• ベストアンサー

会社都合?自己都合?

初めまして、退職に関する事で投稿させて頂きます。 最初は派遣社員でA社に出向していました。そして、派遣社員からA社の正社員として就職しました。そして現在ですが、出勤状況が悪いとの事で、人事より「今月いっぱいまでとしてください」と通告されました。 出勤状況:月平均で2~3日の欠勤。 派遣期間:1年間 正社員期間:10ヶ月間 以上の内容を踏まえて、これは自己都合退社でしょうか?それとも会社都合退社でしょうか? ちなみに退職届けを出してくださいと言われています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

最終的に自己都合なのか会社都合なのか判断するところはハローワークです。 なので退職届には何月何日に誰から今月一杯までといわれたので会社を辞めることになったという事実を書けばいいです。 常に退職届を出させる会社の中にはちゃんといついつにそういう話しになって労働者側もその事実を認めたという確認のやり取りのために提出させるところも多いです。 そういう書面がないと、突然解雇を言い渡された。とか会社を辞めることに了承してないと変に揉める人の対策の場合があります。 実際にこういう言った言わないでもめる人は非常によく聞きます。

その他の回答 (4)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

欠勤がなぜ多いのかが書かれていないので何とも言えませんが、 自己都合か会社都合かより、労基署で相談することをお勧めします。 派遣社員ではなく正社員なら守られています。 会社のこのやり方が合法的なのかを相談です。 退職願いを出す前にです。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>出勤状況:月平均で2~3日の欠勤。 月平均で2,3日の有給を使っていても、きちんと前日までに連絡していればいいけど、当日の朝に「休みます!」って電話連絡での休みが月平均で2,3日もあるなら、会社としては、「使えない人間」と判断される可能性が大ですね。 >>以上の内容を踏まえて、これは自己都合退社でしょうか?それとも会社都合退社でしょうか? ちなみに退職届けを出してくださいと言われています。 退職届けを出さないなら「会社都合退職」にされるかもしれませんね。そうなると、質問者様が、次に就職希望の会社で会社都合退職の理由を聞かれることになり、「こんなに無断欠勤をするような人はやとえない」と判断されるかもしれませんよ。 素直に退職届けを出し、ありがちな「自己都合退職」としてもらうほうが、有利だと思います。

noname#29450
noname#29450
回答No.2

社会人であれば、普通は余程のことが無い限り仕事を休むことはありません。 ですが、質問者さまの場合は月平均で2~3日・・多すぎますね。 どのような理由で欠勤をされていたのか分かりませんが、会社が退職を迫るということは 「やむを得ない理由での欠勤」ではないという判断なのでしょう。 解雇にならないだけマシだと思うべきです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

出してくださいと言われているのなら会社側は自己都合で処理しようと考えています。欠勤が平均で3日もあるなら本来なら解雇です。

関連するQ&A

  • 自己都合?会社都合?

    初めまして、退職に関する事で投稿させて頂きます。 最初は派遣社員でA社に出向していました。そして、派遣社員からA社の正社員として就職しました。そして現在ですが、出勤状況が悪いとの事で、人事より「今月いっぱいまでとしてください」と通告されました。 出勤状況:月平均で2~3日の欠勤。 派遣期間:1年間 正社員期間:10ヶ月間 以上の内容を踏まえて、これは自己都合退社でしょうか?それとも会社都合退社でしょうか? ちなみに退職届けを出してくださいと言われています。 宜しくお願い致します。

  • 離職票(会社都合・自己都合)について教えてください

    離職票(会社都合・自己都合)について教えてください。 派遣会社からA社を紹介されて会社を業務縮小のため、約2年半働きましたが6月末で会社都合で退職となりました。 その後同じ派遣会社から紹介されたB社業務を受け一日働きましたが、どうしても職場環境に馴染めず退職をします。 契約は3ヶ月更新ですが、期間満了を迎えず自己都合で退社となります。 次の仕事を探しながら失業保険の受給を考えています。 その場合7月に働いたのは1日だけですので7月分は未受給で離職票を発行して貰おうと思っていますが、 6月末に辞めたA社が会社都合の退社ですが、7月に1日だけ働いたB社は自己都合の退社です。 離職票には会社都合と記載されますか?自己都合となりますか? 是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 自己都合、会社都合について

    宜しくお願い致します。 10月末までの契約で派遣として働いていましたが、派遣先より合わないために即辞めて欲しい旨を派遣元より7/23に言われ当日派遣先の業務を辞める事になりました。その後派遣元から仕事の紹介は貰ったのですが、仕事内容の希望と合わず、またこの機会に正社員として自身で探したいと考えています。一番の質問ですが雇用保険についてでして自己都合での退社となると3ヶ月の待機があり生活が出来なくなります。期間満了もしくは会社都合として欲しいのですが派遣元はどうしても会社都合とはしたくないようで、紹介してくれてる案件でやって欲しいとのことです。 紹介した案件で働かないと自己都合となってしまうのでしょうか? どうしたら3ヶ月の待機無しで雇用保険が貰える様になりますでしょうか?詳しい方知恵を頂けますでしょうか宜しくお願い致します。

  • 自己都合退職と会社都合退職について

    自己都合退職と会社都合退職についてお聞きします。 (1)派遣または期間社員で、任期満了になったとします。しかし、引き続き契約したい場合でも不況などの理由で会社側から「もう雇えない」ということで退職になったとします。 この場合、自己都合退職になるんでしょうか?それとも会社都合退職になるんでしょうか? (2)仮に形的に会社都合退職になったとしても、何度も契約延長して勤続年数が一定年数を超えた場合、会社都合退職としては認められない場合があるという話を聞いたんですが、本当でしょうか? (3)また、最初は派遣社員で入社しても3年以上経つと正社員にしなければならないという話を聞いたんですが、本当でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 会社都合?自己都合?

    会社都合?自己都合?  私は、新卒としてC社に入社し、三年目の時にC社の100%の子会社であるCT社に出向させられました。  一昨年からC社は経営不振に陥り、去年夏ごろには約2/3のCT社株を第三者に売却しました。しかし、C社は今年に入ってからも立ち直らず、C社内部ではリストラが進んでいる噂すら出ています。  CT社の新株主は、私のようなC社の出向社員を安心させるためにも、私とC社との出向や雇用を解除し、CT社と直接雇用関係を結んでほしいことをC社に注文しましたが、進捗はまた不明です。  この場合、私がC社をやめることについて、個人都合なのか、それとも会社都合になるんでしょうか。ご教授よろしくお願いいたします。退職金等が大いに異なることもあって、自身としてのベストチョイスをしたいと考えております。

  • この退職ケースは会社都合になるでしょうか?

    ある派遣会社を今月一杯で退職します。(派遣会社の正社員です) このケースは会社都合とすることは可能でしょうか? 退職理由は  ・派遣先の契約満了にて自宅待機となった  ・次派遣先を探してもらう予定だったが、事情により全国展開を断った。   (自宅から通勤可能な 範囲で探してもらえないか依頼した)  ・事情は結婚間際の彼女がおり、いま地元を離れることはできない 上記の状況となったところ、全国展開が不可能ならば、退職してもらうしかないけどいいか?と 提案をされた。 これは就業規則にも明記されている為、仕方ないと説明された。 (就業規則には  (異 動)  ・会社は業務の都合により派遣、転勤、駐在、職場変更または出向等を命ずることがある。  ・前項の場合、社員は正当な理由なくしてこれを拒むことはできない。  ・異動を命じられた場合は、すみやかに着任しなければならない。 と記載されている) ※特に会社側とは自己都合、会社都合などの話はしていない  (ほとんど言われたとおりにした) よって3ヶ月間の自宅待機期間の後、本日退職届書いてきたのですが、そこに一身上の都合と 記載されており気になって、色々調べたところで、自己都合と会社都合での退社で 大きな差がある事を知り、本質問に至りました。 このようなケースは会社都合になるのでしょうか? また会社都合になる場合、このままだと自己都合で処理されてしまいそうですが(退職届を出して いるので)、いまから会社都合にすることは可能なのでしょうか? ややこしくてすみませんが、回答お待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 会社都合?自己都合?

    タイトル通り、会社都合か自己都合か、教えて下さい。 私は契約社員です。 ・膨大な仕事を押し付けられたストレス ・仕事のミスを延々と責められるストレス(挨拶すらしてもらえない、私がしている仕事を全て否定される) により、ウツ病になりました。ウツ病で頻繁に欠勤していると同僚に妙なウワサを流され 業務に支障が出たり孤立してしまいました。 回復した頃に上司から勤務時間を少なくすると言われ更に退職して別の会社で正社員になった方が安定する、と言われました。辞める辞めないはアナタが決める事だから、辞めろとは言ってない。…と。 私は具合が悪い時に勤務時間を削って欲しいとお願いしたのですが、仕方なく勤務時間を削られ現在に至ります。 これは退職勧奨になりますか。 また、退職する場合は会社都合になりますか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 会社都合?自己都合?の退職

     もし、同じ質問がありましたら本当にすみません。 今度、四月頭にで天下りの方がおりてくることになり、正社員を抱えるので人材派遣はいらない、という事になりました。  三月末で契約が切れるのですが、引継ぎのために一ヶ月(四月末まで)会社に引き続き来ることになりました。  私としては子供を保育園に預け、毎月かなり払っているので、派遣をやめて失業保険をもらいながら、正社員かアルバイトで次の仕事をすぐにでも探したいと思っています。  ところが、派遣先では次の仕事を探してあげる、というのですがこれをけってしまったら、「自己都合の退職」になるのでしょうか?  それとも、会社都合で職を失ったのだから「会社都合の退職」となるのでしょうか?  私としては次の紹介してもらうところは子供の保育園の時間や勤務場所も遠く、また派遣として三ヶ月更新という不安定な身分では困るので、できたら次の仕事を探したいのですが…  自己都合、と会社側はしてほしそうな感じも受けます。しかし、本来であればこの仕事を続ける予定だったのだから、会社都合にしたいのですが何か方法はありますでしょうか?  何か説明が長い上に変な文章になってしまいましたが回答お願いいたします。  

  • 「会社都合」「自己都合」かどちらになるんでしょうか?

    失業保険について、お詳しい方にご質問です。 現在派遣社員として派遣されてから、1年7ヶ月が経ちました。 先日派遣会社を通して、経営難・経費削減の為契約を更新しない旨を 聞かされ、その後派遣先責任者の方からも売上のグラフなどを使って 説明がありました。2月末で契約終了となります(契約期間満了)。 雇用の形態の不安から、一時は正社員の道も考えましたが 派遣先からは、「この先長く働いてほしい」と言って頂いていたので、 ちょっと安心して部分もありましたが、現実はそう甘くはありませんでした・・・。 次は、しっかりと職探しをしたいので、失業保険をもらう方向で考えています。金銭面からも、早く受給できればと思っています。 そこで質問なのですが、失業保険を受け取る際の退職理由として、 「会社都合」なのか「自己都合」になるのか、いろいろな情報が錯綜していて、どれが正しいのか見極められないので、お詳しい方がいらっしゃれば、教えて頂けたらと思います。 情報の中には私と同じ様に、会社の経営状態から契約を更新されなかった場合で、契約終了後1ヶ月間で派遣会社から新しい派遣先を紹介されなかった場合は「会社都合」となり、失業保険はすぐにおりると書いてあるのをよく見かけますが、例えば次は派遣では探していない場合や 紹介してもらえても自分の希望と合っていない場合は、どうなるんでしょうか? それとも、私の場合は「自己都合」となるんでしょうか? 今の段階でも、最寄のハローワークで相談にのってもらえるのでしょうか? 初めての事なので、意味の分からない事を言っていたらすみません。。。 宜しくお願いします。

  • 会社都合か自己都合か

    契約社員として働いてましたが、契約満了までに引き継ぎ期間も含めて充分に日にちがあったにもかかわらず、有給を消化したいと上司に告げたら、使わせてもらえずに契約を打ち切られて、離職票にも自己都合での退社となっていました。 退社理由は自己都合ではなく期間満了なのだし、契約期間内での有給消化ができないなら、期間の延長を希望して有給を消化したいと伝えても契約を打ち切られたなら、自己都合ではなく会社都合なのではないでしょうか? このような場合は、ハローワークには離職票の記載に異議を申し立ててもいいと思いますか?