退職していない証拠になります。 何故そのような嘘をつく必要があるのか、バレたら解雇されても仕方ないですよ。

noname#220711
質問者

お礼

確かに、1月以降の記録で、会社に在籍したことがバレますね… うつ病だと言うと雇ってくれる会社はないので、嘘をつこうと思いましたがやめておきます。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転職先への提出書類について

    現在42歳の男性です。昨年5月に個人的な事情で退職し、現在無職 で就職活動中です。今後運よく採用が決まった際に新しい職場に提出 する書類についてお伺いしたいのですが… (1)必要なものは、1.雇用保険被保険者証 2.年金手帳 3.源泉徴収票 4.扶養控除等申告書 5.健康保険被扶養者異動届くらいでしょうか? ちなみに、私は独り身で扶養家族もいないので4,5は必要ないですか? (2)源泉徴収票に関しては例えばこのまま2月位から就職するとしたら 提出の必要はないでしょうか? (3)前職が小さな会社で、雇用保険、厚生年金はありませんでした。 ですので、1は用意できませんが大丈夫でしょうか?また、前々職 を辞めてから6年間、私個人でも国民年金を支払っておりませんが、 この場合どのようになりますか?何か新しい就職先で不利になる ようなことはありますでしょうか? (4)また、健康保険も前職では未加入だったのですが、新しい就職先が 加入している会社の場合、何か問題はありますでしょうか? 就職活動をしながらも、かなり気になって仕方がありませんので 何卒よろしくお願い致します。

  • 転職先への源泉徴収票の提出について

    3月末で退職し、4月から転職先にいきますが、転職先からおそらく入社前提出書類として、源泉徴収票が求められると思います。 ただ3月まで前職の給与が払われるため、前会社から1~3月までの源泉徴収票は、さすがに4月以降に送られてきます。 源泉徴収票の提出がないことで、内定取消の恐れがないかと心配です。先に転職先に話しておいた方がいいでしょうか。

  • 再就職先への提出書類について

    再就職先への提出書類について教えて下さい。 2年前に退職し2年間無職無収入なのですが、源泉徴収票は必要ですか?再就職先に入社する年に別の会社に所属していて給与が発生した場合のみ提出が必要なのでしょうか? 源泉徴収はいつの分のを提出するのでしょうか? あと退職前一年間は休職して傷病手当をもらっていたのですが、その場合源泉徴収票はどうゆう風に記入されていますか?傷病手当の支給は源泉徴収票に書かれていますか? ややこしいですが、よろしくお願い致します。

  • 転職先に提出する源泉徴収って・・

    こんにちは。 転職先に提出する源泉徴収証について教えてください。 私は会社Aで数年間正社員をしており、今年の夏に退職しました。退職時に源泉徴収証をもらっています(退職金をいただいたとき、退職所得の源泉徴収票を渡されました) その後、派遣会社Bの派遣社員となり、会社Cに3ヶ月間派遣されました。まだ最後の1ヶ月のお給料はもらっていません。 このたびCに正社員登用されることになり、Cから源泉徴収証の提出を求められています。 ここで質問なのですが、源泉徴収証はA、Bどちらに出してもらえばいいのでしょうか?どちらも必要なのでしょうか?また、Aの場合、「退職所得の源泉徴収票」でよろしいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 転職先への源泉徴収票の提出について

    2月1日より転職する予定で、その際に平成21年度の源泉徴収票(1月分)を転職先へ提出する必要があります。 ただ、現在休職中(うつ状態で前年9月より)で給与支払いがないので転職先への提出は不要ではないかと考えていましたが、問い合わせた人事担当者から「平成21年度1月分の給与所得の源泉徴収票は社会保険料を控除しているので、発行される見込みです。 退職翌月の2月末までに給与担当より郵送します。」と回答がありました。 転職先へは休職中であることは伝えないで、1月分の源泉徴収票を提出しないでおこうとか考えております。 住宅ローン控除の申請のため(住宅ローンは昨年5月に3000万程度設定)、今年は個人で確定申告することもあり、来年(21年度分の申告)も確定申告するということを理由として考えております。 つまり、転職先では平成21年2月~12月分、前職で平成21年度1月分の源泉徴収票と併せて個人で確定申告をするので前職での源泉は提出しないという意向を転職先へ伝えるつもりですが、無理がありますか? それとも正直に1月は休職で1月分の給与所得の源泉徴収票は社会保険料を控除した分しか記載されていないと伝えるべきでしょうか?ほぼ完治しており重度の症状ではなかったので、理由が病気であることを伝えることは避けたいですが。。 ご経験ある方等、ご回答宜しくお願い致します。

  • 転職先への提出書類について

    皆さま、はじめまして。 タイトルの通り、転職先への提出書類について質問があり、投稿いたしました。 会社から提出するよう求められている書類の中に、平成29年の源泉徴収票と前職の雇用保険被保険者証があります。 源泉徴収票は後日提出でも構わないらしいのですが、前職が業務委託だったため手元にありません。もしかしたら支払調書を発行してもらうことができるかもしれませんが、支払調書をもらえなかった場合、今年度の分は自分で確定申告を行うと申し出ても問題ないでしょうか。履歴書や職務経歴書の詐称を疑われるのではないかと心配です。 また雇用保険被保険者証に関してですが、これまで海外で生活しており、日本での会社務めが初めてのため持っていません。海外へ経つ前に2年ほどアルバイトをしていましたが、その際に雇用保険に加入していたかどうか記憶が曖昧なところがあります。(学生をしながらのアルバイトだったので、おそらく入っていなかったと思います)海外に滞在していたことは会社も知っていますが、本来提出しなければならない書類がこのように揃わないことで、不信感を抱かれないか心配です。 入社まであと2週間ほどなのですが、この2点について事前連絡・相談をしたほうがいいでしょうか。 皆さまからの回答をお待ちしております。

  • 転職時の源泉徴収票の提出について

    教えてください。 今の会社からに新しい会社に転職する際に源泉徴収票を提出する事になっていますが、その場合に提出するのは給与所得の源泉徴収票だけでしょうか? ※平成19年2月に転職予定なので、今の会社からは平成19年の1~2月分の源泉徴収票が出てくるのでしょうか? それと、その時には退職所得の源泉徴収票も提出が必要なのでしょうか? また、上記の場合退職金が出ない場合はどのようにすればよいのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 転職の際の必要書類について

    転職する際に既に再就職先が決まっていれば源泉徴収票と年金手帳と雇用保険被保険者票を提出すればいいとのことですが、退職してから数ヶ月間が空いてから新たに職に就く時はどのような書類が必要なのでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について 今年の1月初日から休職し、傷病手当金を受け取っています。 働いていないため、所得は0です。 これについて質問です。 (1)今年は傷病手当金の受給のみであるため、所得は0であるが、今年の源泉徴収票は発行されるのか (2)上記(1)について、源泉徴収票が発行される場合、 今年中に移る予定の転職先には、今年の1月からは休職ではなく、無職だったことにするつもりで、「働いていなくて、今年の源泉徴収票は無いため、提出できないと」嘘をつき、転職先に源泉徴収票を提出しなくても支障がないか (3)転職先に、昨年分の源泉徴収票の提出を求められる可能性はあるか お願いします

  • 転職先への提出書類

    転職先への提出書類 転職する事になり、会社から入社までに揃えて欲しい物のリストに「離職証明書」がありました。 前職でも入退社手続きをしておりましたが、以前の会社では雇用保険被保険者証を提出してもらっていました。 これは前職での収入と離職理由が知りたいのでしょうか? 面接の時に退職理由は「家庭都合」と話しましたが離職証明書は「転職の為」と理由が違うので、 若干マズイかなと思ったりしてます。 収入に関しては源泉徴収を提出するのである程度分かると思うのですが、以前の会社と違うので何の為に提出するのか疑問に思いました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。