転職先への提出書類について

このQ&Aのポイント
  • 転職先への提出書類についてお伺いします。必要な書類は雇用保険被保険者証、年金手帳、源泉徴収票、扶養控除等申告書、健康保険被扶養者異動届です。独身で扶養家族がいない場合、扶養控除等申告書と健康保険被扶養者異動届は不要です。
  • 新しい職場に提出する書類の中で、源泉徴収票は就職後の給与明細書で代用できますので、特に必要ありません。
  • 前職が雇用保険や厚生年金の加入をしていなかった場合、雇用保険被保険者証は用意できませんが、大丈夫です。また、前々職で国民年金を支払っていない場合は、新しい就職先で不利になることはありません。新しい就職先が健康保険に加入している場合も問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職先への提出書類について

現在42歳の男性です。昨年5月に個人的な事情で退職し、現在無職 で就職活動中です。今後運よく採用が決まった際に新しい職場に提出 する書類についてお伺いしたいのですが… (1)必要なものは、1.雇用保険被保険者証 2.年金手帳 3.源泉徴収票 4.扶養控除等申告書 5.健康保険被扶養者異動届くらいでしょうか? ちなみに、私は独り身で扶養家族もいないので4,5は必要ないですか? (2)源泉徴収票に関しては例えばこのまま2月位から就職するとしたら 提出の必要はないでしょうか? (3)前職が小さな会社で、雇用保険、厚生年金はありませんでした。 ですので、1は用意できませんが大丈夫でしょうか?また、前々職 を辞めてから6年間、私個人でも国民年金を支払っておりませんが、 この場合どのようになりますか?何か新しい就職先で不利になる ようなことはありますでしょうか? (4)また、健康保険も前職では未加入だったのですが、新しい就職先が 加入している会社の場合、何か問題はありますでしょうか? 就職活動をしながらも、かなり気になって仕方がありませんので 何卒よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>(1)  ・雇用保険被保険者証・・雇用保険に加入する場合  ・年金手帳・・厚生年金に加入する場合  ・扶養控除等(異動)申告書・・用紙は会社がくれます >(2)  ・源泉徴収票が必要なのは、今年勤めていて退職して、中途入社する場合  ・今年無職なら必要なし >(3)  ・過去に雇用保険に加入した事があるなら、ハローワークに行って、雇用保険被保険者証を再発行して貰って下さい  ・過去に一度も雇用保険に加入した事がなければ、入社した会社にその旨を伝えて、新規に加入する手続きをして貰います  ・国民年金に関しては関係はありません・・厚生年金加入に何ら支障はない   (国民年金に関しては、速やかに市役所に行って加入手続きをして、同時に保険料免除の手続きをして下さい   昨年の7月から今年の6月分までの免除が可能です・・免除期間は加入期間と同様に計算されますし、免除の内容により年金も按分分支払われます・・・未納期間にならず有る程度の年金受給が可能) >(4)  ・特になし・・・健康保険加入にあたって、特に提出書類はない・・申請用紙に記入するだけ

takemai
質問者

お礼

丁寧にご回答頂き誠にありがとうございます。 目の前の霧が晴れたようです。

その他の回答 (1)

• isf
回答No.1

そんなことは転職先が決まってから心配すればいいことです。 転職先の会社に聞けば教えてくれますよ。 まず転職先を決めることに専念してください。

takemai
質問者

お礼

なるほど確かにおっしゃる通りだと思いますが、どうしても気に なるのでこの場を借りて質問させて頂いているので… 申し訳ありませんが、「意見」ではなく「情報」頂けると 有難いです。