• ベストアンサー

パート年収40万でも書類提出必要?

初パートで年末調整書類の件でちょっととまどっています。よろしくお願いします。 今年6月からパートを始め、12月までの交通費を除く給与の合計が40万ぐらいです。 主人の勤務先の扶養控除等申告書に40万と記入して提出していましたが、主人の勤務先から本日、パート先の源泉徴収票か給与収入証明書を1/8までに提出するようにいわれました。 103万以下でも、このような書類を提出する必要があるのでしょうか? ----- もし必要ならパート先で12月支払の給与明細と共に出してくれていても良さそうなのに(まちまちにでてくる申請者にいちいち対応するのは不効率だなと、、)と疑問に思って質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

本来税務処理上は必要ありません。 その会社独自のチェックであると思われます。 といいますのも、ずいぶん勘違いして間違った申告をして、後で税務署から会社経由で本人に修正申告するように督促が来ることがあるのです。そのためそのような処理をしているのだと思います。 特に年収が103万円以下の時に収入を0円と記入するなどきちんと書いていないため、配偶者特別控除の計算額がことなるようなことがあるためでしょう。(配偶者特別控除の場合は103万円以下でも控除金額が収入により異なるため) 収入が40万円ですと関係ない話で税法上の扶養には配偶者特別控除も満額入れるのですが、一律にお願いしているのかもしれませんね。 では。

zzz123
質問者

お礼

会社独自のチェックですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mute00_2
回答No.1

専業主婦でも、夫の会社には所得証明(課税証明、納税証明)を提出してました。 パートの時にも年収103万以下でしたが、会社の 事務の方に「夫の会社に提出する必要があるので『給与収入証明書』をお願いします」と言って本社の方から 送ってもらっていました。 私の他にも同じような手続きをしていた人がいました。 同じサラリーマンの妻でも必要のない人もいましたから 会社によるのでしょうね。 夫の雇用先にしても、扶養家族がいるよりいない方が 経費が安くて済みますから、厳しくチェックするのだと 思いました。

zzz123
質問者

お礼

他のパートの方で、その様な書類がいるといっている人がいなかったのでなぜ?と疑問でした。 ご回答ありがとうございました。