アンパンマンのドキンちゃんの設定変更について

このQ&Aのポイント
  • アンパンマンに出てくるドキンちゃんの設定について質問です。
  • ドキンちゃんは以前は自分の事を「アタイ」と呼び、槍を使って物を大きくしたり小さくしたりする能力を持っていました。
  • しかし、最近ではどちらの設定もなくなっています。槍の設定がなくなった理由について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンパンマンに出てくるドキンちゃんについて質問です

アンパンマンに出てくるドキンちゃんについて質問です ドキンちゃんの誕生の話を前に絵本で読んだのですが そのときは自分の事を「アタイ」とよび、 刺したものを大きくしたり小さくしたり出来る槍 (両端にさすものが付いていて片方で刺すと小さく、反対で刺すと大きくなるものです) を持っていました 初回の登場の話を前にアニマックスで見たときは「アタイ」と呼ぶ設定はなく 大きくしたり小さくするやりだけを持っていました でも、最近ではどちらの設定もないですよね。 槍はどうしてしまったんでしょうか 前にやなせたかしさんが「アンパンマンには武器が一切出てこないんです」と おっしゃっていました。 槍=武器と言うことで設定を消してしまったのかなとも思ったのですが・・ やりにまつわるエピソードが分かる話など分かる方いらっしゃいませんか? 見るたびに気になっています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huankaisyo
回答No.1

■『伸び縮み槍』:赤いほうで突き刺すと小さくなり、青いほうで突き刺すと大きくなります。いずれも2時間で元に戻ります!! えーっと伸び縮み槍のあらすじとしては、 『ある日、バイキン城に隕石が降ってきて、その隕石の中からバイキン星からやってきた女の子のドキンちゃんが現れる。 ばいきんまんからアンパンマンのことを聞いたドキンちゃんは伸び縮み槍を使ってアンパンマンを小さくする作戦を提案。 しかし、間違えて大きくなるほうで刺してしまったため、アンパンマンは巨大化してしまう。そして、伸び縮み槍を投げ返されてばいきんまんとドキンちゃんはやられてしまう』というものだったはず★★ たぶん伸び縮み槍を使ったのはこれっきりだと思います!!

zerippi
質問者

お礼

伸び縮み槍を使ったのはこれっきりなんですね! 何か落としてしまったり、壊してしまったエピソードも無く 急に消えたことが不思議でした。 そういえば、ドキンちゃんのしっぽに刺されてメロメロになる 設定もあったような・・・ あの、アンパンマンの顔が欠けて、汚れて、力が出ない 設定も最初は無かったように思います。 (実際絵本では顔が無いまま普通にパン工場に戻ってきているので) 色んな裏話がありそうでますます気になりました