• ベストアンサー

派遣スタッフの方!どこの派遣会社がおすすめですか?

都内の海運会社で人事をやってます。 この度、営業事務で派遣を使う事になりました。 しかし、派遣会社っていっぱいありますよね。どこの会社と契約するのが良いのか迷ってます。。 会社としては、金額も大事だけど、スタッフのフォローがしっかりしている会社と契約したいのです。 じっさいに派遣で働いている方のホンネを教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mongo178
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.4

派遣歴7年で30社近く登録しています。 No2の方も書かれているように、派遣会社の善し悪しって ほとんど営業・コーディネーターの対応で決まると思います。どんなに会社が大手でしっかりしていても、営業が最悪だったら、対応も最悪です。 ただどの会社もクライアントには対応がいいのではないでしょうか? 私が今までよいと感じた派遣会社は。 ヒューマンインベントリー(三井住友系の小さな会社です)アソート(ここは営業の人がとてもよかっただけで、会社自体は不明です)コルネットディーシー(小さな会社です)上記3社はスタッフの不満をちゃんと聞き入れて、クライアントにも相談してくれました。お昼もごちそうになったりしました。 マンパワーの営業も結構いい人でした。 大手より中堅の派遣会社の方が、スタッフには親身に対応してくれる所が多いかと思います。 逆に全然会社として、しっかりしていない中堅派遣会社もありますが。 スタッフの意見を聞きたいのなら、くっくり通信と言うサイトに沢山載っています。私はいつも参考にしています。 イニシャルですが、管理人さんにメールすれば、実名リストを送ってくれます。 スタッフにも評判の悪いSS社は辞めた方がいいかと。 個人的な意見ですが。 派遣会社がよくても、スタッフが適当な人がいる場合もあるので、気を付けて下さい。派遣の場合面接は駄目と言っていますが、事前の顔あわせが、ほとんど面接と同じです。今までいた会社や、業務内容、自己PRなど事細かく聞かれたことがあります。これって面接じゃないの?というのがほとんどです。

参考URL:
http://kukkuri.jpn.org/haken.html
tokyo-jinji-ka
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近は派遣会社が増えたせいでしょうが、ほぼ毎日のように営業しにきます。(特にSS社は・・・) 当社は沢山派遣スタッフさんを使っている会社ではないのですが、こんな小さな案件を丁寧にやってくれる所をパートナーにしたいと思っています。 くっくり通信と言うサイト、参考にさせていただきます!

その他の回答 (4)

noname#9354
noname#9354
回答No.5

No.2です。 スタッフの「面接」は×ですが、「顔合わせ」または「打ち合わせ」という名の面接風のものがあります。 実際、どんな人なのか見たいですものね。 スタッフ側も、どんな会社かどんな上司か実際に確かめないと不安です。

  • ryu-nyoro
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.3

株式会社 アシス!! 規模はまだ小さいようですが、営業担当の人がとても良く、スタッフとして安心して働けました。 ただ多摩地区がメインだった気がします。

tokyo-jinji-ka
質問者

お礼

ありがとうございます。 規模の大きさは関係ないのでしょう。『スタッフとして安心して働けました。』というのがイチバンだと思います。 アシス、調べてみます!

noname#9354
noname#9354
回答No.2

派遣スタッフとして15年。 10社ほど登録し、ここ数年はそのうち4社ほどにお世話になっております。 派遣会社の良し悪しですが、一概に言えないところがあります。 というのは、スタッフからすればコーディネーター、クライアント側からすれば営業担当者の良し悪しが、大きく左右するからです。 もちろん、そういう人材を雇用し、育成している会社自体の質も問われるとは思いますが。 大手の派遣会社は、登録スタッフの人数も多く、ご希望の条件に合ったスタッフを短時間に検索し、紹介してくれると思います。 しかし、その中には、とりあえずクライアントを確保するために、何でもいいから他社より先に紹介したもの勝ち的な適当な担当者がいて、条件が食い違ったり、更新書類が遅かったり、またはクレームに対処してくれなかったり、という場合もあります。 中小は、時間がかかる分、ある程度丁寧に選んでいるような気もしますが、それとてたまたま担当者に恵まれただけなのかもしれません。 私たちスタッフにとっては辛いですが、何社も競合させて、実際に面談をしてみて、紹介されたスタッフだけでなく、営業担当者の人柄や資質をみきわめることが大切かと思います。

tokyo-jinji-ka
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、営業担当にこちらのニーズをよく伝えるしかないのかもしれませんね。(どの派遣会社も似たり寄ったり!?) 良いスタッフを派遣してもらう為には、派遣会社に頼るよりも、私達受け入れ側のニーズを明確にする事が大切なのかもしれませんね。 しかし、スタッフの面接ってやっていいのでしょうか? ×だって聞いてましたが。。

回答No.1

日研総業にいました 地域は違いますが、割と安心できる会社です

tokyo-jinji-ka
質問者

お礼

ありがとうございます。 日研総業さんって、CMやってますよね。 調べてみることにします。

関連するQ&A

  • 派遣会社

    派遣会社の宣伝には ほとんどスタッフ フォローに自信ありと明記されてます 以前 働いていた派遣元はスタッフ・派遣先にもフォローがなかったので・・・ 担当営業にもよると思いますが 比較的フォローがある派遣会社ご存じでしたら教えて頂けますでしょうか 宜しくお願い致します

  • 派遣会社の方はどう思っていますか

    正社員も契約も派遣も計10年以上経験しました。 派遣スタッフの率直な直球の悩みや不安、 そして何より派遣スタッフに対し、 派遣会社側 (組織としてではなくコーディネータや営業個人として) は、 どういう見方をしているのでしょうか。 自分自身は正社員だから、 或いは契約切れにならない程度に 紹介し派遣先・スタッフと対応していればいいし、 こんなスキル、こんな経歴、こんな年齢でこんな経歴で よく登録してくるな、無理だ、 等々本音では思っていますか。 興味本位や見下ろした気持ちってどこかに持っていますか。 顧客企業が第1と書いている会社が多いですが、 自分・勤務先(派遣会社)・派遣先企業・スタッフの中で、どういう順で大事にしていますか。順番をつけられる事も気持ちのいいものではありませんが。 派遣会社に対する批判もメディアに出始めていますが、 自分の仕事とは別、という見方以上はしませんか。 一線を引いて見ているだけというか。 営業・コーディネータとしての苦労も痛い程分かります。 (私は人の生活の基盤に関わる"仕事"を商品(?)として扱うなんて無理です) 一方で、やはり横柄さや見下ろした扱い、流れ作業的な扱い、 あからさまな建前・事務的な対応、態度の180度変化等々、 正社員で人事・上司に査定やからかわれるより、 人間不信、自信喪失、八方塞がり等、 時に惨め、時に辛くなる事も事実です。 派遣元は女性が多いですが、 所詮は、会社の女性グループ・派閥の様に、 肌の合う人とそうでない人等ビジネス以前にそういうランク付けや対応の違いをしますか。 企業系は親会社からの出向や元社員って本当ですか。 仕事も、人間関係も、将来も、心配性でマイナス思考気味になり、案件も似たものばかりで、でも派遣しかなくてとかなり行き詰った感ありです。 スタッフってどう見られているのかとふと気になってしまいました。

  • 派遣会社←→派遣先、派遣会社←→スタッフの契約につ

    派遣会社←→派遣先、派遣会社←→スタッフの契約について質問です。 昨年10日前後に新年1月から3ヶ月更新をしたのですが、年明けに契約書が送られてきたら3月末までではなく5月末になっていました。 数日後派遣会社から電話があり、さらに長期を派遣先がご希望なので5月末でお願いしますという事後承諾のような説明でした。その際派遣会社←→派遣先、派遣会社←→スタッフの契約期間は合わせなければいけないという事を言ってましたが、まぁ確かに更新意思確認のタイミングなどを考えれば一緒にしなければいけないという事だと思いますが、派遣法?など正確にはどうなのかと思いまして。 実際今、業務量が少なく暇な状態の為次が決まり次第辞めようと思っているのと、上記の契約書の時給が間違っていたのでまだ判を押していません。明後日営業と会うので事前に理論武装をしておきたいと思いまして。 宜しくお願い致します。

  • 派遣スタッフの賃金について

    派遣会社の内部事情に詳しい方、教えてください。 某大手派遣会社のスタッフとして、現在の派遣先に1年前から 三ヶ月更新で契約しているのですが、先日、派遣会社の営業さんから 「次回の更新で、あなたの賃金を時給50円下げる可能性がある」 と言われました。 理由を聞いたら、派遣会社の経営難のため会社全体がそうなっている との事ですが、そんな話は聞きません。 現在の派遣先と所属派遣会社の契約が2年結んであり、その間は 金額の変更は無い事は確証済みです。 派遣先と所属派遣会社間の契約金額に変更が無く、私に何か悪い点が あった訳ではないのに、賃金が下がる事ってあるのでしょうか? 私の下がった賃金分(時給50円)は何処に消えるのでしょうか? もしかして、この金額は、私の担当の営業の給料アップになる という事はありますか?

  • 派遣スタッフの賃金ダウンについて

    派遣会社の内部事情に詳しい方、教えてください。 某大手派遣会社のスタッフとして、現在の派遣先に1年前から 三ヶ月更新で契約しているのですが、先日、派遣会社の営業さんから 「次回の更新で、あなたの賃金を時給50円下げる可能性がある」 と言われました。 理由を聞いたら、派遣会社の経営難のため会社全体がそうなっている との事ですが、そんな話は聞きません。 現在の派遣先と所属派遣会社の契約が2年結んであり、その間は 金額の変更は無い事は確証済みです。 派遣先と所属派遣会社間の契約金額に変更が無く、私に何か悪い点が あった訳ではないのに、賃金が下がる事ってあるのでしょうか? 私の下がった賃金分(時給50円)は何処に消えるのでしょうか? もしかして、この金額は、私の担当の営業の給料アップになる という事はありますか?

  • 派遣会社の営業は、派遣しているスタッフに用事がなくても、

    派遣会社の営業は、派遣しているスタッフに用事がなくても、 ほかの仕事やスタッフの提案などで、 スタッフが就業している会社に行く事もあると思います。 提案した事や、送り込んでいるスタッフの更新などの事で 他社も営業に来るという事や、派遣先が他社を選択する事など 他社の存在も頭にあるでしょうか。 現場で働いているスタッフは、 他社の提案を採用したとか、スタッフを他社に切り替えているなど 何となくわかると思いますが、 そういう事実を知った場合でも、営業には禁句ですよね。 そういう時、自己防衛に早期に次の求職活動をしますか。 営業の営業力を信じますか。 すごく失礼な質問ですが、お願いします。

  • 派遣先がスタッフをえらべるのでしょうか?

    こんにちは。派遣で1年8か月働いています。 何故か私のポストは、1年契約です。 そのため、数か月後にまた更新の時期ですが、 更新のときには他の派遣会社からも 会社に対して、紹介が来るようです。 ですので、単価が安いほうが仕事を受けます。 それは仕方がないと思うのですが。 できたら続けて働いてほしいと上司には言われています。 わたしも、続けたいのですが。 ですが、人事のほうで、この上司とあまり仲が良くなく、 人事の人は、君を続けて取るのも、私の気持ち次第と 冗談まじりで、この前話されていました。 (上司の事をちくちくいいながら・・・) たとえば、2年目を迎える時、私の派遣元が仕事を受けて、 私も働きたい旨を派遣先に伝えたとしても、 人事が人を変えてほしいといえば、派遣先が 私ではない人を選ぶことができるのでしょうか? 派遣先には、派遣スタッフを選ぶことはできないとのことを 聞いたことがある気がするのですが。 すみませんが、教えてください。お願いします。

  • 皆さんのおすすめの派遣会社を教えて下さい。

    事務職の派遣登録をしようと考えてるのですがどこの派遣会社がおすすめでしょうか。 全国展開している派遣会社での登録を考えています。 ネットで色々と調べていましたが、特に大手は評判が様々でどこがいいのか分からなくなってしまいました(汗) リクルートスタッフィングはネットの口コミがとてもいいみたいですね。 テンプスタッフは営業希望の知人が登録に行ったら即仕事を紹介されたそうです。 将来の事も考えて、できれば紹介予定派遣で行きたいと考えています(贅沢かなとは思いますが・・・) 現在派遣で働いてる方、過去に働いてた方、詳しい方いらっしゃればここはいいよ!という派遣会社を教えて頂けると幸いです。お願いします。

  • 派遣スタッフの方に質問です。

    派遣で仕事をしていて、 派遣先の対応で、 ・嬉しかったこと、モチベーションがあがったこと と ・嫌だったこと、モチベーションが下がったこと を教えて下さい。 派遣会社の営業をしておりまして、派遣で働く方々の本音を教えて頂きたいと思い、 質問をさせて頂きました。 何卒宜しくお願い致します。

  • やっぱりスタッフサービスってやめたほうがいいのでしょうか?

    スタッフサービスで働いていたのですが、いきなり契約を明日までにしてほしい。と言われました。 どうやら、派遣先から数週間前から(どのくらい前からか、はっきりしたことはわかりませんが)私の契約終了の話はきていたようなのですが、私の後任が決まるまで、黙っていて、後任が決まってからいきなり「明日まで」と言ってきたようです。 私がしていた仕事は私しか担当がいなかったので、後任が決まる前に私に契約打ち切りの話がきているとは言わなかったようです。 派遣先に聞いてみたら「え?今日(契約打ち切りと)言われたの?」と言う感じでした。 営業はすぐに次の仕事を探すと言って、実際仕事の紹介もありましたが、このような迷惑かつ不愉快なことを平気でする派遣会社なら派遣会社を変えたほうがいいのかなと迷っています。 それともどこの派遣会社でもこのようなことは平気で起こりえるのでしょうか? 私の仕事の能力がなかったからしょうがないと言われればそれまでですが、自分なりにがんばってきたのにこのような辞め方になって無念でなりません。いくらお得意様第一の派遣会社とはいえ、自分たちのことしか考えていないと憤りを感じました。 このようなことはスタッフサービスに限ったことではないのでしょうか?

専門家に質問してみよう