• 締切済み

兼業している場合の転職先への書類提出について

現在、会社員として勤めながらフリーランスの翻訳者(年収50万程度ですが)をしているものです。今度転職をすることになりましたが、転職先への提出書類について教えて下さい。(勤務元、転職先へはフリーランス業務のことは説明済み)。 転職先へは、現在の勤務先の源泉徴収票に加えてフリーランスで稼いでいる収入の証明書等も出す必要があるでしょうか? フリーランスについての証明書は特に転職先から求められてはいないのですが、転職時の面接でフリーの収入も含めた年収を申告しており、経歴詐称と思われないか不安なのです(転職後は残業が多いことから従来どおりのフリーの仕事の継続は困難)。 また、基本的にフリーの仕事の支払調書は年一回しかもらったことがないので年度半ばで支払調書がもらえるのかも不安です。 長くなりましが、お伺いしたことは、 ・何か聞かれるまでは、指定された書類のみを提出すればよいのか ・それとも自分から、フリーの収入分を証明する書類が必要か聞くべきか ということです。 考えすぎかもしれませんが宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

提出を求めらている書類を提出する時に確認してください、会社の考えがはっきりします。

majipan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 源泉徴収票を提出する際に「フリーランスの分も提出する必要があるでしょうか?」と直接、人事の方に確認するということですね。悩んでいるよりはっきり聞いてみたほうがいいですよね・・。

関連するQ&A

  • 転職先への提出書類について

    皆さま、はじめまして。 タイトルの通り、転職先への提出書類について質問があり、投稿いたしました。 会社から提出するよう求められている書類の中に、平成29年の源泉徴収票と前職の雇用保険被保険者証があります。 源泉徴収票は後日提出でも構わないらしいのですが、前職が業務委託だったため手元にありません。もしかしたら支払調書を発行してもらうことができるかもしれませんが、支払調書をもらえなかった場合、今年度の分は自分で確定申告を行うと申し出ても問題ないでしょうか。履歴書や職務経歴書の詐称を疑われるのではないかと心配です。 また雇用保険被保険者証に関してですが、これまで海外で生活しており、日本での会社務めが初めてのため持っていません。海外へ経つ前に2年ほどアルバイトをしていましたが、その際に雇用保険に加入していたかどうか記憶が曖昧なところがあります。(学生をしながらのアルバイトだったので、おそらく入っていなかったと思います)海外に滞在していたことは会社も知っていますが、本来提出しなければならない書類がこのように揃わないことで、不信感を抱かれないか心配です。 入社まであと2週間ほどなのですが、この2点について事前連絡・相談をしたほうがいいでしょうか。 皆さまからの回答をお待ちしております。

  • 転職先への提出書類

    転職先への提出書類 転職する事になり、会社から入社までに揃えて欲しい物のリストに「離職証明書」がありました。 前職でも入退社手続きをしておりましたが、以前の会社では雇用保険被保険者証を提出してもらっていました。 これは前職での収入と離職理由が知りたいのでしょうか? 面接の時に退職理由は「家庭都合」と話しましたが離職証明書は「転職の為」と理由が違うので、 若干マズイかなと思ったりしてます。 収入に関しては源泉徴収を提出するのである程度分かると思うのですが、以前の会社と違うので何の為に提出するのか疑問に思いました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 転職による書類提出

    転職により、書類提出(源泉徴収書、年金手帳など)を提出しなければならないのですが、実を言うと同じ年に5回も転職をしていました。新しい勤務先にはさすがにいえなかったので、書類提出はなるべくしたくないのですが。

  • 転職時の源泉徴収票提出について

    このたび転職が決まったのですが、入社時の持参書類リストに 「今年度の源泉徴収票(前の職場発行)」とありました。 私は昨年の8月に前の会社を退社し、その後は特に働いていません (最近、フリーランスでバイト的な頼まれ仕事は少ししましたが)。 ちなみに、今年は確定申告もしませんでした。 一応、前の会社が発行してくれた源泉徴収票は持っていますが、 これは提出しても意味ないですか? または、これに変わる書類(納税証明書とか、フリーランスでの 仕事の支払い調書?など)が必要でしょうか。

  • 転職先の提出書類に・・・?

    転職で内定を頂いた会社から、提出書類の案内があったのですが、気になるものがありました。 それは、「前職の直近の給与明細のコピー」というのがありました。 面接は3回もありましたが、前職の収入の話が全くなかったのですが、応募者用のアンケートのようなものに記載していたからあえて聞かなかったのだと思いましたが、内定して前職の給与明細がいつのでしょうか? 今までの転職経験でもこの提出書類は初めてです。 ひょっとして、試用期間後に給与の見直しをして、前職の給料に合わせてくれるためなんでしょうか? 総務・人事経験者や前職の給与明細の必要性をご存知であれば教えてください。

  • 就職先に提出する源泉徴収票?

    お詳しい方、教えてくださいませ。 今後、転職先に提出する書類で、前職の源泉票を指示されています。 個人事業主でしたので、支払調書でOKでしょうか。 また、3月の確定申告で、支払調書を添付して提出する予定ですが、 手元には支払調書の原本は1枚のみです。 就職先または確定申告でコピー提出は可能なのでしょうか? それとも委託元からもう一枚支払調書を発行してもらう必要があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 入社提出書類「前勤務先の源泉徴収票」について

    今年4月より転職した新しい会社で働いています。 入社にあたり「前勤務先の源泉徴収票」の提出をする必要があるのですが、私の場合は前職が社員ではなく「業務委託契約」という雇用形態になります。よって「源泉徴収票」ではなく「報酬等の支払調書」という書類になります。 新しい会社の人事からは「報酬等の支払調書」で構わないので提出を求められておりますが、この場合、今年平成19年に就業した分のの「報酬等の支払調書」を提出すればよろしいのでしょうか? ちなみに ・昨年の確定申告は済ましています ・前職の就業期間は平成18年8月~平成19年3月です

  • 転職先への書類提出について

    転職時の提出書類について うつ病のため、今年の1月初めから傷病手当金を受け取っており、今年の所得は0です。 転職について、 今年の2月まで会社に在籍していた事を隠して、 昨年の12月で退職したことにして(1、2月は無職だったことにして)転職する予定です。 これについて、転職先に提出する書類によって、嘘がバレる可能性はありますか? なお、今年の源泉徴収票は所得が0のため、提出しない予定です。 (無職だったため、源泉徴収票はないと転職先に言うつもりです。) また、健康保険については、退職後も継続して加入していたことにします(退職後も加入できる制度あり) 雇用保険とかでバレる可能性があるのでしょうか。 お願いします。

  • パート年収40万でも書類提出必要?

    初パートで年末調整書類の件でちょっととまどっています。よろしくお願いします。 今年6月からパートを始め、12月までの交通費を除く給与の合計が40万ぐらいです。 主人の勤務先の扶養控除等申告書に40万と記入して提出していましたが、主人の勤務先から本日、パート先の源泉徴収票か給与収入証明書を1/8までに提出するようにいわれました。 103万以下でも、このような書類を提出する必要があるのでしょうか? ----- もし必要ならパート先で12月支払の給与明細と共に出してくれていても良さそうなのに(まちまちにでてくる申請者にいちいち対応するのは不効率だなと、、)と疑問に思って質問させていただきました。

  • 新しい転職先に提出する書類で前職を証明するものについて

    転職先で前歴のある場合は在職証明書又は辞令書を提出するように言われました いままで2つの職歴があります いままで勤めていた会社には在職証明書を発行していただけました しかしその前まで務めていた会社(4年ぐらい前)はケンカ退職していて電話してもこれらを発行してくれなんてとても言えません こういう場合はどうすればいいでしょうか 何度も転職している人はいままですべての在職期間を証明する書類を提出しているのかもわかりませんし 最悪、厚生年金に加入していたので社会保険庁にいけば加入の日付けで証明できないかなぁっとか給与明細書が残っているのでこれで証明できないかなっと考えているのでしょうがどうなんでしょうか 就職先に問い合わせるのが確実なのですが  よかったらご意見を聞かせてください。