• 締切済み

転職先から書類を返送していただく際、どうすればよいか?

転職先が決まり4月から入社予定で、今度説明会があります。 そして、ハローワークに採用証明書を提出しなければならないので、今度の説明会で採用証明書を渡して記入・捺印後後日返送(当日は休日で恐らくその場では記入・捺印は難しいと考えられる為)をお願いしようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、返送していただくことをお願いするならば、返信用封筒を用意して自分の宛名を記入したものを渡した方が良いのでしょうか。 またその場合、切手なども貼った方が良いのでしょうか。そして転職先が配達証明もしくは簡易書留等で送る場合を考えて、その分の切手を貼っておいた方がいいのか等どこまで用意すればよいのか悩んでいます。 「こうした方がいい」「他にもこういう点に気をつけた方がいい」等ありましたら何でも良いのでご意見いただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

切手を貼付した返信用封筒を同封して郵送してください。普通郵便代だけで大丈夫です。お願いする文章の添付ををお忘れなく。

fanatori
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 普通郵便代だけで大丈夫なんですか。参考になります。 今度の説明会で「採用証明書」を直接手渡しするつもりなのですが お願いする文章の添付は必要でしょうか。 もし出来ましたらご回答いただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 転職先に返送書類について

    転職先に内定を頂き仮契約書?採用承認書みたいなのにサインをして一週間以内に送り返すのですがポストに投函したらその旨をメールで本日投函しましたみたいに報告した方がいいですかね?

  • 安全・確実に郵便を返送してもらう方法

    ある人に書類を郵送して、記入等してもらって返送してもらう予定です。 こちらから送る際、私の住所を記入し切手をはった封筒を同封するつもりです。また、郵便事故は滅多におこらないとは思いますが、念のため私が送るときは簡易書留扱いにしようと思っています。 でもこれだと相手が返送してくれる際は普通郵便になってしまいますよね。 私側で何か準備して、なるべく安全・確実に相手が返送してくれる方法はないでしょうか?

  • 書類の送付の仕方

    こんにちは、 今度新しい会社に採用が決まり(転職)7/1に入社する予定です。 入社までに様々な書類に前もって記入しておいて欲しいと書類を渡されました。 記入後に採用先の会社に郵送する事になっているのですが、お恥ずかしい話なのですが、どのように出すのが常識なのか良くわかりません。(封筒の色、宛名、文面等) 正式な出し方を教えて下さい。そういうのが書いてあるサイトでも構いません。 必ず締め切りますので宜しくお願いします。

  • 転職の際の書類について

    質問させていただきます。 現在は在職中であり、来年の1月、転職先から採用を告げられています。 職業安定所からの応募であり、自分に対しての口頭での内定、安定所への内定の連絡もされているのですが、 『現状、繁忙期(農業関係)の為、書類は10月の半ば頃に郵送いたします』 とのことだそうです。しかし、今日現在も未だ来ていません。 安定所に相談をしたのですが、 『就業開始が1月からと、まだ先である為、ゆっくりしてるんじゃないか』 『内定してはいるので、大丈夫だと思いますよ』 とのこと。 しかし自分は2年間近く探してきた面もあり、当然、現職も辞めてからのことになるので心配です。 この場合、自分から証明書のようなものの発行を依頼しても相手方に失礼ではないのかを教えて頂きたいです。 ご経験のある方、また、採用する側の方からの意見をいただきたいと思っております。 宜しくお願いします。

  • 他社の印鑑証明を郵送してもらう際のビジネスマナー

    私の勤め先の社長の知り合いの会社の方に、訳あってその会社の印鑑証明を郵送でこちらに送ってもらわなくてはいけません。 通常何かこちらからお願いごとがあって返送してもらう際、返送用の封筒にこちらの住所などを書き、80円切手を貼って同封するかと思いますが 印鑑証明を郵送する場合普通郵便ではあまり良くないですよね? しかもそれを「こちらから」お願いするのは非常識かなと思い・・ その場合どうするといいのでしょうか? 返送用封筒に簡易書留300円分の切手を貼るといいでしょうか? ※ちなみに多忙なため取りに伺うわけにはいきません。

  • 契約書を送るときは…

    会社で契約を結ぶ事になり、契約書はこちらからお送りするという事になりましたが、初めての事なので、以下のことについて教えて下さい。 1.簡易書留で送ろうと思っているのですが、それでいいのでしょうか?それから、契約書在中と記入するべきなのでしょうか? 2.1通はご記入、捺印後、ご返送ください、という文書を添えましたが、中に定型の封筒(切手を貼りつけて)を入れれば良いのでしょうか? 3.契約の日付は、送る日の日付でよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 書類の返送

    できれば人事経験者がいらっしゃればお答えいただけると幸いです。転職をしようとある企業に応募し、先日面接を受けました。採用の場合は本日の午前中に連絡し、不採用の場合は連絡はせず、後日履歴書はお返ししますとのことでしたが、結果は不採用でした。そこで、気になっているのは面接時に履歴書以外に私の連絡先や給与の振込先口座などを書類に記載しましたが、不採用であれば履歴書はお返しするというのは、そういう書類を含めてということなのかということです。もちろん、直接会社に問い合わせすればいい話ですが、結果が結果ですし、連絡しないという方法を先方が取っている以上、不採用者と話はあまりしたくないということだと思うので、正直私も連絡しにくい心情です。人事の仕事の部署ですので、いや人事が特別ということではなく、どの部署でも個人情報の流出には昨今社会的にも配慮が求められ、先方の会社でも徹底は図られているとは思いますが、残念ながら時々顧客情報が漏れるというミスが起こっているのも事実です。もちろん、不採用だから先方に恨みを持っているわけではありません。ある程度知名度もある会社で、そういうことはないとは思いますが、多少不安な部分も正直あります。 今回の件、不採用の場合は履歴書はお返ししますというのは、私の情報は会社には残さないよという意味で、いっしょに記入した書類もいっしょにお返しするか(マークシート的な書類だったので返却は考えにくいですが)、あるいは責任を持って社内で廃棄処理するというのであれば安心ですが、一般的にはどうなのかもしわかれば幸いです。

  • 内定辞退 切手は返送する?

    このたび第一志望の採用が決まったので第二志望だった会社の内定を辞退させていただきました。 すでに電話でご連絡は差し上げています。 お手紙でもお詫びするつもりです。 辞退した会社からは内定承諾書とその返送用封筒が送られてきていました。 返送用封筒には390円切手が既にはってあります。 今回辞退することになったのでこの封筒と切手は使いません。 私の勝手で無駄になってしまったことが心苦しいです。 同額切手を買いなおしてお手紙に添えたほうが良いのでしょうか。 それともこういうことはしないほうがよいのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 兼業している場合の転職先への書類提出について

    現在、会社員として勤めながらフリーランスの翻訳者(年収50万程度ですが)をしているものです。今度転職をすることになりましたが、転職先への提出書類について教えて下さい。(勤務元、転職先へはフリーランス業務のことは説明済み)。 転職先へは、現在の勤務先の源泉徴収票に加えてフリーランスで稼いでいる収入の証明書等も出す必要があるでしょうか? フリーランスについての証明書は特に転職先から求められてはいないのですが、転職時の面接でフリーの収入も含めた年収を申告しており、経歴詐称と思われないか不安なのです(転職後は残業が多いことから従来どおりのフリーの仕事の継続は困難)。 また、基本的にフリーの仕事の支払調書は年一回しかもらったことがないので年度半ばで支払調書がもらえるのかも不安です。 長くなりましが、お伺いしたことは、 ・何か聞かれるまでは、指定された書類のみを提出すればよいのか ・それとも自分から、フリーの収入分を証明する書類が必要か聞くべきか ということです。 考えすぎかもしれませんが宜しくお願い致します。

  • 履歴書の返送について、至急教えてください!

    履歴書の返送について、至急教えてください! 採用が決まったアルバイト先から手違いで不採用として履歴書が送付されてきました。 採用担当者から」間違って送ってしまったので返送して欲しい」と言われました。 この場合、返送するにあたって挨拶状(送付状?)は添えた方が良いでしょうか? 送付状を添えるならば、と文面を考えてみたのですが思いつかないもので、書式を教えてください。 また、封筒は履歴書を購入した際に付いていた赤字で履歴書在中と書いてある白い封筒でも良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう