• ベストアンサー

源泉徴収票について

お世話になってます。 2002年度に働いていた会社の 源泉徴収票がほしいのですが 過去何年かすぎると、源泉は頼んでも 発行してもらえないと聞きました。 2002年度だと源泉の発行はお願いできないでしょうか? ご存知の方、アドバイスおねがい致します☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

それぞれの会社のシステム等にもよると思いますが、源泉徴収票を作成する元になる源泉徴収簿等については保存義務が7年間ありますので、その分までは例え手書きになったとしても可能だと思いますので、2002年度分であれば大丈夫だと思います。

qa_goo_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく発行をお願いしようと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.2

会社の規模や仕組みによるのですが、小規模の会社であれば、給与台帳などは社内にあるでしょうから、それを転記してもらえば事足ります。 大きな会社になると、いろいろと面倒かもしれません。 やってくれるか否かは会社による、ということになります。人事か総務担当に連絡してみてください。

qa_goo_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり小規模な会社なので(笑)大丈夫でしょう。 さっそく電話してみます!