-PR-
解決済み

マジンガーの女ロボ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.38839
  • 閲覧数2475
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 24% (8/33)

マジンガーZ、グレートマジンガーを見ていて、オッパイからミサイルを発射する女ロボットを見てビックリしました。詳しく教えて下さい。
また、他のアニメにもあんなロボットは登場しますか?(敵味方含めて)
何だかすっかりはまってしまいました(爆)。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 30% (9/30)

 マジンガーZに登場したのは、兜甲児の恋人、弓さやかの搭乗するアフロダイAとダイアナンAです。グレートマジンガーで登場したのは、ビューナスAです。これは炎ジュンが搭乗しました。そして、マジンガーZの恋人というミネルバXなんてのもありました。
 僕の記憶では他のアニメでオッパイミサイルを使うロボットはなかったように思えます。もし、あったらごめんなさい。
 マジンガーZのエピソードでオッパイミサイルを両手で掴んでマジンガーZが空を飛ぶという話がありました。マジンガーZがオッパイミサイルを掴んだときに弓さやかが恥じらうというシーンがあって、妙に印象に残っています。
お礼コメント
VenusAce

お礼率 24% (8/33)

ちょっとエッチなシーンですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-13 22:47:59
その他の回答 (全7件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

「おっぱいミサイル=マジンガーシリーズ」という印象が強いせいか、他の作品では見掛けませんね。マジンガーへのオマージュとして、マニア系のマンガでギャグっぽく使われた例はいくつかあったかと思いますが。(最近だと、「ああっ女神さまっ」のギャグが秀逸でした)。
ところで、武器としての正式名称は「おっぱいミサイル」ではなかったと思いますが、実際なんだったかな……。

他に女性型巨大ロボがあるか、ですが、マジンガーより後のロボットアニメでは巨大ロボの合体変形が前提となっている場合が多いので、マスコット的な巨大ロボが登場する例自体が少ないような気がします。「Gガンダム」のヌーベルガンダムぐらいしか、とっさに浮かんできませんでした。
お礼コメント
VenusAce

お礼率 24% (8/33)

なるほど・・・ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-13 22:46:32


  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 52% (23/44)

オッパイミサイルの正式名称についてですが,武装としては「光子力ミサイル」と呼ぶのが正しいと思います。
他,アフロダイミサイル,ダイアナンミサイルという呼び名もあります。
「オッパイミサイル」の呼び名が一番,一般的ですけどね。
「キカイダー01」のビジンダーの胸の光線は「ビジンダーレーザー」です。

あと「ゲッターロボ號」原作は存じませんが,アニメではゲッター翔の胸のミサイルはあります。
流石に近年の作品だけあって「オッパイミサイル」というあからさまなネーミングは使われず「ブレストボンバー」と呼ばれてました。
お礼コメント
VenusAce

お礼率 24% (8/33)

ビジンダーは知ってます。なんとゲッターロボにも。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-13 22:40:24
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 26% (249/938)

同じ永井豪原作(いや、石川賢か)の、「ゲーッターロボ號」に
出てきたゲッターロボ翔が女性型ロボですが、
おっぱいからミサイルは出ませんでした。
お礼コメント
VenusAce

お礼率 24% (8/33)

やはり永井豪・・・・ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-13 22:44:44
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

アフロダイA (「あふろだいえーす」と読みます)です。
2発ミサイルを打ったらおしまいの、非戦闘的なロボットです。
ロボットの本来の存在理由は戦闘ではないことを象徴しています。・・・と僕は解釈しています。
マジンガーZは単行本で読んだ方が迫力があって、
僕はその方が好きです。

ロボットを乗り物にした、革命的SFです。
ロボットアニメのディープな世界にようこそ。
お礼コメント
VenusAce

お礼率 24% (8/33)

マンガ読んでみます!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-13 22:39:08
  • 回答No.2

 Cricketさんの回答にちょっと補足。
 僕が小学生のころ読んだ本にアフロダイAの「透視構造図」が載っていて、それではボディーの内部に少しずつ口径の小さいミサイルが装てんされていたように記憶しています(六発くらい?)。一発撃つごとにバストが小さくなるという…。
 アニメの方でも、おっぱいミサイルを連射しているのを見た記憶があります。もう、それこそ「ボイン!ボイン!」と(やめなさい>おれ)。…原作者の設定とはちがうのかもしれませんけどね。

 ちなみに古式火縄銃では、撃つたびに銃身内に黒色火薬の燃えカス微粒子が付着するため、少しずつ小さい弾丸を装てんしていきます。これを「劣り玉」といいます…って何言ってんだ?>おれ

P.S.質問者のお名前からして、「はまって」おられますね。(^^
お礼コメント
VenusAce

お礼率 24% (8/33)

思わず笑ってしまいました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-13 22:48:50
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

特撮ものですが、『キカイダー01』に出てきたビジンダーは、名前はわかりませんが、オッパイ光線みたいなものを出していたと思います。
志穂美悦子が変身していましたが、もともとは悪役で、キカイダー01に良心回路を移植するかなんかされて、正義の味方になります。
でも、それも不完全で悪と正義の狭間で苦悩していました。
お礼コメント
VenusAce

お礼率 24% (8/33)

懐かしいです!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-13 22:45:29
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 39% (18/46)

少年ジャンプに連載されていた永井豪の原作では、最初は、武装(ミサイル)は有りませんでした。後で弓教授が取り付けました。
ミサイルもアニメのように全体が飛ぶ物ではなくおっぱいのカバーがあいて中から小型のミサイルが出るという物でした。確か使ったのは一回だけです。
お礼コメント
VenusAce

お礼率 24% (8/33)

カバーがあったんですか。ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-02-13 22:44:17