• ベストアンサー

グレートマジンガーでの質問

グレートマジンガー(最初のTVアニメ)は、マジンガーZの弱点を強化したということになっていたようですが、その割には逆にしょうもない欠点がありました。 たとえば、グレートブーメランと両腕を失うと、残りのほとんどの武器が使用不能になるとか。 コミック版ですが、クラゲ型戦闘獣をゴーゴン大公自ら率いてきて、ブレートブーメランを絡め取られ、ドリルプレッシャーパンチを両手で撃った直後に「いけね、ブーメランの二の舞だ」と後悔し、吸盤で絡め取られて、攻撃が出来なくなった。 両手が無ければ、マジンガーブレードもサンダーブレークも使えないという体たらく。 ネーブルミサイルは効かなくて、グレートタイフーンは吸盤を地面につけて固定されたら、逆にグレートが後ろに吹っ飛んだ。 という話があります。 ですが、友人がこの話はアニメになかったか?と言うのです。 私は記憶に無いのですが、何分にも30年以上前のことなので、記憶が曖昧です。ビデオやDVDは近くのレンタルにも無いので、現在確認出来ないのです。 どなたか、上記のエピソード、そのものでなくても近いエピソードがアニメにあったかどうか、教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.7

56話(最終回)まで確認しました。LDをサーチしながら画面を見ましたが、ご質問者さまのお話にあるエピソードと同一または類似している話数はありませんでした。

l_gaim_mk1
質問者

お礼

わざわざ全話確認していただいて、ありがとうございました。 これを友人にもって行きます。

その他の回答 (6)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.6

エピソードが全然違いますが、33話の「グレートマジンガーの足が吹っ飛んだ!」で、グレートが大ダメージを受けていました。 戦闘獣ハーピィがグレートのアトミックパンチの攻撃にビームで応戦、グレート左腕を破壊。ハーピィは囮戦闘獣で、グレートがブレストバーンでハーピィを倒した直後に戦闘獣ダンドールが鎌でグレート両足を切断、さらに右腕を鎌で串刺し。グレートは右腕をアトミックパンチで発射してダンドールを体から引き剥がすが、右腕も破壊される。 動けなくなったグレートはブレストバーンを発射するが、両手両足がないので狙いが定まらず、ダンドールの鎌で脇腹を切断されてブレストバーン故障。 鉄也がグレートからブレーンコンドルを分離させて、コンドルミサイルで応戦。ビューナスAとロボットジュニアが助けに来たが、あっけなくビューナスAは鎌で腹からまっぷたつにされて戦闘不能。 兜博士がビューナススクランダーをリモコン発射して鉄也がスクランダーを誘導して、ブレーンコンドルに気をとられているダントールの背後から襲い、腹をまっぷたつにしてようやく勝利。 この回では、なぜかグレートブーメラン、サンダーブレイク、マジンガーブレード、ネーブルミサイル、グレートタイフーンといった兵器が一切使われていません。 34話で大破したグレートの大改修でニーインパルスキックとバックスピンキックの装備を追加するのですが、修理完成前に出撃したので、35話でオーバーホール状態に陥っています。 この3話分は暗黒大将軍がグレートに破れ、アルゴス長官とヤヌス公爵が暫定指揮を執っている状態、ミケーネの攻撃は凄く激しく、グレートに修復させる暇を与えないスピーディな攻撃でした。でも作戦のツメが甘く、グレート・ビューナスA・ボロットの連携で敗れて、地獄大元帥が34話で総司令官に着任しています。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.5

今所有しているレーザーディスクBOXで確認していますが、前半の28話まではそのようなエピソードは無いです。ゴーゴン大公は22話で非業の最期を迎えてしまったので、少なくともゴーゴン大公配下の戦闘獣戦では、そのような状況にグレートは陥っていないです。後半のBOXも確認してみます。

l_gaim_mk1
質問者

お礼

確認していただいて、ありがとうございました。

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.4

雑誌(テレビランド?)に乗った話 TVアニメとは話が違う  たぶん ゴルドバ ? マジンガーブレード を出し 蹴ってとばす     マジンガーブレードシュ-ト ? 肘からサンダ-ブレ-クを出してとどめ    エレクトロサンダ-ブレ-ク ? だったと思います  

l_gaim_mk1
質問者

補足

それはコミックの結末です。 アニメに無かったか?という質問なんですが。

noname#106515
noname#106515
回答No.3

#2です。 すみません。今Wikipedia見てきました。 ニーインパルスキックとバックスピンキックは別のエピソードでの 追加ですね。記憶違い。 ところで、脚からマジンガーブレードを射出する機構を使って、 マジンガーブレードを敵に突き刺した話があったような気がしますが、 それが、この腕なし状態の時だったのかな。

noname#106515
noname#106515
回答No.2

私はコミック版を読んだことがないですが、そのエピソードは知ってます。 グレートタイフーンで後ろに吹っ飛ぶシーンは覚えていませんが、 他が全く一緒ですから、私が忘れているだけでしょう。 確か、敵の作戦会議?では、ブレストバーンについては触れておらず、 グレートブーメランを使ってくれたのは嬉しい誤算だったような・・・ で、この後、ひざに角、すねにカッターがそれぞれ仕込まれたはず。

l_gaim_mk1
質問者

補足

それならば、それが何話だったのかを知りたいです。 34話(ひざに角、すねにカッターが仕込まれた)の少し前でしょうか?

noname#156725
noname#156725
回答No.1

> ですが、友人がこの話はアニメになかったか?と言うのです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC グレートマジンガー の51話以降の話で、何話目か?忘れましたが…グレートマジンガーが ピンチに成り、復活した新・マジンガーZがグレートマジンガーを助 けると言う内容の話がアリ…と記憶してます。 最後は、ブレストバーンとブレストファイアーのダブルアタックで、 敵を倒します。

l_gaim_mk1
質問者

補足

マジンガーZは抜きの話で無かったでしょうか? ということなんですが。

関連するQ&A

  • マジンガー・ゼェット~って言ってたのは誰?

    どうしても気になって質問しちゃいました。 何年か前だと思うんですが、 お笑い番組で誰かが『マジで?』って聞くのに『マジンガー?』って聞いて、 その受け答えに『ゼェット~』って言っていたのは誰か教えてください!! できればそれを使っていたお笑いの番組なども教えていただければうれしいです。

  • マジンガーZについて

    子供の頃見てたマジンガーZでマジンガーZに乗るための飛行機が2基あるようですが、どういった経緯で2基あるのでしょうか? 一つは羽がプロペラ状のホバーパイルダーともう一つはプロペラの無い羽だけのジェットパイルダーとあるようなのです。 自分が記憶しているのは合体時に羽が折れるホバーパイルダーの方でジェットパイルダーは記憶にありません。 アニメのストーリーの中で途中から変ったのでしたら、どんなストーリー(経緯)だったか覚えてる方いらっしゃいますでしょうか?

  • 「グレートマジンガーはあまり人気がなかった」って本当ですか?

    TVアニメ版の「グレートマジンガー」って当初は人気があまりなかったと聞きました。(何でもマジンガーZの最終回で「ボロボロに負けてしまうZに比べ、あまりにも颯爽と格好よく初登場するグレートにZが好きだった子供達は、その続編であるグレートをあまり好きになれなかった」ととある所で聞いたんです) リアルタイムでご覧になられていた方、本当なんでしょうか? (ちなみに私はリアルタイム世代ではないのですが、グレート、めちゃカッコイイって思いますが(^^;

  • グレートマジンガーのビューナスA

    アニメ「グレートマジンガー」に登場する魅力的なヒロインロボ。 彼女についてなんでも教えて下さい。 どんな活躍をしたのでしょうか?

  • 今年最後に言いたい、マジンガー

    マジンガーZは、無敵だぁ!  あの黒ガネの城。  寸胴の巨体。  ホバーパイルダー。  そして、熱血、正義感のある兜甲児。  光子力研究所からマジンガーZが出てきたところからホバーパイルダーのドッキングまで、見て、血がたぎる思いです。  今は、熱血が流行らないのでしょうか?  だとしたら、私は幸せな時代に生きていたのでしょう。

  • スーパーファイヤーダグオンとマジンガーZ〔真マジンガー〕

    スーパーファイヤーダグオンとマジンガーZ〔真マジンガー〕どっちの方がかっこいいと思いますか?

  • マジンガーの女ロボ

    マジンガーZ、グレートマジンガーを見ていて、オッパイからミサイルを発射する女ロボットを見てビックリしました。詳しく教えて下さい。 また、他のアニメにもあんなロボットは登場しますか?(敵味方含めて) 何だかすっかりはまってしまいました(爆)。 よろしくお願いします。

  • マジンガーZで、いい機械獣は?

    私は、マジンガーZが、好きですが、機械獣も個性的ですよね。 私は、機械獣ガラダK7の、カマがいいと思ってます。 好きな機械獣は?

  • ゲッター と マジンガーの違いとは?

    ゲッター と マジンガーの違いとは? ゲッターとマジンガーを知るにはまずなにから見たほうがよいのだろうか! 皆さんにとって、ゲッターとマジンガーとは? アニメカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • マジンガーZとスーパーライブロボ

    マジンガーZとスーパーライブロボどっちが良いと思いますか?スーパーライブロボが知らない方こちらを見てください。→http://www.youtube.com/watch?v=hb5MpXkRVVU    

専門家に質問してみよう