• ベストアンサー

転職による書類提出

転職により、書類提出(源泉徴収書、年金手帳など)を提出しなければならないのですが、実を言うと同じ年に5回も転職をしていました。新しい勤務先にはさすがにいえなかったので、書類提出はなるべくしたくないのですが。

noname#158061
noname#158061
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

年金手帳は年金の手続き上一度はださないといけないのではないでしょうか。 源泉徴収書は他の所得もあるから自分で確定申告をするといえばそれで済むと思います。 住民税も他の会社の分はご自分で別に納付することも可能ですから士当村と相談されたら良いと思います。 でも年に5回も転職をという事実を会社に黙っているのでしょうか。素rを隠すと場合によっては経歴詐称になります。 それは解雇の理由になることもあります。もしそれを隠していたのならばその点は注意をしないと最悪のこともありえますよ。 書類よりもそちらのほうが心配ですね。

noname#158061
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。

noname#158061
質問者

補足

回答ありがとうございます。一つは正社員のところで残りはすべてアルバイトでしたけどあまり続かなかったのです。正社員として働いていたのはほんの1ヶ月であとはアルバイトでした。収入も少しであまり細かく知らせる必要があったのかどうかと。

関連するQ&A

  • 転職 源泉徴収書などの提出について補足

    先ほどの質問「転職先に「源泉徴収書、年金手帳」の提出」で転職回数が今年に入り5回と書きましたが4つはアルバイトでひとつはハローワークに紹介された正社員の会社でした。。提出書類をあまり提出したくないのですが。。。

  • 転職の際の必要書類について

    転職する際に既に再就職先が決まっていれば源泉徴収票と年金手帳と雇用保険被保険者票を提出すればいいとのことですが、退職してから数ヶ月間が空いてから新たに職に就く時はどのような書類が必要なのでしょうか?

  • 提出書類でバレますか?

    転職活動の結果、来週から入社が決まりました。年金手帳や源泉徴収表を提出するよう言われました。実は今年1月からある会社(社員)で働いていたのですが、2月で退職しまいた。試用期間で短期間でしたので職歴には含まれないと判断し、そのことは履歴書には記載しませんでした。提出することによってわかってしまうのでしょうか? もしわかってしまうのであれば自分から言うつもりですが、もしわからないような方法やこういえば大丈夫といった理由があれば教えていただきたいです。アドバイスお願いします。

  • 転職先への書類提出について

    転職時の提出書類について うつ病のため、今年の1月初めから傷病手当金を受け取っており、今年の所得は0です。 転職について、 今年の2月まで会社に在籍していた事を隠して、 昨年の12月で退職したことにして(1、2月は無職だったことにして)転職する予定です。 これについて、転職先に提出する書類によって、嘘がバレる可能性はありますか? なお、今年の源泉徴収票は所得が0のため、提出しない予定です。 (無職だったため、源泉徴収票はないと転職先に言うつもりです。) また、健康保険については、退職後も継続して加入していたことにします(退職後も加入できる制度あり) 雇用保険とかでバレる可能性があるのでしょうか。 お願いします。

  • 兼業している場合の転職先への書類提出について

    現在、会社員として勤めながらフリーランスの翻訳者(年収50万程度ですが)をしているものです。今度転職をすることになりましたが、転職先への提出書類について教えて下さい。(勤務元、転職先へはフリーランス業務のことは説明済み)。 転職先へは、現在の勤務先の源泉徴収票に加えてフリーランスで稼いでいる収入の証明書等も出す必要があるでしょうか? フリーランスについての証明書は特に転職先から求められてはいないのですが、転職時の面接でフリーの収入も含めた年収を申告しており、経歴詐称と思われないか不安なのです(転職後は残業が多いことから従来どおりのフリーの仕事の継続は困難)。 また、基本的にフリーの仕事の支払調書は年一回しかもらったことがないので年度半ばで支払調書がもらえるのかも不安です。 長くなりましが、お伺いしたことは、 ・何か聞かれるまでは、指定された書類のみを提出すればよいのか ・それとも自分から、フリーの収入分を証明する書類が必要か聞くべきか ということです。 考えすぎかもしれませんが宜しくお願い致します。

  • [保育園入園の提出書類,源泉徴収について]

    [保育園入園の提出書類,源泉徴収について] 2010年6月に現在の市に引越し結婚しました。 12月に子供が生まれ2011年6月~共働きの予定です。(私は6/1~勤務予定) 主人の勤務情報:(1)2010年7月に退職(2年半勤務) (2)2010年12月~(3ヵ月間は準社員で保険や年金は個人で支払い) 妻の勤務情報:(3)2010年4月~6月15日雇用形態は正社員 です。 主人の現在の勤務先から源泉徴収票は頂いてません。 私も源泉徴収票がありませんが、 入園の際に源泉徴収票の写しを提出して欲しいと言われましたが、 (1)の主人の分の源泉徴収票だけ提出し、 (2)(3)は勤務していないことにして届けを出したらバレるのでしょうか??

  • 転職時の提出書類

    再就職が決まりそして転職先に提出するものは何ですか? 健康保険証、国民年金手帳で十分ですか?

  • 転職先への提出書類について

    現在42歳の男性です。昨年5月に個人的な事情で退職し、現在無職 で就職活動中です。今後運よく採用が決まった際に新しい職場に提出 する書類についてお伺いしたいのですが… (1)必要なものは、1.雇用保険被保険者証 2.年金手帳 3.源泉徴収票 4.扶養控除等申告書 5.健康保険被扶養者異動届くらいでしょうか? ちなみに、私は独り身で扶養家族もいないので4,5は必要ないですか? (2)源泉徴収票に関しては例えばこのまま2月位から就職するとしたら 提出の必要はないでしょうか? (3)前職が小さな会社で、雇用保険、厚生年金はありませんでした。 ですので、1は用意できませんが大丈夫でしょうか?また、前々職 を辞めてから6年間、私個人でも国民年金を支払っておりませんが、 この場合どのようになりますか?何か新しい就職先で不利になる ようなことはありますでしょうか? (4)また、健康保険も前職では未加入だったのですが、新しい就職先が 加入している会社の場合、何か問題はありますでしょうか? 就職活動をしながらも、かなり気になって仕方がありませんので 何卒よろしくお願い致します。

  • 入社時の提出書類について

    転職活動の結果、来週から入社が決まりました。年金手帳や源泉徴収表を提出するよう言われました。実は今年1月からある会社(社員)で働いていたのですが、2月で退職しまいた。試用期間で短期間でしたので職歴には含まれないと判断し、そのことは履歴書には記載しませんでした。提出することによってわかってしまうのでしょうか? もしわかってしまうのであれば自分から言うつもりですが、もしわからないような方法やこういえば大丈夫といった理由があれば教えていただきたいです。アドバイスお願いします。

  • 就職にあたり必要な書類等の提出を求められましたが、

    この度就職が決まり、入社時に必要な書類を求められましたが、 その中で、源泉徴収票・雇用保険被保険者証・年金手帳の提出をしてくださいとの事でした。 実は私は4月に大学を中退しました。 それで前職はアルバイトといか個人店に6月からこれまで3ヶ月と少しの間手伝いという形で働いていました、この手伝いでは月に5万円程度手渡しで貰っていました。 それで今回困っているのは源泉徴収票が貰えないと言う事、詳しくは良く分かりませんが手伝っていたお店の方に言っても発行は出来ないとの事でした。 給料というよりは、手伝いに対するお小遣いのようなものだからと言われましたがこの場合どうすればいいのでしょうか。 手渡しのお小遣いで特に申告等もしてないという状態・・・この場合会社には提出できなくなってしまうのですがどうすれば良いのでしょうか。 また、加えて雇用保険なども加入はしていなかったのですが、この場合は提出しなくても良いのでしょうか。 年金手帳に関してですが、大学在学中は年金を払っていませんし、中退後も払っていない状況ですが年金手帳などどうすれば良いでしょうか。 質問攻めで申し訳ありませんが、ご回答頂ければ幸いでございます。 どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう