• ベストアンサー

書類の送付の仕方

こんにちは、 今度新しい会社に採用が決まり(転職)7/1に入社する予定です。 入社までに様々な書類に前もって記入しておいて欲しいと書類を渡されました。 記入後に採用先の会社に郵送する事になっているのですが、お恥ずかしい話なのですが、どのように出すのが常識なのか良くわかりません。(封筒の色、宛名、文面等) 正式な出し方を教えて下さい。そういうのが書いてあるサイトでも構いません。 必ず締め切りますので宜しくお願いします。

  • endoh3
  • お礼率98% (215/218)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

書類の送付に常識はないと思います。 常識は個人によって価値観が様々なので・・・ 一般的に言いますと、 封筒は何色でもいいと思います。 私の場合は茶色で出しました。 封には〆切をします。 封印の意味が込められます。 あと、会社に提出する資料のほかに、 送付状をつけるといいと思います。 送付状には、封に何が入っているのか? を書きます。 その他に、入社後の意気込みを簡単に追伸という形でいいので、 書いておくといいと思います。 送付状は、ワープロでOKです。 (私もワープロで出しました) 書類にもよりますが、二つ折り厳禁のものがあれば、 封筒の端(表面)に、赤で「二つ折り厳禁」と書きます。 最後に、間違えたからといって修正液を使ってはいけません。 間違えたら新規に書き直します。 (通常の業務でも、書類を書き間違えたら修正印(三文判)を押します)

endoh3
質問者

お礼

ご回答有難うございます。そういうのが載っているサイトとかないもんですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

再度、ご質問が発生しないように、 私ならばここを使う! というサイトのURLを記入しておきますので、 参考にしてみてください。 http://itp.ne.jp/contents/business/contents.html http://www.exjob.jp/2005/10203.php

endoh3
質問者

お礼

どうもご丁寧に有難うございます。大変参考になりました。

回答No.2

封書での出し方を書いたHPはいくらでもあります。 Googleで検索しましたので、参考にしてみてください。 捕らえ方は人それぞれですので、 HPもそれぞれ違った形で書かれています。 ご自分が読んで「これだ!」と思ったHPを見つけ出してください。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&q=%E9%83%B5%E4%BE%BF%E3%80%80%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BC&lr= http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&q=%E5%B0%81%E7%AD%92%E3%80%80%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BC&lr= ちなみに、ちょっと気になったことがありますので、私から逆に質問させていただきます。 「お礼」にて、 >そういうのが載っているサイトとかないもんですか? とありますが、サイトが知りたかったのでしょうか? ならば、先ほど書いた回答は「意味がない」「無駄だった」という風に判断してもよいでしょうか? お礼で上記質問がある以上、 質問者の意図を理解せずに回答し、 結果的に2回も質問をさせてしまったという、 今後の反省材料にしますので・・・

endoh3
質問者

お礼

ご回答有難うございます。すみませんせっかく回答してくださったのに素っ気無い御礼の書き方をしてしまって・・・。これには、僕なりの理由があるのです。(1)早くお礼を述べたい(感謝の気持ち)(2)参考になる回答だがここで全面的に納得してしまうとせっかく質問したのに回答が1件になってしまい多数の人意見を参考にできない。(特にsusumufireさんが人それぞれ捉え方が違うといわれたので、それならなにかそれについて述べたサイトはないかsusumufireさんを含めた方から情報を得れないものかと考えた結果ああいう書き方にしました。申し訳ありません。)

関連するQ&A

  • 転職先から書類を返送していただく際、どうすればよいか?

    転職先が決まり4月から入社予定で、今度説明会があります。 そして、ハローワークに採用証明書を提出しなければならないので、今度の説明会で採用証明書を渡して記入・捺印後後日返送(当日は休日で恐らくその場では記入・捺印は難しいと考えられる為)をお願いしようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、返送していただくことをお願いするならば、返信用封筒を用意して自分の宛名を記入したものを渡した方が良いのでしょうか。 またその場合、切手なども貼った方が良いのでしょうか。そして転職先が配達証明もしくは簡易書留等で送る場合を考えて、その分の切手を貼っておいた方がいいのか等どこまで用意すればよいのか悩んでいます。 「こうした方がいい」「他にもこういう点に気をつけた方がいい」等ありましたら何でも良いのでご意見いただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 書類選考で書類を送った場合

    とある民間会社に書類選考のため、履歴書等を郵送したいのですが、不採用なら履歴書等は返却するそうなので、そのときはこれに入れてとばかりに、不採用・返却用として送付先を書いた封筒を同封するのはいかがでしょうか?

  • 入社手続き書類の送付時のミス

    転職活動を終え、今月の初めより新しい会社で働き始めました。 2週間ほど前に入社手続きの書類(誓約書や給料振込先の紙etc...)を会社宛に送りました。 私の元にその書類が送られてきた際に同封されていた返信用封筒で送り返したのですが、 (ちなみに配達記録を付けて出しました) その時慌てていた為ちょっとミスをしてしまいました。。 1)返信用封筒には初めから 「人事部 行」 と書かれていたので、   斜線で消して 「人事部 御中」 にしなくてはならないのにそのまま直さずに出してしまった 2)「入社書類在中」と書くのを忘れてしまった 3)裏面に書いたのは自分の名前だけで、住所などは書いていなかった 4)採用のお礼を書いた添え状も付けずに提出書類だけ出してしまった 以上の4点です。 やっぱり相手には社会人としてのマナーがなってないと思われるでしょうか? まさか、給料を差し引かれたりなんてことは…ないですよね?^^; もう働き始めて1ヶ月になりますが、今からでも採用のお礼やお詫びを含めて手紙を出した方がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 送付状について

    無知で申し訳ないのですが・・・。 履歴書郵送の際の送付状で、採用担当者が支配人の場合 「会社名  ○○支配人様」(“殿”の方がよいですか?) 「会社名  支配人○○様」等どう表記したら良いのでしょうか? 封筒の宛名に関しても、「採用担当者様」ではなくきちんと 表記した方がよいのでしょうか 回答お願いします

  • 応募書類の宛名について

    はじめまして。就職活動中の学生です。 とある企業に応募書類を郵送するのですが、その企業では宛名は手書き不可とされ、 PDFの記入見本を印刷して封筒に貼付するように指定されています。 しかし、記入見本での宛名が「採用担当者 行」となっており、「採用担当者 様」に 変更したいのですが、手書き不可のため二重線などで訂正してもよいのか迷っています。 PDFの方を書き変えようかとも思いましたが、その場合は見本を勝手に変えてしまうので 問題視されるのではないかと思って困っています。 この場合、宛名をどのように変更すれば良いでしょうか。 同様の経験をなさった方が居られましたら、どうか回答をお願い致します。

  • 封筒の宛名の書き方について(転職の応募書類送付時)

    転職の応募書類を郵送したいのですが、封筒の宛名(会社名)の書き方について お教えいただけないでしょうか。 会社名 ⇒ ○○○○○・○○○○○○・アンド・○○○○○○○株式会社◇◇工場 ※「○」はカタカナ、「◇」は漢字で、個数は実際の文字数にあわせております。 ※角2封筒に縦書き 1行では入りませんので、2行に分けて書こうかと思いますが、 どの辺りで区切るのが妥当でしょうか? <1> ○○○○○・○○○○○○・アンド  ・○○○○○○○株式会社◇◇工場 <2> ○○○○○・○○○○○○・アンド・  ○○○○○○○株式会社◇◇工場 <3> ○○○○○・○○○○○○  ・アンド・○○○○○○○株式会社◇◇工場 <4> ○○○○○・○○○○○○・  アンド・○○○○○○○株式会社◇◇工場 <5> その他 どうかご意見よろしくお願いいたします。

  • 履歴書郵送に水色の封筒

    私は今転職の就活中です。 書類選考がある会社に履歴書を郵送しようと思っています。 前にハローワークの人に色つきの封筒を使うのもいいよと言われて薄い水色の封筒を購入したのですが、ネットを見ていると「色つきの封筒は非常識」と見かけました。 確かに何処を見ても白い封筒を推奨しています。 やはり色つきの封筒は避けるべきでしょうか…。

  • 勤め先に書類を提出しなければならないのですが・・・

    自宅から勤め先に書類を提出しなければならないのですが、添え状と封筒の宛名になんと書けばよいかいまいちわかりません - 自宅から勤めている会社に傷病手当ての申請書類と診断書を提出しなくてはなりません。 このような書類を送ります、という添え状を同封したいのですが 就職活動のときに企業に送ったような添え状と同じような書き方で問題ないでしょうか? また、封筒に書く宛名なのですが 「○○株式会社 ××部御中」 このような書き方で問題ないでしょうか。 勤めている会社に書類を郵送するということがはじめてなので、いろいろとよくわかっていません。 こういった知識がきちんと身についていないことを大変恥ずかしく思うのですが、よろしくお願い致します。

  • 内定通知の書類送付について

    現在転職活動中のものです。 先日幸いな事に第一希望の会社から内定のご連絡を電話で頂き、その電話で受諾の返事をさせて頂きました。そして翌日一旦メールで希望入社日をお送りした上で確認の電話もし、正式な書類については後日郵送して下さると伺ったのですが、…一週間経ってもまだ届きません。 なので、最初はひたすら浮かれていたのですが、だんだん不安になってきてしまいました。電話でのみのご連絡なので、もし撤回されたら…とか、考え出すと止まらなくなってきます。 こういった場合、常識的にはどの位まで待ってみた方がいいのでしょうか。 また、再度電話で確認してみようかとも思っているのですが、失礼には当たらないでしょうか。 自分でも気にし過ぎかとは思いますが、入社日まで間もない事ですのでつい心配してしまっています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 就職のために出す書類について

    内定をいただいた会社から提出書類が何枚か送られてきました。郵送で提出しようと思うのですが、封筒に○○在中って記入すべきなのでしょうか?また、添え状もあったほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう