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転職時の源泉徴収票提出について
このたび転職が決まったのですが、入社時の持参書類リストに 「今年度の源泉徴収票(前の職場発行)」とありました。 私は昨年の8月に前の会社を退社し、その後は特に働いていません (最近、フリーランスでバイト的な頼まれ仕事は少ししましたが)。 ちなみに、今年は確定申告もしませんでした。 一応、前の会社が発行してくれた源泉徴収票は持っていますが、 これは提出しても意味ないですか? または、これに変わる書類(納税証明書とか、フリーランスでの 仕事の支払い調書?など)が必要でしょうか。
- monx
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>一応、前の会社が発行してくれた源泉徴収票は持っていますが、 これは提出しても意味ないですか? 意味ありません。 >これに変わる書類(納税証明書とか、フリーランスでの仕事の支払い調書?など)が必要でしょうか。 必要ありません。 フリーランスの仕事は「給与」ではありません。 「報酬」です。 会社が必要としているのは、「支払調書(報酬)」ではなく、今年の「源泉徴収票(給与)」で、いわゆる年末調整をするために提出するように言っています。 報酬分は、今の会社で年末調整できません。 貴方がフリーランスでどのくらい収入があるのかわりませんが、「収入」から経費を引いた「所得」が20万円以上あるなら、来年、給与分と合わせて確定申告しないといけません。 38万円以下の収入なら申告が必要ないということはありません。
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- m_inoue222
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人事担当です >一応、前の会社が発行してくれた源泉徴収票は持っていますが、これは提出しても意味ないですか? 今年の源泉の計算に使いたいのでしょうから意味は無いでしょう フリーでの収入(昨年8-12月)は申告しなかったのなら「脱税」になるかも? >今年は確定申告もしませんでした。 これは引っかかるところですね 今年の収入は?... 収入があったのなら支払調書を持っていくか「来年3月に自分で確定申告をします」で構わないでしょう
- atyaatya
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本年1月1日から現在まで働いて、収入を得たところで源泉徴収票を発行してもらいます。ご質問では、発行してくれるようなバイトじゃなさそうですが、一応要求はします。38万円以下の年間収入の場合は、申告する必要もありません。 昨年度のものは提出の意味がありません。 ですから、ありませんでいいのです。新規に入社された会社で、年末調整をしてくれます。
- zorro
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源泉徴収票は意味なしです。支払調書は必要です。
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