• ベストアンサー

派遣スタッフの方!どこの派遣会社がおすすめですか?

都内の海運会社で人事をやってます。 この度、営業事務で派遣を使う事になりました。 しかし、派遣会社っていっぱいありますよね。どこの会社と契約するのが良いのか迷ってます。。 会社としては、金額も大事だけど、スタッフのフォローがしっかりしている会社と契約したいのです。 じっさいに派遣で働いている方のホンネを教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mongo178
回答No.4

派遣歴7年で30社近く登録しています。 No2の方も書かれているように、派遣会社の善し悪しって ほとんど営業・コーディネーターの対応で決まると思います。どんなに会社が大手でしっかりしていても、営業が最悪だったら、対応も最悪です。 ただどの会社もクライアントには対応がいいのではないでしょうか? 私が今までよいと感じた派遣会社は。 ヒューマンインベントリー(三井住友系の小さな会社です)アソート(ここは営業の人がとてもよかっただけで、会社自体は不明です)コルネットディーシー(小さな会社です)上記3社はスタッフの不満をちゃんと聞き入れて、クライアントにも相談してくれました。お昼もごちそうになったりしました。 マンパワーの営業も結構いい人でした。 大手より中堅の派遣会社の方が、スタッフには親身に対応してくれる所が多いかと思います。 逆に全然会社として、しっかりしていない中堅派遣会社もありますが。 スタッフの意見を聞きたいのなら、くっくり通信と言うサイトに沢山載っています。私はいつも参考にしています。 イニシャルですが、管理人さんにメールすれば、実名リストを送ってくれます。 スタッフにも評判の悪いSS社は辞めた方がいいかと。 個人的な意見ですが。 派遣会社がよくても、スタッフが適当な人がいる場合もあるので、気を付けて下さい。派遣の場合面接は駄目と言っていますが、事前の顔あわせが、ほとんど面接と同じです。今までいた会社や、業務内容、自己PRなど事細かく聞かれたことがあります。これって面接じゃないの?というのがほとんどです。

参考URL:
http://kukkuri.jpn.org/haken.html
tokyo-jinji-ka
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近は派遣会社が増えたせいでしょうが、ほぼ毎日のように営業しにきます。(特にSS社は・・・) 当社は沢山派遣スタッフさんを使っている会社ではないのですが、こんな小さな案件を丁寧にやってくれる所をパートナーにしたいと思っています。 くっくり通信と言うサイト、参考にさせていただきます!

その他の回答 (4)

noname#9354
noname#9354
回答No.5

No.2です。 スタッフの「面接」は×ですが、「顔合わせ」または「打ち合わせ」という名の面接風のものがあります。 実際、どんな人なのか見たいですものね。 スタッフ側も、どんな会社かどんな上司か実際に確かめないと不安です。

• ryu-nyoro
回答No.3

株式会社 アシス!! 規模はまだ小さいようですが、営業担当の人がとても良く、スタッフとして安心して働けました。 ただ多摩地区がメインだった気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 規模の大きさは関係ないのでしょう。『スタッフとして安心して働けました。』というのがイチバンだと思います。 アシス、調べてみます!

noname#9354
noname#9354
回答No.2

派遣スタッフとして15年。 10社ほど登録し、ここ数年はそのうち4社ほどにお世話になっております。 派遣会社の良し悪しですが、一概に言えないところがあります。 というのは、スタッフからすればコーディネーター、クライアント側からすれば営業担当者の良し悪しが、大きく左右するからです。 もちろん、そういう人材を雇用し、育成している会社自体の質も問われるとは思いますが。 大手の派遣会社は、登録スタッフの人数も多く、ご希望の条件に合ったスタッフを短時間に検索し、紹介してくれると思います。 しかし、その中には、とりあえずクライアントを確保するために、何でもいいから他社より先に紹介したもの勝ち的な適当な担当者がいて、条件が食い違ったり、更新書類が遅かったり、またはクレームに対処してくれなかったり、という場合もあります。 中小は、時間がかかる分、ある程度丁寧に選んでいるような気もしますが、それとてたまたま担当者に恵まれただけなのかもしれません。 私たちスタッフにとっては辛いですが、何社も競合させて、実際に面談をしてみて、紹介されたスタッフだけでなく、営業担当者の人柄や資質をみきわめることが大切かと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、営業担当にこちらのニーズをよく伝えるしかないのかもしれませんね。(どの派遣会社も似たり寄ったり!?) 良いスタッフを派遣してもらう為には、派遣会社に頼るよりも、私達受け入れ側のニーズを明確にする事が大切なのかもしれませんね。 しかし、スタッフの面接ってやっていいのでしょうか? ×だって聞いてましたが。。

回答No.1

日研総業にいました 地域は違いますが、割と安心できる会社です

質問者

お礼

ありがとうございます。 日研総業さんって、CMやってますよね。 調べてみることにします。