転職先への提出書類について

このQ&Aのポイント
  • 転職先への提出書類についてお伺いします。必要な書類は雇用保険被保険者証、年金手帳、源泉徴収票、扶養控除等申告書、健康保険被扶養者異動届です。独身で扶養家族がいない場合、扶養控除等申告書と健康保険被扶養者異動届は不要です。
  • 新しい職場に提出する書類の中で、源泉徴収票は就職後の給与明細書で代用できますので、特に必要ありません。
  • 前職が雇用保険や厚生年金の加入をしていなかった場合、雇用保険被保険者証は用意できませんが、大丈夫です。また、前々職で国民年金を支払っていない場合は、新しい就職先で不利になることはありません。新しい就職先が健康保険に加入している場合も問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職先への提出書類について

現在42歳の男性です。昨年5月に個人的な事情で退職し、現在無職 で就職活動中です。今後運よく採用が決まった際に新しい職場に提出 する書類についてお伺いしたいのですが… (1)必要なものは、1.雇用保険被保険者証 2.年金手帳 3.源泉徴収票 4.扶養控除等申告書 5.健康保険被扶養者異動届くらいでしょうか? ちなみに、私は独り身で扶養家族もいないので4,5は必要ないですか? (2)源泉徴収票に関しては例えばこのまま2月位から就職するとしたら 提出の必要はないでしょうか? (3)前職が小さな会社で、雇用保険、厚生年金はありませんでした。 ですので、1は用意できませんが大丈夫でしょうか?また、前々職 を辞めてから6年間、私個人でも国民年金を支払っておりませんが、 この場合どのようになりますか?何か新しい就職先で不利になる ようなことはありますでしょうか? (4)また、健康保険も前職では未加入だったのですが、新しい就職先が 加入している会社の場合、何か問題はありますでしょうか? 就職活動をしながらも、かなり気になって仕方がありませんので 何卒よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>(1)  ・雇用保険被保険者証・・雇用保険に加入する場合  ・年金手帳・・厚生年金に加入する場合  ・扶養控除等(異動)申告書・・用紙は会社がくれます >(2)  ・源泉徴収票が必要なのは、今年勤めていて退職して、中途入社する場合  ・今年無職なら必要なし >(3)  ・過去に雇用保険に加入した事があるなら、ハローワークに行って、雇用保険被保険者証を再発行して貰って下さい  ・過去に一度も雇用保険に加入した事がなければ、入社した会社にその旨を伝えて、新規に加入する手続きをして貰います  ・国民年金に関しては関係はありません・・厚生年金加入に何ら支障はない   (国民年金に関しては、速やかに市役所に行って加入手続きをして、同時に保険料免除の手続きをして下さい   昨年の7月から今年の6月分までの免除が可能です・・免除期間は加入期間と同様に計算されますし、免除の内容により年金も按分分支払われます・・・未納期間にならず有る程度の年金受給が可能) >(4)  ・特になし・・・健康保険加入にあたって、特に提出書類はない・・申請用紙に記入するだけ

takemai
質問者

お礼

丁寧にご回答頂き誠にありがとうございます。 目の前の霧が晴れたようです。

その他の回答 (1)

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.1

そんなことは転職先が決まってから心配すればいいことです。 転職先の会社に聞けば教えてくれますよ。 まず転職先を決めることに専念してください。

takemai
質問者

お礼

なるほど確かにおっしゃる通りだと思いますが、どうしても気に なるのでこの場を借りて質問させて頂いているので… 申し訳ありませんが、「意見」ではなく「情報」頂けると 有難いです。

関連するQ&A

  • 転職先に提出する書類について教えてください。

    このたび、内定を頂いた会社から来週から早速来てほしいという連絡を受けました。 それで、持っていく書類を言われたのですが手元に無いものもあります。 失業保険を受給されているので、ハローワークに提出したのかもしれませんが…。 1.年金手帳(手元にあります。) 2.源泉徴収証(手元にあります。) 3.厚生年金加入員証 4.雇用保険離職証明書 5.雇用保険証 3~5はどのような書類だったかも分からず困っています。 雇用保険離職証明書は離職票の事ですか? 離職票はハローワークに失業保険受給の手続きの際に提出したと思います。 厚生年金加入員証 雇用保険証 の二点はどういったものか分かりません。(恥ずかしい限りですが) 手元には雇用保険受給資格者証はあるのですが、これではなさそうですね…。 詳しい方、教えていただけると助かります。 また、最悪紛失してしまった際はどうなってしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 転職先への書類提出について

    転職時の提出書類について うつ病のため、今年の1月初めから傷病手当金を受け取っており、今年の所得は0です。 転職について、 今年の2月まで会社に在籍していた事を隠して、 昨年の12月で退職したことにして(1、2月は無職だったことにして)転職する予定です。 これについて、転職先に提出する書類によって、嘘がバレる可能性はありますか? なお、今年の源泉徴収票は所得が0のため、提出しない予定です。 (無職だったため、源泉徴収票はないと転職先に言うつもりです。) また、健康保険については、退職後も継続して加入していたことにします(退職後も加入できる制度あり) 雇用保険とかでバレる可能性があるのでしょうか。 お願いします。

  • 転職先への提出書類について

    皆さま、はじめまして。 タイトルの通り、転職先への提出書類について質問があり、投稿いたしました。 会社から提出するよう求められている書類の中に、平成29年の源泉徴収票と前職の雇用保険被保険者証があります。 源泉徴収票は後日提出でも構わないらしいのですが、前職が業務委託だったため手元にありません。もしかしたら支払調書を発行してもらうことができるかもしれませんが、支払調書をもらえなかった場合、今年度の分は自分で確定申告を行うと申し出ても問題ないでしょうか。履歴書や職務経歴書の詐称を疑われるのではないかと心配です。 また雇用保険被保険者証に関してですが、これまで海外で生活しており、日本での会社務めが初めてのため持っていません。海外へ経つ前に2年ほどアルバイトをしていましたが、その際に雇用保険に加入していたかどうか記憶が曖昧なところがあります。(学生をしながらのアルバイトだったので、おそらく入っていなかったと思います)海外に滞在していたことは会社も知っていますが、本来提出しなければならない書類がこのように揃わないことで、不信感を抱かれないか心配です。 入社まであと2週間ほどなのですが、この2点について事前連絡・相談をしたほうがいいでしょうか。 皆さまからの回答をお待ちしております。

  • 転職先への提出書類

    主人が転職し内定を頂きました。 以前は、親戚の自営業の工場で働いてましたが急遽廃業する事になり 転職しました。 そこで、入社に当たって前職の給与の保障の条件を頂いたのですが 問題が出てきました。 前職場での所得の申告に関しては全く関与しておらず、毎月現金を手渡しで給与として渡されてました。(ボーナスなし) 源泉徴収も雇用保険被保険証ももらってないです。 なので、保険も国民健康保険で年金も国民年金料をその中から支払いってました。税金関係のみ前職場で支払ってくれてました。 面接の際に前年の収入を確認されたのですが、現金でもらっていた給与額を話しました。 雇用保険を保険証紛失で職安に手続きに行った際に実際にもらっていた 給与額より低い額で所得の申告がされていたのが分かりました。 恐らく、税金を安くする為にしてくれていたのだと思います。 この場合、提出する源泉徴収も雇用保険被保険証もないですし 前年の所得がこちらが会社に申告した所得額と実際申告された所得額と差が出てくるのですが・・・ 正直に会社の事情を話して済むでしょうか? 内定をもらうまで苦労してやっと頂いた内定なので取り消しをされると とても困ります。 源泉徴収が無い場合どうすればいいのでしょうか? 2007年3月までは、前の会社から給与を頂いてました。

  • 【既卒で就職活動】内定先への提出書類について。

    '12年既卒で就職活動をしています。 数社、面接の機会を頂き内定を得られるよう奮闘している最中です。 いけないことだとは理解していつつも、 空白期間を埋めるために実際には4ヶ月しか働いていないバイト先を2012年いっぱいまで働いていたという経歴を書いています。 (このことについてのお𠮟りやご注意は承知ですので、ご遠慮下さい。) 採用が決定した場合、どのような書類・手続きが必要か把握していないのですが。 少し調べてみたら被雇用保険や源泉徴収票などの提出が必要な場合もあるそうで・・・ →私の場合、雇用保険に未加入、源泉徴収票はないということで通りますでしょうか? (実際有り得る状況なのでしょうか?) 年を越す場合は源泉徴収票は必要はありませんか? そもそも前職がバイトの場合は年を越すこさない関係なく必要ないものなのでしょうか・・・ まとまりのない質問で申し訳ありません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 就職にあたり必要な書類等の提出を求められましたが、

    この度就職が決まり、入社時に必要な書類を求められましたが、 その中で、源泉徴収票・雇用保険被保険者証・年金手帳の提出をしてくださいとの事でした。 実は私は4月に大学を中退しました。 それで前職はアルバイトといか個人店に6月からこれまで3ヶ月と少しの間手伝いという形で働いていました、この手伝いでは月に5万円程度手渡しで貰っていました。 それで今回困っているのは源泉徴収票が貰えないと言う事、詳しくは良く分かりませんが手伝っていたお店の方に言っても発行は出来ないとの事でした。 給料というよりは、手伝いに対するお小遣いのようなものだからと言われましたがこの場合どうすればいいのでしょうか。 手渡しのお小遣いで特に申告等もしてないという状態・・・この場合会社には提出できなくなってしまうのですがどうすれば良いのでしょうか。 また、加えて雇用保険なども加入はしていなかったのですが、この場合は提出しなくても良いのでしょうか。 年金手帳に関してですが、大学在学中は年金を払っていませんし、中退後も払っていない状況ですが年金手帳などどうすれば良いでしょうか。 質問攻めで申し訳ありませんが、ご回答頂ければ幸いでございます。 どうかよろしくお願い致します。

  • 就職先へ源泉徴収票提出について

    今年に入ってから2社で働いてました、それで今は求職中です。前職は一か月で辞めてしまったので、履歴書に書きたくないんです。ちなみにそこは雇用保険、年金、保険は未加入でしたので、バイトという事にしようと思ったのです。 源泉徴収票もバイトという事で提出すればいいんでしょうが、実は前職は県外なので、ちと話しがおかしくなるんで、それもできないので。今年に入って一社目の源泉徴収票は出しますが前職のは出さないと駄目でしょうか?別に出さなくても、年末調整での戻り金が減るだけですよね?なら別にかまわないんですが。 くわしくないので教えてください。

  • 転職の際の必要書類について

    転職する際に既に再就職先が決まっていれば源泉徴収票と年金手帳と雇用保険被保険者票を提出すればいいとのことですが、退職してから数ヶ月間が空いてから新たに職に就く時はどのような書類が必要なのでしょうか?

  • 源泉徴収票・雇用保険被保険者証提出にあたって

    転職先(契約社員)が決まっています。前職は個人業務委託契約でお仕事をしていました。社会保険などはいっさいなく税金は引かれてませんでした。履歴書にはつい嘘を書いてしまい、前々職の派遣の仕事を今でも続けていることにしてしまいました。 入社手続きで雇用保険被保険者証・源泉徴収票など提出しなければいけませんが、雇用保険被保険者証は前々職の時(派遣)の雇用保険被保険者証を提出しますが、前職の源泉徴収はまだ貰っていないのですが、提出した時に雇用保険被保険者証との会社名が違えばばれますよね?雇用保険被保険者証と年金手帳は提出後すぐ返してもらえるものなのでしょうか? 入社後にばれて解雇される前に,入社前に辞退すべきでしょうか… 真剣に悩んでいます。アドバイスあれば教えて下さい。

  • 再就職先への提出書類について

    基本的なことかもしれませんが、よろしくお願いします。 パートで働いていたA会社を9月末日で退職し先月下旬ころからパートでB社に就職しました。面接時に「雇用保険加入の扶養範囲内で働く」という条件でお話していました。入社の際、A会社から頂いた雇用保険証と源泉徴収票を提出すると思っていましたが不要と言われました。(直属の上司からで人事からではありませんが)人事からも入社時提出書類の連絡も無くこのままにしていてよいものなのでしょうか。 まだ入社して1週間くらいなので手続きはこれからなのでしょうか。