派遣会社の都合でスタッフ辞めさせたりってあるの?

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員が突然辞めることになった場合、その理由は派遣会社の都合かもしれません。
  • 派遣会社は利益を得るためにスタッフを派遣していますが、時には派遣先の都合によってスタッフが辞めることもあります。
  • 実際に辞めた彼女は仕事ができるタイプではなく、自発性に欠ける部分がありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社の都合!?でスタッフ辞めさせたりってありますか?

うちの会社に期間限定で派遣社員さんが来ていました。ある日、今日は来るのが遅いな・・・と思ってたら、人事の部長が「彼女は本人の都合で昨日でやめてしまった」というのです。彼女の口からはなにも聞いてないし、前日まで普通にたのしく過ごしたのですが・・・。    他の上司が言うには、「彼女は派遣会社の都合でやめてしまった」と言うのです。「派遣会社の都合」って、そんなことあるのでしょうか?派遣会社はスタッフを派遣して利益を得るのに、そういう場合があるのでしょうか?  ちなみに、辞めてしまった彼女は、仕事ができるタイプではなく、自発性にかけている部分が多くありました。よく思ってない社員もいたようです。女子同士ではとても仲良くしていたつもりです。 実質彼女が辞めたとされる日に派遣会社の社員がきたみたいで、彼女はその日にそっと荷物をまとめたようでした。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.会社が期待した結果が出ていない   処理量がこなせない。   頼んだ仕事が出来ない。   持っているといった技術・資格がなかった。 2.家庭の事情 3.おとなしい人物だが実ははっきり物を言うタイプ   業務内容・条件が約束と違う等会社に文句を言って辞めてしまった。 4.会社の誰かにとって都合の悪い人物だった   誰かの知り合いだったとか。 5.明らかに出来ない事情があった 色々考えられますが、詮索しないのもよろしいかと。 以前いた会社に派遣で来ていた人が「この会社はレベルが低い」といって半日で辞めた例があります。 「すごく出来る人」といった印象でなく、「おとなしめ」な感じでしたが、驚きました。 たった半日で何がわかったのだろうと皆で話したことがあります。 世の中には様々な人が仕事をしていますから・・・

sunny807
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。かなり的を射た回答有難うございます!私としては1か3か5かな~・・・と思いました。うちにとっても彼女にとっても、条件が悪かったのだと思います。同じ派遣会社からまた新しい方がいらっしゃいました!とても感じのよい方です。一緒に頑張っていこうと思います。有難うございました!

その他の回答 (3)

• sinjou
回答No.4

私の元女子ボスは、「(デブ)で生理的に受け付けない。」で、1ヶ月でクビにしてました。聞いて口あんぐりでした。 単発は出来ない人はすぐ切られるそうです。(入力現場は成果第一) 派遣先が法律違反してる場合、3日~2週間で引き揚げる方はザラです。

sunny807
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません! もと女子ボスさんは、結構な決断力の持ち主ですね!うちも厳しい女性管理職はおりますが、一応堅苦しい法人ですので、差別的な理由ではクビにはしないと思いますが、その子のことをよく思ってなかったみたいです。 それにその子、自宅から勤務先が時間がかかるといって、少しは勤務先に近い、親戚のうちに転がり込んで、そこから通っていたのです。もしかしたら、そこともうまくいかなかったのかな~なんて。謎は深まりますが、同じ派遣元から、いい方がいらっしゃいましたので、また頑張ります。有難うございました。

回答No.3

「派遣会社の都合でやめてしまった」と言われたそうですが、これは間違いでしょう。 都合と言ってますが何か別の理由があります。大人の事情ですから。あえて言いません。下の文章を参考にしましょう。 派遣元は社員さんに仕事して貰って給料を出してる訳ですから、効率よく働いてくれる人を取りダメな人を切り捨てるのも必要なのでは? 派遣先(クライアント)との協調性も必要ですから。 これは派遣社員に限った事ではありません。 正社員なども全然ありえることです。 今回の例だと、派遣先から派遣元にあの人だめです。と言われてしぶしぶこうなったのでしょう。言われ方はどうか分かりませんが。

sunny807
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申しわけありません! 3月に国際的なイベントを控えていて、英語ができるその子を雇ったのですが、普段の仕事振りや態度を見ていると、ど~もうちにあわないな~って印象が、他のチームの私からもわかりました。彼女から英語をとると、なんて中身のない子なんだろう。。。と。うちはそういう人じゃ勤まらない法人なので、もしかしたら、決断したのかもしれませんね。 同じ派遣元からまた新しい方がいらしたので、また仲良く頑張っていきます。有難うございました!

noname#26959
noname#26959
回答No.2

前職は派遣会社で労務管理等をやっていました。 その経験から言わせていただきます。 『派遣会社の都合』っていう事はありえません。が、派遣先の方で断られる事あります。 つまり彼女は派遣先で認められず、お断りって事で。。。 そういうケースは派遣会社の都合なんて言い回しをする事があるようです。 『本人の都合』で辞められる場合、派遣先には何も言わない場合もあるようです。 所詮、派遣社員。引継ぎが必要な場合でも、突然目ぶれもなく退職する方もいます。 突然、来なくなるとか。。。 全ての人が退職時に挨拶をするとは限らないということです。

sunny807
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません! 突然来なくなる人って、やっぱりいるのですね。初めての経験でした。うわさには聞いていましたけどね。10月~3月までの派遣職員さんでしたが、2ヶ月で突然消えちゃいまいした。上司達の評判もあまりよくなかったし、同じ派遣会社から新しい方を採用しましたので、心気一点頑張ります!